※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
家族・旦那

相談させてください。私の家は母子家庭の5人兄弟で、貧乏な家でした。引…

相談させてください。
私の家は母子家庭の5人兄弟で、貧乏な家でした。
引っ越しや奨学金等の手続きで連帯保証人が必要な時、亡き父の兄(私の叔父さん)が、ハンコを押してくれてました。

そんな環境だったからか?連帯保証人について私は結婚するまで軽く考えてたんです。
勿論借金の連帯保証人は別ですが、家を借りる時とかの連帯保証人。

しかし夫の家は、そういう事に厳しい家庭でした。

結婚後、実の妹がアパートを借りる時の連帯保証人になってほしいと言われた時、反対されました。
そんなに軽いものではないと。
私は自分の常識が、違ったのかな、と思いました。そして、家族でもない叔父さんが連帯保証人になってくれてた事の重さがやっとわかったというか。。

実の兄が結婚して家を借りる時にも連帯保証人を頼まれました。
夫に相談して今回は連帯保証人受けました。

さして今日、実家の母が引っ越し、アパート借りる際の連帯保証人になっちょーだい!住所教えて、と連絡が。。。

とても辛いです、夫に相談したくない。
けど、結婚してる今、万が一の事があつたら迷惑をかけてしまいます。

賃貸契約の連帯保証人なんて、私は大袈裟でしょうか?
お母さんを悲しませたくないので、二つ返事で引き受けたいんです。
どうしよう。
内緒で受けても、大丈夫でしょうか。。。。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今はカード会社が賃貸契約の保証人になってくれるところが多いのですが…
そういった所を出来れば探すように家族には伝えた上で、どうしても不可能なら主人に了解を得た上で受けるべきかと思います。
御家族の事なので、信頼してるとは思いますが…
何かあった場合に、共に負債をおうのはご主人です。内緒はやめましょう…。
それから、御家族は保証人になってほしいという際に、ご主人にちゃんと面と向かってお願いされてますか?のきごんさんを介してお願いしてませんか?(´×ω×`)
私もご主人のご実家と同じ考えです。誰かの保証人になる以上は、それってとても大事な事なので…お願いの仕方から人柄を見て決めます。
ちゃんと手土産持ってしっかりお願いできる方は、しっかりしてるだろうから保証人を請け負ったりします。
もし、ちゃんとやられていたのならごめんなさい🙏
旦那さんに内緒でやるのはやめた方がいいと思います(´×ω×`)

• のきごん

のきごん

多分うちの実家はそこまで重いと考えてないのか、わかりませんが、私はそういう教育は受けませんでした。
    母親は父が亡くなった後必至に育ててくれてるのですが、生きるのに必死でした。だからかな。。
    保証人になるのは主人ではなく私です。
    内緒はやめた方がいいですよね。。。

• 2月3日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そうなんですね。
    うちも似たような実家なので、私自身もそういう教育を受けたことはありません。
    でも、お金が関わってくることですし…これから勉強していきましょう。
    まず、なぜ保証人になる事が大事なのか…
    たかが家賃と思っていませんか?
    例えば、御家族が賃貸アパートで火事を起こしてしまった場合、大家さんからの損害賠償請求をされる事があります。そういった場合も保証人として賠償責任をおうことになるのです。
    アパートを全焼させてしまったら?とてもしゃないですが、大きな負債をおうのです。
    また、夫婦とはあらゆるものが共有財産となります。貯金や家具は当然ですが、負債も同じです。
    保証人になるのはのきごんさんかも知れませんが、それによって生じた負債はのきごんさんのご主人にも降りかかるのです。

お子さんがいたら、一家の主として慎重になるのは当然です。
    のきごんさんが、そういった教育を受けていないのは可哀想な事だと思います。ですが、そのままで通用する世の中でもありません。
    軽い感じで頼んでくる御家族には、そういったリスクをお話しした上で、理解して頂き、ご主人にお願いしてほしいと伝えるべきかと思います(´×ω×`)

• 2月3日
  • のきごん

のきごん

その辺は主人の結婚して私の考えは常識に近づいてると思いますし、子供にはそこは本当に大切に教えようと思ってます。
    しかし私の家族はそれは理解できない。とても冷たい人間、裏切りとも捉えるかもしれません。わかりませんが。自分を信頼してないの、と思われるかも。
    そんな家族や親にとても残念ですが、色々あった中でなので仕方のないことかもしれません。私は外に出る事で知る事ができたから。
    支離滅裂でごめんなさい、まさか母親に頼まれるなんて考えたこともなくて。。ショックが大きいです。

• 2月3日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

のきごんさんも一生懸命勉強されてるんですね、頑張ってますね(❁´ω`❁)
    私も家族は大切です。
    色々言いましたが、けして断るべき!とは思っていません。
    だけど、御家族の軽く感じてるところが気になるのです。赤の他人がこれだけ気になるのですから、旦那様はもっと不信感をお持ちだと思います。

けして助けないわけではない。保証人になってあげたいと思ってる。
    でも、保証人になるって事は、これだけのリスクをおう事になるんだよ?
    とても大変な事なんだよ?私だけの一存で決められるような小さな話じゃないの。
    保証人になってもらうけど、私達はしっかりやっていけます、心配しなくても大丈夫よって、お母さんの口から旦那に伝えて信用してもらう必要があるんだよ?

とお話ししてもダメなのでしょうか?そこまで話してもダメな方は、人にお願いしときながら頭1つ下げられない方という事なので、無責任に感じます。残念ですが、保証人になりたくない気持ちも分かっちゃいます。
    1度お話しして、それでもダメなら連帯保証人の代理会社を探して紹介しましょう。

今のきごんさんが守るべき家族はお子さんとお子さんのパパだと思います。

• 2月3日
  • のきごん

のきごん

泣けてきました、私の気持ちが全部入ってます。
    本当にありがとうございます、そうします。明日一度会ってきます。

• 2月3日
もも

内緒は絶対やめましよう!!!

賃貸くらいなら、6万とか10万とかそんなもんですよね?何ヶ月も滞るなら話は別ですが普通は100万にも満たない額だと思います💦
それくらいなら血縁関係だし、別にいいんじゃないか?旦那さん厳しくないか?と思っちゃいます。

でも、
お母さんはお兄さんに連帯保証人になってもらうことはできないんですか??なぜ質問者様ばかり頼まれるのでしょうか💦収入の問題でしょうか??

でも旦那さんが大反対ならそれは仕方ないと思います。
すでに1人の保証人になってるわけですから。

いまは連帯保証人代理会社とかもあります。
多少家賃は高くなりますが、、、そういうの使うのも手かなと💦

• のきごん

のきごん

契約書を見てないのでわかりませんが、家族で家を買ってるのが私だけだからでしょうか?私も兄に頼めばいいと思うんですが、新婚だから気を遣ってるのかな。わかりません。
    夫が反対してるからと断るのが何故かとても嫌です。母を裏切るような、そんな気が。色々若い頃迷惑かけたので恩返ししたい。けど、、、
    もー泣きそうです。。
    母には少し時間をもらう事にします。

• 2月3日