※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
妊活

妊活でストレスを感じています。病院通いが続いても変化がなく、生理前の体調が悪化しています。続けるか迷っています。励ましをいただけると嬉しいです。

妊活がストレスになってる?と思い始めました。
約半年病院に通い、タイミング法と検査と注射などしてもらってます。
ですが特に何も変わらない、むしろ生理前の体調悪化がだんだん酷くて。これって妊活ストレス?
と思い病院行くのやめようかなと思いました。
でもせっかく続けてきてたし、、とも思いつつ。
どなたか背中押していただけたら嬉しいです🌟

コメント

ミニトマト

私もクリニック通って妊活してました!ホントストレスになるの分かります‼私も嫌になって先生に「こんなん飲んだって変わらない」とか言っちゃってました。1回やめてみてもいいと思いますよ✨続けたくなったらまた通えばいいと思います‼1回そのストレスを発散してみたらどうですか?

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。ストレスの発散というのがあんまりわからなくて笑
    でも気持ちを一度リセットさせないとですよね

• 2月3日
ラビッツ

生理前の体調悪化がストレスかどうかは分かりませんが、自分で辛いなぁと感じてるなら少しお休みしてもいいと思いますよ🙆
妊活って、義務的にやるものじゃないと思うし、赤ちゃん欲しいなぁと思ったら妊活する、疲れたら少し休む、元気が出てきたらまた再開する、ていう感じでいいんじゃないでしょうか😅
私は40歳になってたので、1度も休まず頑張って、体外受精2回目で授かりました😃
焦らず自分のペースで大丈夫だと思います❗

• みーちょす

みーちょす

旦那も自然の流れに身を任せたい人間なので、私の考えや治療にも協力してくれます。
    また通いたくなったら通うようにしてみます!

• 2月3日
モモ🎀

わかります!私も、もうやだーと何度思ったことか😭
でも、若くないのと、出来るだけ早く授かりたい!!という思いが強かったので、休まず通院しました!今は体外受精にステップアップしましたが💦
でも、年齢が許されるのであれば、少しお休みしても良いと思います😊ストレスも、よくないですからね✨後悔のないよう、旦那さんと話し合ってみるのも良いと思います😉

• みーちょす

みーちょす

二十代半ばですが2人とも早く欲しい気持ちは同じで焦ってました。
    やっと妊活も慣れてきて、冷静に考えることもできてきたので。
    すこしおやすみしてみることにします!

• 2月3日
いずみ

私も妊活を3年の末に授かりました。
3年の間には妊活に嫌になってお休みした期間とかもありましたよ!身体はいくらでも無理はきくけど、精神的な無理は身体にも、夫婦間にも全てにおいて良くないと思ったので、もーいーやってなったらお休みして、またモチベーションが上がったら始めればいいと思います!

成功の秘訣は続けること。って思い続けて、続ける努力をしてきました!続けるには休むことも1つ方法ですよ!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    長い目でみることや冷静さをどうしても欠いてしまってました😓
    他人の目ばっかり気にして。
    また夫婦のペースで気長にできるように努めてみますね

• 2月3日

確かに不妊治療は体調悪くなります。ストレスもありますし、なんとなく高頻度で病院行くのもストレスですよね😞

個人的な意見だけど妊娠したらそのストレスは全解消される訳で、私は続けて行くべきかなって思います。

よく治療中に休んだら説を打っ込む幸せな方もいますが、治療休憩で授かった人よりも治療中に授かった人の方が何十倍も多い人数だと思います。

ただ、精神的に鬱状態になってしまったり夫婦間が悪くなってきたならリフレッシュも必要です。その間は絶対にリフレッシュ中に授かるかもとか思わないようにしてくださいね。そう思うとリフレッシュになりません

私は休憩したら出来ました説を信じすぎてお休み期間取りすぎてしまい、結局さずかったのは結婚して11年でした😰

• みーちょす

みーちょす

体調悪化の件、同じような方いらっしゃって安心しました。
    もともと生理前こんなに酷くなかったよな、、もしかして本当は気づいてなかっただけ?など思ってましたが

やっぱり気持ちへの負担も大きく影響してくるのでしょうかね。

すこしお休みして再開したくなったら通うようにしてみます

• 2月3日
みらい1025

分かります💦ストレスですよね😭
私の場合先生との相性?もあったのか🤭病院を変えて3ヶ月後に妊娠しました✨✨
思いきって病院を変えてみても有りかもしれませんよ😉

mito

私も授かる前は妊活妊活妊活って頭の中がいっぱいでした(TT)
いざ出来ると妊活して良かった、頑張って良かったって思いました。

頑張れば頑張るほど出来ると嬉しい物です。辛かった事なんて忘れる程です。

止めるのでは無く、お休みすると言うのはどうでしょうか?
心が整ったらまた行き始めたらどうでしょう。

私は流産したばかりなので、妊活はお休み中です!

• みーちょす

みーちょす

お休みされているんですね。私も思い切っておやすみしてみようと思いました。ありがとうございます!

• 2月3日