※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

学資保険と投資信託で悩んでいます。学資保険は第一生命やニッセイ、投資信託は保険なし。皆さんはどちらを選んでいますか?他の保険に入っている方、どんな保険に入っていますか?

息子へお金を貯めてあげるのに学資保険にするか、投資信託にするか考えています!
貯蓄が一番の目的です(^^)
投資の知識と経験はあります。

学資保険ですと第一生命、ニッセイ、ソニー生命等を見ています。第一とニッセイは担当の方から勧誘されているからで、ソニー生命は返礼率が高そうだからです。
皆さんはどこを選ばれていますか?

投資信託にした場合もちろん保険はついてないので他の保険でまかなうしかないと思いますが、そうされている方がいらっしゃれば、保険は何に加入されているか聞きたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすいません💦
私もすごく興味があります!

会社の上司から、子供産まれたらジュニアNISAだね〜笑 って言われてます!
でもジュニアNISAは18歳までは現金として引出すことが出来ないので悩みます😓

学資保険にするか、低解約返戻型の終身にするかでも迷います…

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよねー!
    投資なら数%どころじゃない利益で返ってくる可能性もあるので✨保険は最終的に数%増えてたとしても年率で考えると「0.」ですから😓
    ジュニアNISAでするなら積み立て投資して、引き出せないリスクもあるので別途預金して分けてやっていこうかなって考えです!(笑)💦
    その終身はドル建てとかですか?💡

• 2月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

投信だけじゃ不安なので、積立定期とかもやってあげたいですよね😊
    保険はドルスマートが気になります😊

• 2月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

ドルスマートですか!見てみます✨
    ありがとうございます😌

• 2月3日
カオリン

教育資金で一番かかるのが大学入る時と聞きました。なので15歳までで払い終わって18歳で解約したらプラスで戻ってくる保険にしました。子供手当てはそれまで降ろさないつもりでいましたので銀行に貯めてるよりはいいかなと思っています。大学までは頑張って入学金等払えたらなとこれから貯金します💦

• ゆうママ

ゆうママ

もし良かったらどちらの保険か教えて下さい🤗

• 2月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

たしかに💡大学入学時までにはたくさん貯めておいてあげたいです✨
    うちも子供手当ては貯めていってます!
    それは学資保険ですか?
    何%ほど増えて戻ってくるのでしょうか?

• 2月3日
  • カオリン

カオリン

ともmamaさん、ゆうママさん返信遅くなり申し訳ありません。
    入っているのはドルスマートです(^^)夫の生命保険かねてます。15年で払い終わり、18で解約すると113.5%でプラスで戻ってくるものにしました。

• 2月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

ドルスマートなんですね!詳しくありがとうございます(*^^*)外貨の金利は魅力的ですよね✨検討します。必要になった時にうまく円安になってくれれば(>_<)笑

• 2月6日
バニラアイス

私も学資保険より自分で貯めたいと考えています😊

学資保険は小中高大の入学時に受け取れるタイプで満期130万円にしました。そして現在、学費貯金が120万円を超えました。なので毎月貯金していた分を積み立て型の投資信託に入金して行こうと思います☺️
やはり大学まで時間があるので投資信託は大きいかなと思います!

現金貯金も児童手当を全額入金すれば300万円になると思うので、ダブルで貯めていこうと思ってます😄

• ままちゃん

ままちゃん

投信は時間かけられるからやっぱりする価値ありますよね!✨
    保険は3社、設計書をいただいてたんですが、全部満期時は200万超え~300万で見積ってもらっていた記憶があります。。
    保険に全部充てるのはもったいないし、かといって保障もやはりほしいので
    保険の担当さんに月々の金額を少なくして再度設計書を作っていただきたいと思います!
    お金の分け方勉強になります✨ありがとうございます😊

• 2月3日
バニラアイス

児童手当➕貯金で300万円になると思うってことです😅
分かりにくくてすいません💦

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしは全く投資とか知識がないので、とりあえず学資保険に入りました(ToT)参考にならずすいません。

第一生命です。
旦那とわたしでそれぞれ150万ずつで契約してます。返戻率は103%くらいですが、まぁ今はどこも同じもんかなーって感じですよね(; ̄ェ ̄)

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!第一生命ですか✨うちも私の生命保険が第一生命で、学資保険もと思いましたが増えないから入る意味があるのかと思っていました。。たしかにこのご時世どこも変わりませんよね😂

• 2月3日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

普通に貯金してても低金利なので、少しだけ増えるくらいですが学資にしました🤔
    保険なので、契約者に何かあった時に払込が免除になるのもポイントでした!病気になったときに治療費もかかる、子どもの学資も払わないとor貯めないとだとしんどいので(ToT)
    自分たちも生命保険はいってますがリスクは減らしておこうかな…という素人考えです(笑)

• 2月3日