※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄️
子育て・グッズ

娘が母乳を嫌がり、完ミに切り替えようか迷っています。生後1ヶ月で早いでしょうか?続ければ飲むようになるでしょうか?

いま現在、母乳とミルクの混合で育ててます。

ここ最近娘が母乳を嫌がるようになり
寝たふりをしたり暴れたり5分も飲まなかったりで
娘も私自身も授乳のたびに疲れてます💦

この間、産院で母乳指導してもらいましたが
母乳は出るそうで特に母乳自体には
問題がないそうですが娘はかなり嫌がっていました😣

『完母で育てないなら
根気で頑張って下さい』

と先生に言われましたが
もう完ミに切り替えようかなと思ってます😢



ただ、うちの両親に
母乳は赤ちゃんを守る
色んな働きをしてくれるから絶対母乳で
育てなさいと何度も何度も言われます。。

私も出来れば母乳で育てたいのですが
嫌がる娘に無理矢理母乳を飲ませるのが
心苦しくなってきました(;_;)



ここで質問ですが

生後1ヶ月にして完ミに切り替えるのは
早いでしょうか😣?

このまま続けたら飲むようになってくれるでしょうか?

コメント

deleted user

答えになってませんが、うちの息子も母乳を嫌がり搾乳して哺乳瓶に移さないと飲んでくれなくて困ってます😭💦

  • ❄️

    ❄️


    辛いですよね(;_;)

    身体をじたばたさせて
    泣くまで嫌がるので
    なんだ悲しくなります😢

    • 2月3日
旦那は長ネギマン

5分ならまだいいですよ!私の産院は20分まで頑張ってって感じでした💦
食べてるもので結構嫌がる子は嫌がるらしいです💦
結局3ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてましたがもういちいち搾乳器を消毒して、おっぱい直トライして、ダメなら搾乳したのあっためて、足りないならミルク作って哺乳瓶消毒してってのがしんどくて甘ミにしましたが母乳信者のお母さんは結構いるので嫌なこともそれ相応なあり自分を責めたりしましたが続けてたら続けてたらで辛かっただろうなって思います!

  • ❄️

    ❄️


    うちの産院も両方合わせて20分は頑張ってと言われてますが、もう娘は頑張っても5分が限界でミルクにしてくれ!って大暴れです😥

    両親が母乳で育てなさい主義なので毎日のように母乳を飲ませたか聞いてきます🤦🏻‍♀️💦
    完ミでも元気に育ちますよね😫?

    • 2月3日
  • 旦那は長ネギマン

    旦那は長ネギマン

    本当ですよね、うちも顔真っ赤にして泣いてて私も泣きながら顔寄せてました笑
    両親には申し訳ないですけどあと3ヶ月くらいしたらしぼんじゃったとかどうですかね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
    完全ミルクでも母乳でも元気なのは元気、母乳でもミルクでも風邪引くときはひく、愛情が母乳の人より少ないんじゃっていうのも母乳信者の話だしで辛くて育児やだーってなるよりは私はいいかなって思います(゜ё゜)

    • 2月3日
  • ❄️

    ❄️


    わかります😭😭
    もう自分も泣きたくなります(笑)

    娘が嫌がり始めてから
    母乳が勝手にぽたぽたと出てくる事も無くなってしまったので出が悪くなってきたかもしれません😓💦

    免疫を強くするために母乳で育てなさいと親は言いますが、娘が悲鳴をあげてるのでもう限界ですね🤦🏻‍♀️

    • 2月3日
しぉり

初めまして( ˆ﹀ˆ )

年子の息子と娘を育ててます✰ะ

両親にそんな事言われたら
でる母乳もストレスで出なくなってしまいますよね😂

ちなみにうちの息子は1ヶ月で完ミにしましたよ(  ˙³˙  )

  • ❄️

    ❄️


    初めまして🌛*°

    毎日のように母親から
    母乳飲ませたのかチェックされるので変なプレッシャーとイライラで母乳をあげるのが苦痛になってきます😣

    今月まで頑張って
    もう無理だったら完ミに切り替えようかと思ってます😭

    • 2月3日
deleted user

聞いたことある話ですが
本当かどうかわからないのですが
お母さんの母乳の味が苦手という子もいたりするみたいです
母乳よりミルクを美味しく感じてしまってるのかも知れません…
私の兄がそうでした
母乳を嫌がり全く飲まなかったらしいです
逆にわたしは母乳しか飲まなかったらしいです
もしかしたら相性とかあるかも…
一例ですが
お母さんの体の調子が悪かったりわからないところで病気していたり
食べた食べもので味が変わったりするみたいです
その可能性もあるかも知れません

  • deleted user

    退会ユーザー

    飲ませる方法としては搾乳して哺乳瓶で飲ませるかそれかミルクと母乳を混ぜるかしかないかと思います

    • 2月3日
  • ❄️

    ❄️


    母乳を飲む際
    苦い顔をしたりするので
    もしかしたらあんまり美味しい
    って感じてないのかもですね😨

    食べ物を多少は気を使ってますが
    脂ものを食べちゃったりしてます💦
    完全ミルクの方が好きみたいで
    母乳のあとすぐミルクに吸い付きます😭

    やはり搾乳してあげた方がいいですよね。。

    • 2月3日
プニプニ

私もそうです‼️
完全ミルクにしたくなりますよね😣でも母乳は出てるし、完ミにしたら時間調整が大変そうなので頑張っています。今は混合で昼間は母乳で夜はミルクって感じです。
先週末に搾乳器を買ってきたので、昼間も頑張れなくなったら、絞ってあげようかなって思ってます。

  • ❄️

    ❄️


    同じ方がいて安心しました😭
    もうこのまま完ミに切り替えようかなとかなり悩んでます。。

    鳴らすために
    ミルクの前に母乳をあげてます!
    なのに全く慣れてくれません(;_;)
    心折れそうですよ😢

    • 2月3日
きち

こんばんは🌃✨
授乳のたびに疲れてしまうのは大変ですよね💦
母乳は吸い始めあまり出ず、吸い続けないと出てこないので赤ちゃんにとっては大変だと聞きました(>_<)
逆に哺乳瓶だと、ちょっと吸うだけで出てくるので楽に飲めるようです。
入院中、助産師の方に免疫なら母乳、栄養ならミルクと言われました。
無理せずお互いにやりやすいほうで大丈夫だと思います‼️
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • ❄️

    ❄️


    こんばんは🌛*°

    授乳のたびに娘にストレスを
    与えてそうで辛いです。。
    産院の先生にも言われました😭
    吸わせなきゃ出ないよ!と😨
    なので頑張っていたのですが
    手で胸を抑えて抵抗するくらい
    嫌がるようになったので
    そろそろやめてあげようかなと
    かなり悩んでます(;_;)

    あと少しだけ混合で
    頑張っていきたいと思います😭
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

    • 2月3日
deleted user

母乳、苦いとかないですか?
粉ミルクの方が美味しいって感じてるとか、、、
うちの子は、新生児のうちはミルクよりで、、、粉ミルクがそんなに上手いのかと、母乳と、なめて比べたら。自分の母乳が苦いような粉ミルクの、方がミルクらしい感じでした。でも。しばらくしたら母乳飲み始めてなんとなくまた、なめたら粉ミルクより甘かったので、、、味とかではないですかね?

  • ❄️

    ❄️


    母乳を飲ませる時
    たまに苦い顔をするので
    苦い可能性高いです😨

    葉酸の飴を毎日舐めてますが
    脂ものや甘いものをつい
    つまんでしまってます🤦🏻‍♀️

    ちなみに母乳の色は
    濃厚ではありません😓

    • 2月3日
たんたん

乳頭混乱っぽい感じですか?
うちの子は逆で母乳は飲むのにミルクは嫌がって、母乳実感っていう哺乳瓶にかえたら飲んでくれました!
結局は母乳で育てましたが、ご両親に母乳でと言われてもプレッシャーなだけですよね...

  • ❄️

    ❄️


    産まれてから産院がミルクを飲ませていたので、完璧哺乳瓶に慣れちゃってると思います。。
    それと私の乳首が陥没してるから
    飲みずらいのもあると思います😞

    私も母乳で育てたいのですが
    これ以上は娘が無理かなと。。
    両親にはもう限界だと
    言ってるのですが
    母乳で育てることを絶対に
    勧めてくるんですよ🤦🏻‍♀️

    • 2月3日
れんこん

こんばんは。
私は完母で頑張ってるんですが、以前急に授乳中ギャン泣きするようになって少し飲んでは飲まなくなったり。
ビックリする位泣くし暴れるし、でもベビちゃんお腹は空いたままだなら泣き止まないしで😭💦それを何回も繰り返して大変でした。。
母乳指導でおっぱいマッサージはありましたか?
私の知人の勧めで言った産院では、
お乳がよくでるようになって、今まで開いてなかった乳腺?も開いて溜まってた飲み残しのおっぱいがでてきて嫌がってるのかもと言われ、マッサージしてもらってたくさん出してもらい、ふわふわおっぱいの状態で飲ませたら泣かずに飲んでくれるようになりました☺️今は張った状態ではなく飲ませる前に自分である程度マッサージで出して、少しおっぱい柔らかくなってからあげるようにしてます✨それでも泣く時はカロリーの高いもの摂取して母乳の味が変わってるから気をつけてねと言われました😚ちなみにそれを続けていくと常にふわふわのおっぱいになって自分でマッサージしても母乳が出ず、赤ちゃんが吸った時に出るのが理想のおっぱいと教わりました!その状態をもう出なくなったんだと勘違いしてミルクに切り替える人が多いからもったいないとも聞きました😳
産院によって色んなやり方があるので何が正しいとかないと思いますが💦私はこれでギャン泣き解決して気持ちも楽になったので参考までに😚🌟

  • ❄️

    ❄️


    おはようございます!
    母乳を飲ませる時
    本当に大変ですよね😭💦

    母乳指導でおっぱいをマッサージしていただきました!
    こんなに柔らかいのになんで飲まないの?と言われました😞
    ただ乳首が吸いにくい乳首なので縦抱きで飲ませるよう言われましたが、それをすると余計大泣きです😨

    ちなみに母乳指導にて母乳の量を計ったところ両方合わせて20分飲ませたのに20gしか体重が増えていなかったので母乳があまり出てないのかな。。とその心配もあります😢

    れんこんさんのお話を参考に今月も引き続き母乳を頑張ってみたいと思います😣‼️

    • 2月3日
年子姉妹mamaᙏ̤̫͚

コメント失礼します(>_<;)
まさに同じ状況でついついコメントしてしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
狂ったように泣かれて私も母や祖母から母乳で育てろて言われるので根気強くやってるんですけどあまりにも泣かれるので完ミにしようか悩んでたところでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
ちなみにミルク何飲ませてらっしゃいますか?(>_<;)

  • ❄️

    ❄️


    わああ同じ方がいて安心しました。。

    母乳あげる際にこんな状況だと
    心が折れそうになりますよね😭

    ミルクは産院で入院中飲んでいた
    【すこやか M1】を飲ませています!

    嫌がる母乳を無理矢理飲ませ
    そのあとミルクに切り替えると
    すごい勢いで飲みます😥
    もう完ミにしようかな。。と思ったのですが母親に『母乳あげなさいよ』と毎日のようにうるさく言われるのでなかなか完ミに切り替えられない状況です🤦🏻‍♀️

    あと1ヶ月頑張ってそれでも無理だったら完ミにしてしまおうと思ってます😣

    • 2月3日
deleted user

うちの息子も2週間前は母乳をあげようとすると仰け反って泣いてました>_<

ゆなさんと同じく、嫌がる息子に無理矢理飲ませることに心苦しかったです。
1ヶ月続けてみて無理だったら完ミにしよう!と思って、親子で頑張っていたら、だんだん嫌がらずに飲んでくれるようになりました!

拒否されると辛いですよね( ; ; )
でも私は、あの時頑張ってみてよかったなって思ってます>_<

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに私も混合ですが、哺乳瓶の乳首の方が吸いやすくて母乳を嫌がると聞いて、哺乳瓶の乳首を母乳相談室のに変えました!

    • 2月3日
  • ❄️

    ❄️


    結構嫌がる赤ちゃん
    多いのですね😳💦

    最近では力強くおっぱいを抑え
    抵抗してくるようになりました😨

    母乳が出るからまだ完母を諦められないのであと1ヶ月、頑張って見たいと思います(;_;)

    哺乳瓶ですが、ピジョンの普通のを使っているので1本母乳相談室を購入して試してみます‼️

    • 2月3日
チョコ

私の友達は母乳が出てたけど産まれてすぐ完ミにしてましたよ😊
普通に健康に育ってるし、1歳半でいつも哺乳瓶くわえて可愛いです(笑)
最初の頃は母乳育児の友達とか祖母から色々言われてうっとおしいと言ってましたが「ミルクで育てるのがあかんことなんて誰が決めたんや😤」って強気でした(笑)

お母さんたちの時代は母乳がいいに決まってる‼️という育て方が普通だったかもしれないけど、今は仕事してるママのためにミルクもかなり良くなってるはずだし、赤ちゃんがそれだけ飲んでくれるならべつにミルクで育ててもいいと思ってしまうのですが😅

ゆなさんの話聞いてると、ストレスで出るはずの母乳も出なくなりそうだし、母乳飲まない子だっていてるから母乳でもミルクでも飲んでくれる方をあげたほうがいいと思います☺️
夜中も泣き叫ばれると育児が楽しくなくなってしまうと思うし…
あんまり無理せず自然に任せてもいいと思いますよ🤗

外部の人間なのに長々と失礼しました💦

  • ❄️

    ❄️


    チョコさんのご友人さんのお話を聞いて安心しました😭✨

    私の周りもほとんど完母でなのと、
    両親に毎日のように
    母乳飲ませたか聞かれるのとで
    焦りや不安でなんで飲んでくれないの?と思わずいらっとしてしまった事もあります😓

    私の焦る気持ちが娘も分かったのか
    だんだん本格的に母乳嫌がるようになってしまったので私自身のせいでもあります(;_;)

    もう少しだけ混合で飲ませて
    本当に無理だと思ったら
    完ミに切り替えます😞

    コメントしていただき
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 2月3日
ski

乳頭混乱でしょうかね?
他の方も書かれていますが、哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室に変えてみてはどうでしょう?
やっぱりどうしても哺乳瓶の方が楽なので、赤ちゃんもそれを覚えてしまうと母乳を嫌がることがあるみたいです。
私の場合は、なかなか母乳が出ず、産まれた時から混合で、今はなんとか1日2回のミルクでやっていけています。
母乳が出ないことで悩みすぎて、何度ももうやめてミルクにしようか悩みました💦
数日間、母乳拒否されたり、逆に哺乳瓶拒否されたりしたこともありましたが、粘って粘ってなんとか母乳メインでやってこれました😅
泣かれると辛いですよね😢私も何度も一緒に泣きました(笑)
せっかく母乳も出ているみたいですし、まだ母乳をあげたい気持ちがあるなら、もう少し、粘ってみてはどうでしょうか?
でも周りの意見なんかは無視で!(笑)
無理のない範囲でいいと思います😊

  • ❄️

    ❄️


    産まれてからすぐ産院でミルクだったため哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか(;_;)ピジョンで母乳相談室あったので明日購入して試したいと思います😣

    産院の先生にも言われました😞
    哺乳瓶の方が楽だから
    母乳をあげ続けないと
    嫌がっちゃうよ!と💦

    私の場合ですが、母乳は出ますが
    量がいまいち少ないようで
    両方合わせて20分与えても
    20gしか体重が増えてなかったらしく少ないねとは母乳相談の際に言われました(´・ω・`)

    あと1ヶ月頑張ってみて
    それでも嫌がるようだったら
    ミルクに切り替えていこうかなと
    思っております😭

    こんなにも母乳に悪戦苦闘するとは
    思わなかったので育児ってとても大変だなと改めて思いました(;_;)

    • 2月3日
あやか

私は乳首が短くて、母乳は出るけど直母だと吸えないのと嫌がられる(とゆうか乳首だと認識してないレベル?)ので、
入院中はニップルなどて直母がんばれと言われやっていましたが、退院してすぐ面倒で疲れたので、母乳を搾乳して哺乳瓶+ミルクであげるスタイルに切り替えてます(`・ω・´)
だいたい毎日母乳200+ミルク450のミルク寄りの混合です😊

私は母もほぼ完ミで私と弟を育てていて、健康優良児に育ちましたし、弟は東大に入ったので完母じゃないとダメ!みたいなのは全くありません(´・ω・)
田舎の祖父母などは免疫や知能がミルクだと劣るなど言ってきますが、全く関係ないじゃん❣️と思っているので気にしてないです(笑)

完母を誇らしく思っている友達もいますし、すごいなあとは思いますが、赤ちゃんと自分にとってストレスのない最良の方法でのんびり育てていければいいなーと思うので、あんまり気にせず楽観的にやっていけたらいいですね(;_;)回答になってないですが、、💦

  • ❄️

    ❄️


    同じです😭
    右の乳首が短いので縦抱きで飲ませて下さいと言われてますが縦抱きにすると大泣き大暴れでお腹をばしばし蹴ってきます😞💦

    やはり搾乳器を
    買った方がいいのですかね🤔
    入院中、一緒にお産した方々に
    使わないよと言われたので
    結局買ってないんです(*´・ω・`)


    私自身も完ミで育ってきましたが
    かなり元気です(笑)
    ただ完母の妹と違って昔は
    かなり病気をしたそうです😣

    産んだら母乳が出て母乳で育てられるって簡単に思っていたのでこんなにも大変だなんて思わなかったです😭😭

    • 2月3日
♡

私は生後3週間でミルクに切り替えましたよ!ミルクか母乳だったらもちろん母乳のほうが良いと思いますが粉ミルクも昔とは違って栄養もたくさんあるので気にしなくて大丈夫だと思います!うちの子もとても元気です😽💙

  • ❄️

    ❄️


    ありがとうございます😭

    今日栄養士さんに相談したら
    母乳を嫌がるようだったら
    ミルクに切り替えちゃっていいよ
    っと言われたのであと1ヶ月
    混合にしたら完ミにしようと
    思います( *´꒳`*)

    • 2月5日