※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が小柄で、4月に下の子が生まれるためジュニアシートを購入したいが、身長体重が目安に満たない。チャイルドシートかジュニアシートか悩んでいます。

いつ頃からチャイルドシートからジュニアシートに変えましたか?
上の子が1歳で4月に下の子が産まれるので、ジュニアシートを購入したいと思っているのですが、ジュニアシートはだいたい身長75センチ体重9キロ〜が目安のようで…
娘は1歳1か月ですが67センチ7.3キロ、と小柄です😓
4月までに目安の身長体重になるとは思えません😱
今後のことも考えるとチャイルドシートではなくジュニアシートを買いたいんですが、この場合みなさんならどちらを購入しますか?

コメント

すずらん

基準に達してないと危ないとおもいます💦
チャイルドシートでもジュニアまで使えるのがあるのでそれを購入してはいかがでしょうか?

Rママ

私は二人目が産まれたときマキシコシを購入しそれをチャイルドシートとして使っていました。ベビーカーにもドッキングできるし、二人目だと割りと早めからお出掛けが多かったので寝ているときはマキシコシごとお店につれていきユラユラさせながら寝かせていました。
マキシコシが小さくなってきた頃に上の子も3歳近くなりジュニアシートに乗り換えました。ジュニアシートってリクライニングないし、シートベルトで固定するので規定より小さい子に使用するのは危険だし寝てしまったときに背中が直角なので首が真横に倒れていていまだに可愛そうだなぁと思います。(もうすぐ四歳ですが)普段座っているときはいいのですがチャイルドシートのように包まれていないので寝たときがきつそうです。
いい方法が見つかるといいですね✨

マキシコシ試用期間は短いかもしれませんが二人目育児にはおすすめですしメルカリとかで少し安くてに入り、使用後とまた売れやすいと思います✨

ぷぅ

私だったらジュニアシートにしますかね🤔
それか、赤ちゃん用にはレンタルでチャイルドシートを借りておいて、娘さんが9kgになったらジュニアシートを買い足す、赤ちゃんにチャイルドシートを使うとかはどうでしょう?😊
体重が軽いとシートががたついたり、危なそうなので💦
一時的にレンタルっていうのも手かなと思います🌟

MHK

うちの子も小柄でジュニアシートに座れるようになったのは幼稚園に入ってからでした。まだ1歳で小柄ちゃんならジュニアシートは早すぎだと思いますよ。
上の方もおっしゃってるように、下の子をマキシコシにするのがいいアイディアだと思いました(*´˘`*)♡

規定満たしてないならチャイルドシートにします(^^;
チャイルドシートでも4歳まで使えるのありますし!
もし事故にあったときにジュニアシートですり抜けて命落としたとか絶対嫌なので!

みち

みなさん色々なご意見ありがとうございます😊
今朝、改めて身長体重を測ってみたら68センチ7.8キロでした!
お店の人とも相談して4月から乗るなら大丈夫じゃないかということで、アップリカのフォームフィットに決めました!70センチ9キロから対応だったので!
私が切迫早産で自宅安静で里帰りを早めることになったので慌てて購入しましたが、みなさんのご意見とても参考になりました✨
ありがとうございました🙇‍♀️