※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクをあげています。赤ちゃんが起きてキョロキョロする時もありますが、これは母乳量が足りていないサインでしょうか?

生後7日の赤ちゃんの授乳についてですが、入院中は両方の母乳をあげて20ccぐらいだったので、助産師さんにミルクを40ccほど足すように言われました。
でも、母乳をあげると肩乳で満足することもあるので、母乳量が足りているか心配です。
授乳後は3時間寝ている時もありますが、しばらく起きてキョロキョロしている時もあります。
この動作は母乳量が足りていないというサインなのでしょうか?

コメント

*ゆき*

母乳の量がたりなかったら大泣きするので、キョロキョロしてるのはただまわりが気になってるだけだと思いますよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
ほんと母乳量は目に見えないので不安ですよね…見えれば安心できるのに!っていつも思いますσ^_^;笑

しょこ♡

足りていると思いますよ!

お腹が空いていれば
泣く、寝ないなどするので!

柴ももまる♡

母乳は測れないだけに、足りてるか本当に不安になりますよね、気持ちわかります。キョロキョロしてるのは周りが気になるだけかもしれませんが、授乳の時間は3時間以上あけると脱水になりやすいから、3時間以上はあけないように、入院中に助産師さんの指導がありました。
おっぱいが足りなければ泣いたり、動いたり、唸ったりすると思います。3時間以上あけないことと、泣いたりするのを目安にするといいのではないでしょうか。
ちなみに私の赤ちゃんはお腹が空いても泣かないのですが、3時間あけるとやはりお腹がすいてるのか、おっぱいに勢いよく吸いつきます。片方10分ずつあげることができれば十分足りてると思いますよ☆

母乳は飲んだ量が分からなくて足りているか不安になりますよね。基本的には美味しくなかったり出ていなかったりお腹が空けば泣くので泣いていないなら心配ないですよ。
私は量が気になって搾乳てからあげたりもしていました。20分くらい授乳すれば充分と助産師さんには言われましたよ。2カ月くらいまでは2時間置きくらいに授乳していた記憶があります(^^;