※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

療育の教室に母子通園している方への質問です。毎日通う大変さや、お仕事をされている方の割合について知りたいです。2歳半の息子が通う予定で、ママの負担について気になっています。

ことばの教室や療育の教室に
母子通園してる方いますか?

どれくらいの頻度で通ってますか?
母子通園だったら毎日通うの
子供にからしたら保育園通う感覚かもだけど、ママさん大変じゃないですか?

まだ保育園通ってない2歳半の息子ですが
この春から、療育の教室に通うことになりました。

そこは月~金いつでも来ていい
みたいな感じで母子通園です。

たぶん保育園に通う感覚だから、毎日通ってもおかしくないけど
母子通園だとママつきっきりってことだし負担ならないのかなぁと。
やはりお仕事されてない方が多いですかね?

コメント

mamama

元々就労理由で保育園に入っていたので、子供は毎日保育園で、月1〜2回療育に通ってました。仕事をしながらの療育や通院は本当に難しくて、転職もしました…。平日ありきですもんね。通院等が必要な子を持つ親は働いたらダメなの?と感じた事が何度あったか。働き続ける事の難しさはこの数年身をもって感じてます。保育園では途中から加配をつけてもらったので、それも療育の一環と市の人に言われました。

• ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね!

毎日来てる方もいますよ~
    って聞いたから
    やはり仕事してたら絶対無理だなって思って💦💦

• 2月2日
ちょ

児童発達支援の学校に母子通園しています😊
子供の年齢によって通う曜日が変わってきますが、今は主に週2~3日で通っています。

正直大変ですが、、息子の為なので朝早いですがなんとか頑張れています😅
ちなみに私が通っている所は入園条件としてママは専業主婦でお願いします。と言われました(個別の面談とかが急に入ったりするので)。

• ママリ。

ママリ。

そんな入園条件あるとこも
    あるんですね!

うち通うとこは
    最低週2から好きな曜日に来てほしい
    って言われて💦
    でも春に出産予定だから
    産後1か月くらい目処に
    週2から参加してみようかなぁというかんじで。

• 2月2日
I&S&K

上の子が3歳手前から療育に通ってます!幼稚園行く前までは、週二ペースで通ってましたよ!幼稚園行ってからは、週一になってしまいましたが言葉がで出したこともあり今が頑張り時かなと他の施設と兼用して週三回通ってます(^-^)

最初のうちは、母子通園でしたが慣れ始めたり様子見ながら母子分離になりました。母子通園だとしても、先生も一緒にいるかと思うのでそこまで大変では無かったと思います。寧ろどう接したら良いかとか、今子供がどう言った遊びが好きかとかよく分かったので勉強になりましたよ!メンタル面でも、すごく励みになりました!

母子分離になってからは、ママさん達と悩み相談したり楽しく会話したり出来てるのでちょっとしたリフレッシュになってます。

専業主婦ですが、働きながら時間を合わせて通ってる方もいらっしゃるのでやろうと思えば出来ると思いますよ!
習い事だって最初は付きっきりだと思うし、療育だけでなく付き添いは良くあることなので時間をいかに上手く使うか制御するかを自分の状況に応じて考えて試行錯誤していけばしっくりくるものが見えてくると思いますよ(o^^o)

• ママリ。

ママリ。

似てますね!
    うちも専業主婦で
    幼稚園まで1年あるから春からとりあえず1年、通う予定です。

週2からお願いと言われてて
    とりあえず週2参加してみる予定で!

母子分離というのは通園は一緒だけど、別の部屋で待機みたいな感じですか?

• 2月2日
  • I&S&K

I&S&K

そうですね!しーちゃんさんのお子さんと多分同じ頃から通いだしました(o^^o)

未満児の頃は、幼稚園の練習みたいな感じで幼稚園に上がった時にすんなり集団行動か出来るようにするのが目標になってました!うちの子の様に1年で終わらずマイペースな子もいれば、1年で卒業してく子も沢山いるのでどうなるかは分かりませんがその1年で親も子供もとてもいい経験が出来ると思いますよ(^^♪

はい!通園は一緒ですが、中に入れば別室でお茶啜りながら待機できる部屋がありまったりしてました!そして隣の部屋で子供達が遊んでるの、隣接する壁がマジックミラーになってたので様子も伺えてましたよ(^-^)

• 2月2日
  • ママリ。

ママリ。

はい、幼稚園は練習みたいな感じからって言われました!

そうなんですね!
    母子分離になったのは通ってから何ヵ月くらいしてからでしたか?

あと赤ちゃんつれてきてる人(下の子)っていましたか??

質問ばかりすみません😵

• 2月2日
  • I&S&K

I&S&K

どこもそうなんですね!ただ通ってから思ったのは、集団行動なんて最初皆出来てなかったですよ(笑)

取り組みが早い方がいいだけであってそこでできなくても、なんら問題が無かったんだなと思ったらホッとした記憶があります。

うちは、1ヶ月様子見てずっとカーテンに隠れたり棚に隠れたりしてたので大丈夫かな?( *_* )と思ってましたが、二ヶ月目からは先生がうまく誘導してくれて離れました。ただ息子は私が一緒にいた時と変わらずだし、いてもいなくても一緒だったからかもしれません。4ヶ月か5ヶ月くらい経ってやっと座ったり同じ事したりできるようになりましたよ!

私は通いだした時は、生後5ヶ月の下の子がいたので連れてってましたよ!実家も遠いし義理母も働いてるし預ける場所が無かったので!

他にも連れてきてる方もいるので、大丈夫だと思います(^-^)

いえいえ、参考になれば嬉しいです!

• 2月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

2ヶ月でもう離れれんですね!
    それでも成長感じますね😌

下の子一緒だったんですね!

私も4月から通うのに
    5月に出産予定で😵
    1ヶ月検診おわって落ち着いたらまた二人連れて通いますか通いますが💦

5ヶ月の子いるときは
    その子どうしてましたか?
    片隅でね転がせておく感じですかね?
    (;_;)

• 2月3日
  • I&S&K

I&S&K

そうですね!反応が変わらなかったとはいえ、1ヶ月で療育には慣れてたので嬉しかったです(^-^)

それからが長かったですが(笑)

はい!座布団引いて寝かせてましたよ!幸いよく寝る子で、本当1歳になるまでは手のかからない子だったので(^^♪

活発になってからは他にも連れてくる方もいて、子供同士遊んでましたよ!

• 2月3日