※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

初マタの方が周りの目を気にしていることについて相談です。歳の近いママさんは検診のとき人の目を気にしないのでしょうか。

今年で21になる初マタです(*^^*)

私の行きつけの産科は30〜40代の方が多く、20代前半の方はあまり見かけないせいか視線が刺さることがあります( .. )

見た目は23くらい…とよく言われ、若いです!!みたいな見た目もしていないのですが
ましてや私自身年齢をあまり気にしないのですが、気になるものなのでしょうか

何歳から妊娠していいなんてことないですし…( .. )

マタニティスクールの時も同じく参加している方々から嫌がらせされたりして、検診のたびに人の目が気になって仕方ないです( ; _ ; )

歳の近いママさん、検診のときなど人の目って気にならなかったですか?

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

18歳で妊娠、19歳で一人目を産んだのですが、下ろしに来たのかなとか言われたことあります...
同じ妊婦さんなのに心無いですよね。
私は、童顔と言われ、よく中学生に間違えられます、そういうのも関係してるのでしょうか、とってもショックでした😣

• ゆきち

ゆきち

そんなこと言われてしまったら、私だったらもう外出するのでさえ怖いです…( ; _ ; )
    不妊の方も、事情ある方も、検診検査などの方もたくさんいるのによくそんなこと言える人がいるなと胸が痛いです( ; _ ; )

私も視線グサッと刺さるときがあります、やっぱり見た目なんですかね…( .. )

• 2月2日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

思っても心の中でだけにしてほしいかったです...
    もしこれから自分の子がそういうこと言われたら...とか考えないのでしょうか😢
    見た目で判断するなんて。と思いますよね...

• 2月3日

今23で、上の子を出産した時は21歳でしたが
特に周りの目なんて気にならなかったです😂

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね(*^^*)!
    ありがとうございます💞💞

• 2月2日
ちゃん@まるこめ

私も21歳です
妊娠中は20歳だったので少し気になりましたが赤ちゃんの事ばかり考えていたのでそこまで気にしなかったです😅

マタニティスクールで嫌がらせしてくる方が居るだなんて…
子供は授かりものだし年齢なんて関係ないのに大人げない方が多いんですね😭

• ゆきち

ゆきち

自意識過剰になってきてしまったのか、外出するのも億劫になってしまって( ; _ ; )

狭い室内でもないのにわざわざ真横に来てバックで押され、ロングヘアなのですが髪の毛についても言われ、散々でした( .. )
    年齢なんて関係ないですよね(*^^*)!
    ありがとうございます💞💞

• 2月2日
まい

わたしもです(><)
私の場合18妊娠だったのでそれはそれは目線が怖くて毎回歳聞かれても言えませんでした💦

今も息子たちの保育園で若いからか年齢聞かれるんですがスルーしてます😱

今は22です✩

なんか若いからちゃんとしていないって思われてないかな?とか考えちゃったりしますよ💦💦

• ゆきち

ゆきち

私も成人しましたが年言うのはこわいです😂
    保健所の方に年齢を聞かれてハタチと答えたら、「え、ハタチ…ですか…?」なんて言われてしまいました( .. )

私もそんな目で見られるのが嫌なので、しっかりしてます!って胸張るようにします😂

• 2月2日
まこぷー

こんばんは🌙🌠
歳は3つ上ですが24です☺️
私の通ってる病院は婦人科も一緒になっていて妊婦さんも含め30〜40代くらいの方が多かったです💦
視線も気になって若い人いなくて通いづらかったですよ。。お気持ちよく分かります…😞 嫌がらせなんてひどい話ですね…💦

• ゆきち

ゆきち

大きな病院なのですが、なぜかあまりいなくていつも視線に怯えてます😂
    旦那いない中で出席、他にも一人で参加している方もいましたがバックでグイグイ押されたりとか、何をしたいのかよくわかりません( .. )

• 2月2日
  • まこぷー

まこぷー

行動が意味わからないですね💧( ̄▽ ̄;)
    極力は旦那がついてきてくれる時はついてきてもらってますよ。1人だと不安で何されるか怖いですよね。

• 2月3日
な。

私は20歳で妊娠、21歳になりすぐ出産でした。
行きつけの産科は個人病院だったので
年齢層は幅広かったのでそこまで
気にしたことはありません😅💭
マタニティスクールにも通いましたが
確かに同年代はいなかったので心細かったです💭
途中で総合病院にかわったので、そこからは
30〜40代ばかりでしたが、逆にそれが
気を使わなくて良かったかなと😊✨
今第二子妊娠中で、総合病院の産科に
かかっていますが全然私は大丈夫です!

お互いに元気な赤ちゃんに会えるよう
頑張りましょうね〜🤗💖

• ゆきち

ゆきち

年齢層幅広いの羨ましいです( ´▽`)!
    大きな病院となるとやっぱり年代が変わってくるんですかね💡

ありがとうございます(*^^*)💓💓
    お互い体に気をつけて出産乗り切りましょう💪💞

• 2月2日
bitama

26歳ですが、気になりませんでした!
ですが、母親学級の時に指輪つけてない私に対して全く事実ではない事言われたりしました(´;ω;`)

• ゆきち

ゆきち

やっぱり口出ししてくる方はいたりするんですね😂
    私もロングヘアってだけで髪型ボソボソと後ろで言われていました…( .. )
    旦那がアクセサリー嫌いなので指輪もまだ買ってないです😂!
    なめられないように頑張ります😑💪

• 2月2日
HMS‪‪☺︎

私は10代で妊娠出産でしたが気になったことないです☺️
出産して授乳指導が一緒になる方とは話したりしてましたが「若いんだね〜!すごいね!私は若ママでも気にしないよ!」と言われましたよ🎶
同じ妊婦さんやママなのにそんな人いるのにショックです😅

• ゆきち

ゆきち

あったかい方が周りにいるなんて、なんだか羨ましいです😂
    私は未だに同じ妊婦さんと会話できてないですし、ママ友も作れてないです(:3_ヽ)_笑
    実際自分より年下だろうが年上だろうが気にしない方なので、年齢関係ないじゃないかー!!って思います( .. )

• 2月2日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

17歳で妊娠、18で娘を産みましたが気になりました(>_<)

今、18で妊娠中ですが気になります
ヒソヒソ話されたりで検診に行くのが億劫になります(>_<)

• ゆきち

ゆきち

二人目妊娠中なんですね( ´▽`)!
    私も落ち着いたら、二人目もいいねって旦那と話してます😊💞💞
    ヒソヒソ話すごくわかります、似たような方がいてなんだか感激しています😂

• 2月2日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうです((´∀`*))

ヒソヒソ話されるのめっちゃ嫌ですよね(>_<)

前住んでたとこの保健師も私は嫌いでした(>_<)

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

保健師さんですかΣ(o'ω')
    私の住んでいるところでは定期的に保健所から様子を伺ったりする電話が来るのですが、担当以外の保健所の職員さんに年齢を聞かれて年齢を答えたときは、「え、ハタチ…ですか?」ってなんだかどん引きされました( ´・ω・` )
    年齢なんて関係ないだろー!って思います👼

• 2月2日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

保健師さんです((´∀`*))
    退院後の新生児訪問の時に表みたいなのに未成年、要注意、虐待って書かれました(>_<)
    それ以来その保健師が大嫌いです

年齢聞かれて答えると微妙な反応されますよね(>_<)
    ほんと年齢なんて関係ないですよね!

• 2月2日
niphredil *

歳近くないかもしれませんが💦
来週で25歳になります!
どちらかと言うと童顔で
実年齢より若く見られます...😭

たしかに年齢上だろうな
という方が多いですね...
嫌がらせされるだなんて
酷いことする方もいらっしゃるんですね...
大丈夫ですか?(´・ω・`)

保育園で働いていましたが
若くて頑張っている
素敵なお母さま
たくさんいらっしゃいますよ!
お互い出産頑張りましょう(*´°`*)

• ゆきち

ゆきち

妊娠していいのは何歳から!なんて年齢関係ないですよね😭
    そんなそんなヒール履いたり生足やへそ出してるわけでもないのに、なんで目に付くんでしょうね( ; _ ; )
    狭い室内でもないのに真横に来てバックで押されたり、ロングヘアってだけで後ろでヒソヒソ言われたりしました😂

保育園で働いていらしたんですね😊💞
    なめられないように頑張ります💪
    お互い無事に出産できるように祈ります😌💡💓

• 2月2日
メロ

そんな酷いことする人いるんですか…!?その人たちこれからお母さんになるとは思えませんね…気にしてたらキリないので、できれば気にしないようにしてくださいね!

私も21ですが、そう見られても平然としています。大切なのは他人からの視線ではなくお腹の子、赤ちゃんですのでお気になさらず!

見た目で判断する人たちにどう思われても痛くも痒くもありません👍

• ゆきち

ゆきち

年なんて気にしていなかったのですが、なんだかモヤモヤしてしまっています😅

メロさんの考え方すごく素晴らしいです👏💖
    私も胸張って堂々とします(*^^*)💞💞

• 2月2日

えー😥
私は30代ですが、そんな風に思いませんけどね💦ましてや、嫌がらせって…それは性格悪すぎでしょ💧

30代、40代と比べれば、妊娠に適している年齢は断然、21歳の方が勝りますよ!!堂々としていればいいと思います!

• ゆきち

ゆきち

ヒール履いてるわけでも、生足やへそ出してるわけでもなんでもないただの凡人なのですが、何をしたいのかよく分かりません😞
    避妊なんてせずに作ったの…?!なんて思われてたらどうしよう、嫌だなとか変に考えてしまって余計意識してしまってます( .. )
    ありがとうございます、胸張って堂々とします💡💪💓

• 2月2日
ちゃちゃ

わたしも18で妊娠、19で出産しました!今年21です☺️
特に何も言われたりはしなかったですし
助産師さんも優しくしてくださったので
気になったことはありませんでした。
ただ、若くて、当たり前ですが
印象もあまり良くなさそうな髪色とか大きい態度はしないようにしてました😓

• ゆきち

ゆきち

同い年ですね( ´▽`)!🎶
    看護師さんは普通に接してくれてるので、それで病院で唯一気が抜けます😅

そうですよね💡
    私も見た目はただただ普通の凡人です(:3_ヽ)_(笑)

• 2月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

同い年のママがいて心強いです😭💕

病院では言われませんでしたが
    スーパーなどで若いね〜って言われるのがなんとなく気になります😅笑
    年上の方から言われるよりも
    同い年の独身( ? )の子に、いろいろ言われるのでそっちの方がムカつきます😂笑

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

スーパーで声かけられたりするんですか(〃'▽'〃)?
    私はおばあちゃん方で赤ちゃん可愛がってくれる方いたりするかな〜とか先のことにわくわくしてます( ´▽`)笑
    同世代の人に言われるのすーーーっごくわかります!😂
    結婚報告の時点で周りから「え、信じられない」「ちょっと受け入れることがまだできない」とか言われました😑笑
    妊娠報告のときは口ぽっかりです😂

• 2月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

高確率で声かけられます!!
    おばあちゃん方は特に優しくしてくれますよ〜☺️💕
    わたしもです!だから結婚したことも、妊娠、出産していることも公にはしてないです🙄
    いつ結婚妊娠出産したっていいですよね〜!?笑
    いずれはみんなそういう時期になるんだし、そう言ってくる人は嫉妬してるんだなあって思ってればいいよって旦那に言われました😂

• 2月3日
me

17妊娠で18に娘産みましたが
周りはヒソヒソ話されてました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

両親学級とかは旦那とお互いオドオドしてました(笑)

• ゆきち

ゆきち

その気持ちわかります😂!
    マタニティスクール旦那も参加できる形だったんですが、私は一人で参加して、ヒソヒソ話と目線がとっても痛くてモジモジしてました( .. )笑
    周りを見ないでひたすら看護師さんガン見するようにしました😭

• 2月2日
たまごまご

私は逆にアラサーなんですが通ってた産婦人科が若い妊婦さんばかりで、やっぱ若いっていいなぁオシャレだなぁ細いなぁって見たりしちゃってました😭
マイナスな事は一度も思った事ないです🙂
嫌がらせとかありえないですね😱
気にしなくていいと思います✨

• ゆきち

ゆきち

避妊もできないのか!とかそんな年で!みたいな感じで思われてたらどうしよう、嫌だなあとか変に考えてしまってます(;´Д`)
    私は年下でも年上でも、みんな年齢はそれぞれですし特に気にしないのですが…(;´Д`)
    ありがとうございます😌💞💞

• 2月2日
向日葵

1人目の妊娠が18歳でしたが
今まで人の目を気にした事ありませんし
逆に人の年齢も気にした事ありません🙋

• ゆきち

ゆきち

そうなんですねΣ(o'ω')!
    堂々と胸張るようにします😂💡💓

• 2月2日

22歳です。きゃぴきゃぴしているわけではないので年相応か少し上に見られるくらいです🙂
私の通っている産科は総合病院だからか分かりませんがわりと幅広い感じです。同じくらいの年齢の方は少ないですが、若いからといって偏見の視線を送るような人はいません。マタニティスクールで嫌がらせする人とかいるんですね😱💦同じ妊婦なのにどうしてそんなことできるんですかね😥💦

• ゆきち

ゆきち

私のところも大きな病院なのですが、偏っています😂
    金髪でもないロングヘア(暗い茶色)ってだけで髪型のこと言われたり、バックで押されたりとか、なにしたいのかよくわからないです( .. )

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね!💦
    ロングヘアの何がいけないんでしょう?羨ましいなら自分も伸ばせばいいのに笑 年齢関係なくロングヘアの妊娠さんもいますよ!バックで押すなんてありえません😱💦 嫌がらせがひどくなる前に病院の助産師さんや先生に相談してみるのもいいかもしれません😥
    ゆきちさんもお腹の子にも何かあったら嫌ですし💦
    それか、その人と出来るだけ離れた方がよいですね。追いかけまわしてくるようなら本当に病院に相談したほうがよいです。

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

みんな好きな髪型でいいと思いますし、ママさんだってヘアアレンジしている方もいますし、ロングヘアママさんもいますよね( .. )!
    ショートにする方が多いですが、ショート以外がそんなに変かなとか色々思いました( ; _ ; )
    そうですね😊!
    またそのようなことがあったら検診の際に言うことにします😂💡

• 2月2日
なつ

23歳です。私もみられるっちゃ見られました。年齢より若く見られるので^^;
でも、嫌な視線ではなかったですよ!
敏感になって気になってしまうのかもしれないですね(>_<)ですが嫌がらせはちょっと有り得ないです。酷いですね。自信持っていいと思います。若いうちに産んでいた方が良いという意見も多いですし。ゆきちさんは気にせず堂々としていていいんですよ。そんな事より赤ちゃんに会えるのが楽しみだと思います!産まれてからもっと不安はあると思いますし私も若いからっていじめられるんではないかとか不安な気持ちはありますが、赤ちゃん第一ですから。たくましくなれるはずです。頑張りましょ♩

• ゆきち

ゆきち

そんな年で!とか思われてたらどうしよう、嫌だなあとか考えてしまって、余計に人の目を気にしてしまってます( .. )
    別になにかしたわけでもなければただただ普通の凡人の見た目なのに容姿について言われたりとか、なにしたいのかよく分かりません( .. )

はい、もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみです👶💓
    堂々と胸張ってストレス溜めないようにします( ; _ ; )!

• 2月2日
いぬ

倍ぐらいの年齢ですが、悪い方向には何も感じません!むしろ素直に羨ましいです。私の頃には子育て終わるのかなぁ、いいなぁとか。
体力もあるだろうし。私はそのくらいの頃は結婚や妊娠なんて考えたことなかったので、すごいと思います。
そんな嫌がらせとかする人がいることにビックリです。単純に羨ましいだけだと思うので気にしないのが一番ですよ!(^O^)

• ゆきち

ゆきち

そんな年で!とか避妊もできないのか!とか、思われてたらどうしよう、嫌だなあと、変に考えてしまって余計意識してしまってます(;´Д`)
    妊娠やママになることに年齢は関係ないと思っているので、何をしたいのかよく分かりません( .. )
    ありがとうございます😊💓✨

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

ちゃんとしてたら悪い方には思わないですよ、大丈夫!
    見るからに、、、ああって人は何か思うかもですが。(^_^;)でもそこは何歳でもありますよね。
    私は高齢出産なんで逆に肩身の狭さを感じますが、じぶんで決めたことなんで、自信もちましょうね!

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

偏見ある方々に、立派に育てましたよ!って言えるくらいしっかり子供育てあげるように頑張ります😊💪
    ありがとうございます( ´▽`)💡💞

• 2月2日

15で妊娠、16で出産しました!🙆
特に気になったことがなかったです。

もしかしたら、イヤな目で見られてたかもですが
わたしが気付いてないだけかも😂w

でも、子供の保育園のときは
若すぎてびっくりされました🤷‍♀️
それでも周りのお母さん達と
同じように子供愛してますし
子育て大変だけど頑張ってたし
気にしてないです🤗

そんな私も気付けば26で
子供も10才!
3人の子宝にも恵まれ旦那も変わらず
愛してます😂😂

気にしないでいいんですよ〜!

そんな性悪なママさんに育てられるお子さん
かわいそ〜。ぐらいに流しておけば🙆🙆

• ゆきち

ゆきち

おとさんとっても立派ですね( ´▽`)!
    私もめいっぱい子供愛して、めいっぱい育児奮闘して、堂々と胸張るようにします😊💡💓
    ありがとうございます(*^^*)💞💞

• 2月2日
しゅーう

24で産みました!私の所も30.40代が多かったかなぁ🤔✨母親学級でも年上ばっかりで、、同世代が少ないと心細いですよね💦

• ゆきち

ゆきち

未だに同じ妊婦さんに話しかけたりとか、話したりとかできてません(;´Д`)💦笑
    スクールの際にあまりいい思いをしなかったのでこの先ママ友できるかなあとか不安です(›´ω`‹ )

• 2月2日
  • しゅーう

しゅーう

私も同じ事思ってましたよー😭✨
    産んでからママ友出来るかなーとか😭支援センターいってもやっぱり20代前半の方達はあまり居なくて、、あんまり利用しないのかなって思ったり💦でも仲良しのママ友沢山出来てほぼ年上さんですが、素敵な方ばかりですよ❤️子供が繋いでくれる縁があるので☺️💓💓歳なんか関係ないです😋✊これから沢山いい出会いがあるはずです✨

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

職場で年上の方ですが同じく素敵なママさんがいました😊💡
    焦らずゆっくりと繋がっていきたいと思います( ´▽`)🎶🎶
    ありがとうございます😊💓💓

• 2月2日
kamome

そんな気にしなくていいですよ🙄
妊娠中って自意識過剰になったりするので、本当にみんなが見てたとは限らないですよ🌟
待ち時間長いと退屈すぎて、誰かが歩くたびに無意識に目で追っちゃってたし💦お腹の大きさ同じくらいの人いるかなー♪とか思って、見ちゃったりもしてましたもん😊

• ゆきち

ゆきち

私も同じ妊婦さんのお腹見たりすることあります(*^^*)💖
    自分はもう正産期だけど、私の方がお腹出てないな?!あれ?!出なさすぎなのか?!なんて思ったりします😂

• 2月2日
あおちゃん

18妊娠19出産でしたがうちの地域は16出産なんてザラなので特に視線とか気になったことないです!私が気にしてないだけかもしれませんが💦💦

• ゆきち

ゆきち

地域性もあるんですかね( ´▽`)💡💓
    羨ましいです!周りに結構ママさんいたりしますか👶?
    私はそんなにいないので、近くの方がいるとなんだか安心感があります(*^^*)

• 2月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

周りほとんどママです♪♪現在19歳ですが友達3歳の子いる子もいますよ!!
    若いからまともに育てられなそうはあると思います。現に知ってる子でも夜中子供連れて遊び歩いたりしてるこっていますし(´._.`)
    遊び足りなかったんだろうなって思いますm(__)m

でもみんながみんなそうじゃないし
    どんなふうに思われてたとしてもわたしは立派に育てる!と思ってるので全然気にならないです!
    なんか言われてもあなたの子供よりはうちの子幸せだけどな!!って思います(笑)

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

私の周りにも、オムツ買うお金ないって騒いでいるのにカラコン買ったりしてる人いたりします( .. )
    でもみんなそういうわけじゃないですよね、なめられないように子供しっかり育てあげて頑張ります😊💡💓

• 2月2日
J

最初妊娠した時は18歳で身なりもそれなりだったし
指輪も浮腫が〜ってしてなくて
旦那も出張で1人で検診行って
総合病院で年配の方も沢山いたので
やっぱり冷たい目(笑)で見られました😂
こっちみながらヒソヒソ話されたり(笑)
でも、ちゃんと旦那もいますから!!て
思って特に気にしてなかったです(笑)

• ゆきち

ゆきち

そうなんですねΣ(o'ω')
    旦那いるから!っていうのすごくわかります😂
    私も旦那がアクセサリー嫌いで指輪まだ買えていないので指輪してないですが、旦那いるし!って思いながらよく行ってます( ´▽`)💡

• 2月2日
milk

21歳初マタです😳
わたしもこないだ旦那といったら歳近いくらいの夫婦にガンつけられたり
私より若い妊婦さんとその親子にお腹ジロジロ見られました😟

嫌だなー思う時ありますが、あんたらに迷惑かけてないしなに勘違いしてんの?何歳でもいいでしょうが。心の中で言ってます(笑)