※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごたん
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。赤ちゃんの飲み方について不安があります。アヒル口でなくてもちゃんと飲めるでしょうか?口の開け方についてアドバイスをお願いします。

娘が2ヶ月をむかえました。
授乳についての相談です。
私は完母を希望していましたが、私の乳首のサイズが赤ちゃんの口に合わず混合で育て、途中でどれぐらい飲んでいるのかわからず、ミルク多めの混合にして2ヶ月まで育てていました。
しかし最近、ミルクは嫌がるのにおっぱは飲んでくれる事が多く、もう少しおっぱいを飲ませてあげたいな…と思うようになりました。
昨日、桶谷マッサージに行ったところ色々指摘されてしまいました…。
・荷物が多い&腰が痛い為、ベビーカーで行ったのですが、何故抱っこしないのか?とベビーカーで行った事の批判。
・2ヶ月間何をしてたのか?
おっぱいは出ているがアヒル口になってない。
2ヶ月だと既に赤ちゃんの飲み方が定着してしまっているから、今からでは意味が無い可能性が高い。赤ちゃんに任せるしか無い。
・ミルクから一時間後の予約だったのですが、赤ちゃんがミルクとおっぱいを反って嫌がったのですが、普段強引にあげているんではないか?
→飲む量があまりにも少ない時に『もう少し飲もうね』と話しかけながら飲ませる事はあります。
・抱っこしても手で身体を起こしているから普段からあまり抱っこしていないのでは?
→普段抱っこしている時から身体を起こしてキョロキョロしている。

先入観で色々と指摘され、且つ今からは遅いと言われ落ち込み、母としての自信が無くなってしまいそうでした。
娘も強引におっぱいを飲まされて可哀想で…。

色々と長くなりましたが…
アヒル口で無く、浅吸いでもちゃんと飲めてる事はあるのでしょうか?
因みに、うちの子は乳首でツンツンしても大きく口を開けて飲むのではなく、小さな口のまま乳首を吸い込んで(自分の)定位置まで持っていき飲んでいます。
大きく口を開ける方法はありますか?

書きたい事が多く、まとまりの無い話と質問になり申し訳ありません。

コメント

ぴょんた55

何だか先入観で色々言われてしまうと、せっかく母乳外来に行ったのに悲しくなっちゃいますね、、。

私も同じく桶谷式に通ってますが、そんなキツイ事言われた事ないですよ!

桶谷式は、助産師さんによってかなり違う(厳しさや食事制限)と聞いた事があります。

まず、この助産師さんとは合わないなーと思ったら、違う所に変えたらイイと思います!!!

ベビーカーで行こうが抱っこ紐だろーが、そんなのママの自由だと思います!
腰痛や肩こりがあるなら尚更ベビーカーになりますよね!

2か月何してた?って、授乳について悩んでるから来たのに、そんな言い方はないよねーー(~_~;)

私も、混合で授乳について悩んだのが2か月になる直前だったので初めて行ったのはりんごたんさんと同じ位ですよ!

アヒル口は、うちの子は未だに上唇を内側に巻き込んで飲みますよー。
なので、授乳の度に私が指でペロンとめくってます!

授乳中のめくり方は、桶谷で教えて貰いました。
もちろん哺乳瓶でも内側に巻き込んでます!

この飲み方が好きなんだねー。
仕方ないねー。時々ママがペロンとめくってあげてね!と言われる程度です。

確かに桶谷は、周りを見ると退院後すぐに通う人が多いんだなーとは感じました。
だから既に遅いとか言うのかしら?

他に言われた事は、私には分からないんですけど、、。

自信を持って下さいね!!

浅吸いは、私の場合赤ちゃんが大きくなってきたらお口も大きくなったのか、段々上手に深く咥えるようになって行きました!

たまに浅く飲もうとするのですが、その飲み方はダメよーと言いながら、もう一度咥えなおさせてます
o(^▽^)o

何だかまとまりのない回答になってしまいましたが、合わないなら他の桶谷に通ってはどーでしょー?

りんごたんさんのストレスになっては、通う意味がない気がしてしまいます、、。

りんごたん

アドバイスありがとうございました。
読んで回答して頂いて何だかスッキリしました。
おっぱいを飲ませるのがこんなにも難しいなんて想像もしていなかったので本当に大変ですね…

実は母乳マッサージ後に
『ママと一緒に頑張ろうね!協力してね!』
と娘に話しかけてみました。
それから数日はミルクをあまり飲んでくれなくなり、少しは出るようになったのかなぁ…と思っていたのですが、おしっこが11時間も出ず軽い脱水症状になりかけていた様です。
そんな娘の姿が可哀想になったのと心配でたまらなくなり
『無理させちゃってごめんね…ミルクも飲んで大丈夫だょ』
と伝えたところミルクも飲んでくれるようになりました。
この事件からは、娘のペースに任せる事にして今は気楽に授乳を行っています。

色々アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。