※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊活

人工授精5回目で不安や悩みが増えています。体外受精の方がいいでしょうか。この気持ちどうしたらいいでしょうか。

人工授精④回目もダメでした。今月で5回目になります。
なんだかできる気がしません。本当にできるのでしょうか?旦那の精子の数も少ないです。体外にうつしたほうがいいですかね。
最近また色々不安や悩みが増えて辛いです。この気持ちどうしたらいいですかね。

コメント

杏奈

男性不妊の場合は体外が有効ですよ!
私は最初から体外、顕微しかしていなくて、1年で流産1回出産までたどり着いた妊娠1回、二人目も1回で妊娠中です。
落ち込む回数が少なくてすんだと思っています。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    落ち込む回数を考えるなら少ない方が前に進めそうですね!
    ありがとうございます。

• 2月3日
  • 杏奈

杏奈

無麻酔採卵経験していますが、痛いですが生理痛の重たい感じですかね?
    採卵自体は7回しています。不妊治療期間合計1年半ほどの間なのでかなりの頻度です。
    けれど痛さより怖さより妊娠したい気持ちが強かったし、お産や陣痛もいたいけれど子供に会いたい気持ちが勝るので頑張れるもんだと思います。
    私、お金とか痛みとか考えるよりなにより早く子供が欲しかったんです。

• 2月3日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

7回もですか!
    わかります!早く赤ちゃん欲しい一心です。私も頑張ろうかなと思います!ありがとうございます😊

• 2月3日
るいるい

不妊治療って、精神的ダメージは、大きいですよね(>ω<。)
私の場合は、人工受精の濃縮してました。3回目の人工受精した矢先に、今回も無理でしょう。うちも主人の精子が極端に少ないです。体外受精をいきなり薦められました。そこの病院では人工受精を6回を限度に体外受精に切り替えると言われてました。
人工受精したばかりのショックで長いこと落ち込んでました。
病院も替えて、体外受精で、採卵2回、受精卵の子宮へ移植をして、2回流産、1回妊娠せず…やっと4回目で、無事赤ちゃんを出産しました。しかし本当先が見えず、モヤモヤしますよね(>ω<。)
私達は、気分変えるのに、旅行へいったり…気持ちをちょっとでも休憩できるようにしました。ストレスも結構影響力ありますし…。
今回のトライが、妊娠していますように✨

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

かなりのダメージです。以前に流産に子宮外にもなってるのでなかなか。体外で4回もされたのですね。
    そうですね。ストレス溜めないようにしないとですね!

• 2月3日
はる

私も、乏精子症と精子無力症で、人工授精6回しましたがカスリもしませんでした💦先生には4回目くらいから、たぶん無理だろうという事を言われてましたが、私が体外に進む勇気がなく結局6回やらせてもらいました。
結局無理で、体外受精に進もうとしましたが、顕微でないと厳しいと言われ 顕微授精しました。結果一度で授かりました。
凍結卵は出来なかったのが残念でしたが、低い確率の人工授精を何度も行うより、精神的に楽だった気がします。
こうちゃんママさんも迷っているなら進んでみるのもいいかもしれません。
採卵でたくさん取れれば、凍結卵も出来るかもしれないし、そうなればその後も少しは楽になる気がします。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね。
    色々みなさん旦那さんにも原因がありますよね。そして一度で授かっのですね!すごいです!
    かなり迷ってます。痛みとかどうなんだろうとか。少し考えて望んでみます!

• 2月3日
なる

うちも男性不妊とまではいきませんが、精子の状態は良くはないです😞うちの先生には、人工授精は3回して妊娠しなければステップアップを考えた方がいいと言われました。1人目の時はまだ若かったし希望も持ってたので(笑)、人工授精は5回やる!と決めて望みました😄結局、その後体外(もちろん顕微)7回目で妊娠に至りました😁
2人目はもう人工授精は2回で諦めてしまいました💦
先が見えなくて不安ですよね😢もし、こうちゃんママさんご夫婦が体外にいってもいいと思われているならば、いつまでとか何回とか期限を決めてみるのも1つの方法かと思います😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

期限きめるのも大事ですよね。
    私も今回だめなら体外にって考えてます。
    でもお金もかかるし。なやみますね。

• 2月3日
こうちゃんママ

みなさんにまたまた質問させてください。
体外授精をするさい、卵子をとる時の採取は痛みなどどんなでしょう?かなり痛いと聞いてそれが前にすすめずにいる理由です。

はる

採卵の痛みは、卵管造影に比べたら全然でしたよ!
痛みというより、精神的不安の方が大きくて 痛みはあまり覚えてないくらいです。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうなのですね!卵管造影全然痛くなかったので、頑張れそうです!

• 2月3日
なる

採卵は1人目、2人目合わせて7回しました。いつも卵胞の数が多かったので全て全身麻酔でした。なので、採ってる瞬間の痛みは分かりません😅ただ、採卵して卵巣が腫れているので、1週間ほどはお腹が張った痛みがありました😓

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

7回もですか。
    採取のあとがいたいのですね。でもみなさんのことばで前に進めそうです!

• 2月3日