※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
ココロ・悩み

授かり婚で妊娠中。同僚から否定的な噂あり。会社を辞めるように言われたのか不安。結婚→妊娠の順番が問題か?

すみません。少し吐き出させて下さい。
長文になっちゃいます。

私は、この度授かり婚となりました。
私も旦那も、子供が出来たらそれはそれで嬉しい!と考えていたので避妊はしていませんでした。
お互い授かった事が分かった時はとても喜び、親にもご挨拶して、おめでとう!と言ってくれました。(私には両親がおらず、旦那もお父さんしかいないので、私は姉に、旦那はお義父さんに報告しました。)

そして、私と旦那は同じ職場(スポーツ指導者)で働いています。
とても小さな会社で社員は5人程しかおりません。
社長には妊娠が分かり、安定期に入ってすぐに報告しました。
色々ご迷惑になる事は分かっていますが、極力迷惑をかけないようにしたいと思って夫婦で頑張っています。
4月11日出産予定ですが、3月末まで働く予定もしています。

しかし、先日、年の近い仲の良い先輩から、「社長とその次に偉い○○さんは、あなたたちのこと良い風には思ってないみたいよ。○○さんにこないだ、私と社長があの夫婦(私たち)のこと良く思ってないこと知ってる?って言われた!」
と教えてくれました。
○○さんは後残り1人の社員にも同じ事を言ってるそうです。
たかが5人しか社員のいない会社で、わざわざ私たちに伝わるのも分かってるのにこういう事を言うのは、私たちに会社を辞めて欲しいからなのでしょうか?
凄く会社に居づらいです。
私に関しては○○さんから、当たりが強くも感じます。

確かに、世間的にも結婚→妊娠という順番が正しいのは分かっています。
でもそんなに、私たちダメなことしちゃったんですかね?.( •́ .̫ •̀ )

コメント

チキン🍗

小さい会社だからこその問題かなぁと思います。。
いけないことではないけど、会社のことをもっと考えて行動しなければいけない気がしました。
会社のことを全く考えてない二人なんだなって私が社長なら思います。

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます。
    ごもっともだと思います。
    社長にはそう思われて当然だと思います。
    ○○さんに言いふらされてることがちょっとな...って思ってしまって。
    元々○○さんとは、部署というかスポーツの種目が違うのでほぼほぼ関わることが無くて、私が○○さんのいる種目に月に1回か2回お手伝いに行くぐらいなんです。
    しかも、○○さんは産休中でわざわざ他の社員に電話で良く思ってない事を電話してるみたいで。
    でも、私も社会人として無責任だったかなと反省します。

• 2月2日
  • チキン🍗

チキン🍗

○○さんの立場として社長の次に偉い人だということは、なぜこのタイミングで?と思ったんじゃないでしょうか💦
    ただでさえ小さな会社でギリギリ回してるし、1人でも休まれたらきっと大変だと思います。
    そんな中でよくもやってくれたなと、おめでとうという気持ちよりこの二人は会社のことを全く考えてないと社長と二人で呆れてしまうなんて会話をしてるんじゃないでしょうか。
    1人いなくなる穴埋めをどうしようかとかいろいろ準備が必要なことを知っているので。。
    社員からしたら関係ないって思うけど、会社からしたらプライベートなんて関係ないし働く駒でしか見てないですからね💧
    雇われてる以上まずかったかなと思います😞

• 2月2日
あや

マタハラですかね。。
でもなんかその人の言い分全てを信じるにもほんとか分からないしってとこはありますよね、、。

けど全然だめなことじゃないとおもいます!!
私も妊娠からの結婚でしたよ!

• sa___chi

sa___chi

旦那以外、全員女社員なので面倒くさい部分も多いんです。
    これまでも、○○さんをヒットーに色々揉めてたと言う噂も聞いた事はあったんですが、部署というか種目の違う私の事まで言われるとは思わなくて、少し心が折れました。
    でも、私も悪いところはあったと思うので反省して、また仕事復帰したら頑張りたいと思います。

• 2月2日
なつお

順番は間違いなくおかしいですが、悪いことではないと思いますよ!あと少しでお休みなんですから、気にしな~い🙆ただのヒガミだと思って鼻歌でも歌っててください🙋

• sa___chi

sa___chi

○○さんも現在産休中で、会社にいないのにわざわざ電話で他の社員に私たちのことを言ってるのが悲しくて。
    でも、会社にとっては確かに無責任だったと思うのでそこは反省して、残りの仕事頑張ります。

• 2月2日

私は結婚してから子どもを授かりましたが、妬みなのか色々と言ってくる人はいました(>_<)

辛いと思いますが気にしなくて良いと思います(*^^*)

• sa___chi

sa___chi

○○さんも昨年4月に出産して、幸せ真っ只中なはずなのに、妬みなんですかね.( •́ .̫ •̀ )
    ○○さんとは今後近い子供を持つ同士、仲良く出来たらなと思っていたんですけど、どうやら難しそうです。
    優しい言葉、ありがとうございます!

• 2月2日

退会ユーザー

既婚者さんなんですねΣ(゜Д゜)

同じ妊婦を経験したママさんならわかって欲しいですよね😰

上の回答読ませて貰いましたが、産休中なのに他の人に言いふらすなんてあり得ないです(>_<)

さぞお辛かった事と思います😔

頑張ってギリギリまで働かれるとの事なのであまり無理し過ぎないで下さいね(;o;)

• 2月2日

デキ婚は悪いことではないけど
悪いイメージがついてるのは確かです😥

• sa___chi

sa___chi

そうですよね。
    今考えれば、結局は自分たちが幸せであればいいや!って無責任な考えだったのかなって反省しています。

• 2月2日

5人しかいないなら一人抜けるダメージはでかいですよね💦
結婚しますと先に報告があるならああ。後に妊娠かな?って雇う側も準備は出来ますからね(´;Д;`)
普段お世話になっている職場なら
私はわざと避妊しないで子供作っちゃう!ってことは尚更しませんね。
急に居なくなられる負担がどれだけのものか知ってますから💦

• sa___chi

sa___chi

現在○○さんは育休中で、4月に戻って来るので私が入れ替わりで産休に入る形なんです。
    元々部署というか種目が違うので、私が産休に入ろうと○○さんにはカバーして貰う事も無いですし、ほぼ迷惑もかかりません。
    私の種目の社員は旦那と私の2人だけで、社長が少し手伝ってくれる感じです。
    でも、確かに社会人としては他の人の事を考えずに行動し過ぎたかなと反省します。

• 2月2日
maple

社会人としてはナシかなと思いました。
3月末まで働く予定とはいえ、こればかりはギリギリまで働けるかはわからないですよね?切迫早産でドクターストップって事もなきにしもあらずで。
産後も直ぐに復帰はされるのですか?数ヶ月は休むんですよね?
その間のしわ寄せは他の社員さんに行くんだろうし、私が同じ職場で働いてたら正直迷惑だなと思っちゃいます。

• sa___chi

sa___chi

そうですよね。
    その通りだと思います。
    ○○さんも育休中なのに...っていうのは言い訳で、私自身社会人として無責任な行動をしてしまったと反省します。
    ありがとうございます。

• 2月2日