
新生児の筋性斜頸について相談です。向き癖が酷く、首の可動域に違和感があります。首にシコリがあり、心配です。手術の可能性もあるとの情報があります。経過観察中で、同じ経験の方のお話を聞きたいです。1ヶ月検診で相談予定です。
いつもお世話になってます。
お子さんが新生児のころに筋性斜頸だった方、いらっしゃいますか?
あと5日で1ヶ月の女の子を育てています。
先日、向き癖が酷いということをここでご相談させてもらったんですが、右しか向かず、首の可動域が左側の方が狭い気がします。調べてみると筋性斜頸というものがあることを知りました。
それから娘の首をよく触ってみると、左側にだけシコリがあります。
1ヶ月検診で相談してみようと思いますが、たぶん斜頸だと思います😥😥
ネットでは多くは3ヶ月~1歳ぐらいまでに無くなると書いてありますが、酷いと手術になるとも書いてありました。
経過観察するしかないと思いつつ、心配で…。
同じような方がいらっしゃるならお話聞きたいです。
よろしくお願いします🙇♀️💦
- もこもこ(7歳)
コメント

ぽす
1ヶ月検診で筋性斜頸と診断され、すごくショックで心配でした。お医者様には『自然に治ることが多いから心配し過ぎないで』と言っていただきました。
数ヶ月おきに整形に通いましたが、9ヶ月頃にはすっかり良くなっていました。
ネットで調べると手術と書いてあるのでびっくりしますよね。
ドーナツ枕で反対を向く様に寝かせていました。

ふうかママ
もうすぐ3ヶ月の娘がそうです!
右首の太い筋みたいのが気になって、1ヶ月検診で相談したけど、向き癖でしょうって流されてしまいましたが、
先日予防接種の時に相談して、後日ちゃんと診てもらったら、やっぱり筋性斜頸だろうという事で、整形外科の紹介状をもらいました!
でも予約が3月以降なので、それまでどうしたらいいのか不安でした。
私もネットで見てるだけなので、正しいホームケアがよく分からなくて困っていました。首が傾いた状態なので、本当に治るのかと心配です。
-
もこもこ
コメントありがとうございます!
えー流されてしまったら嫌ですね(´+ω+`)
やはり整形外科に通うことになるんですね😱💦
私も今はネット情報しかないですが、なんか経過観察しかないみたいですね(´・ω・`)
ふうかママさんのお子さんは頭の形どうですか?😥
何か対策されてます?
うちもずっと傾いたままです。心配ですよね😢💔- 2月4日
-
ふうかママ
今のとこ頭の形は気になりませんね。
ネットからの情報頼りですが、向き癖とは逆の方を見るように、声を掛けたりタオルなどを当ててます!
これでいいのかなぁと思いつつ、早く専門の先生からのお話が聞きたいところです💦
経過観察だから、いつ治るのかと不安ですよね☺️- 2月4日
もこもこ
コメントありがとうございます。
やっぱり心配になりますよね(´•ω•̥`)
息子さん治ってよかったですね😊✨
整形には検診の際に、受診するように言われて通うようになったんですか?
どのような治療をするんでしょうか?
質問ばかりですみません💦
ぽす
うちの病院では1ヶ月検診でまわるコースに整形が入っていたので、そこで気付いてもらえました!
治療はしていなく、先生が右と左を向かせてみてチェック、しこりがないかチェック、という感じでした。
経過観察で、うちの子は右ばかり向いてしまったので左に向く様な赤ちゃん枕を買って寝かせました。
しかし2ヶ月頃からよく動くようになって枕が意味のない状態に💦
なのでほぼ何もしなくても治っていった感じです!
もこもこ
そうなんですね!検診で整形が入っていたら安心ですよね✨
私のところは無さそうなので相談してみます(´•ω•̥`)
なるほど、やっぱり経過観察しかないんですねー(´・ ・`)
うちの娘も右向きです😱
何をやっても首を振り切って右を向くのでも頭の形が変形してしまってて💦
早く良くなるといいんですが…😢
お話聞けてよかったです✨
ありがとうございます🙇♀️💕
ぽす
先生が言うには、横を向いた時にあごが肩に揃えば(表現が難しく、すみません💦)大丈夫みたいです。
斜頸だと言われた時に先生が左を向かせようとしたら痛いのか怖いのか大泣きしてました(´;Д;`)
首が座ってくるとあっちこっちキョロキョロしますし、寝返り打って遊んだりして、それで自然に治るのかな?とも思いました。
先生にも言われましたが、音のするおもちゃを左に置いておくのも良かったです。頂き物のロディの起き上がり小法師を置いておいたんですがよく触ってました。
新生児って壊れ物みたいで素人?笑 には扱いが本当に怖いですよね💦💦
はやく検診で見てもらって安心して欲しいです💦
大変な時期かと思いますが頑張って下さい!!
もこもこ
詳しくありがとうございます!
あー
絶対左側は肩に揃わないです(´+ω+`)
うちも無理矢理左に向けようとしても泣いて嫌がりますもんねー😢
おもちゃですね!
もう少し月齢いったら試してみます❤️
ほんとに😱
ポキッといっちゃいそうで💦笑
ありがとうございます🙇♀️✨
頑張ります💓