※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭皮の脂漏性湿疹が酷く、治療中ですが、改善せず、風呂上がりに保湿するべきでしょうか?

生後4ヶ月の男の子です。頭皮の脂漏性湿疹が酷く、全体的にカサカサで黄色いかさぶたもできてます。
皮膚科に行き、オリーブ油とキンダロンローションをもらい使用してますが、良くなったりまた汁とカサブタになり、繰り返すばかりで、なかなかよくなりません。
風呂上がりに頭皮も保湿したほうがいいのでしょうか?

コメント

ちー

脂漏性湿疹は本当にかわいそうですよね💦私の場合もひどかったのですが、お風呂あがりに頭にも塗ってあげてましたよ‼︎ボディーソープは何を使ってますか?一番いいのは牛乳石鹸の青箱がいいと産婦人科でも指導を受けました。ふわふわの泡で優しくクルクルと頭を洗ってあげて、お風呂上がりに丁寧に全身保湿。もちろん全身も牛乳石鹸であらってあげてくださいね。その方法が一番効果的でした。

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

赤ちゃん用の全身泡ソープ使ってます。青箱石鹸ですね❤️使ってみます。ありがとうございます☀️
    あと頭皮の保湿剤は何を使ってましたか教えてもらえますか?

• 2月3日
  • ちー

ちー

病院で処方された、ヒルドイドローションと併用していましたが、薬局で購入したベビーオイルを使っていましたよ。かさぶたが激しいところは多めに塗ってあげると、あとから乾燥して皮膚が浮いてきてました。
    あ、ちなみに汁が出るところは病院で処方された赤みや皮膚炎に効くクリームを薄く塗ってました。

• 2月3日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございました。助かりました☺️

• 2月3日