※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん♡
妊娠・出産

帝王切開で出産経験者の方、手術中や手術後の経験を教えてください。不安になっています。

今日36w6dで、検診でしたが、
ぁあ〜!
逆子が治っていませんでした(>_<)
帝王切開確定しました〜!

帝王切開で出産された方、手術中の事や、手術後のこと、なんでもいいので教えて下さい!

不安になってきました(^_^;)

コメント

ともみ(・д・)

こんにちは☆

緊急でしたが帝王切開でした💡
どんなことが気になりますか??😄

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

コメントありがとうございます♪
    術後、どのくらいで歩ける様になりましたか?
    やはり、すぐには歩けないのでしょうか?
    トイレとかどうしましたか?
    質問攻めですみません(>_<)

• 9月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

はなまるさん♡

個人差があるそうで友人は次の日から動けたみたいです笑。私はだめでしたー💦💦退院のときには普通に歩けるようになっているので不思議です💡数日はなかなかまず体を起こすのに一苦労、立ち上がるのに一苦労、壁をつたってというに行って、座るのも一苦労…💦おじいちゃんみたいに腰曲げて歩いてました😵今思うと不思議です笑。

なかなかオナラするのもおしっこするのもウンチなんて!ってくらいトイレ難しく感じました😄

でも日に日に出来るようになっていく自分に感動していました(*'▽'*)

なんでも聞いて下さいね👍💡

• 9月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

×壁をつたってというに行って
    ○壁をつたってトイレに行って

です😵💦💦

• 9月17日
Smama❤︎

1日に逆子のため帝王切開しました!
初産なので前日入院し、その日の夜10時以降から絶食で朝7時からは飲み物も禁止でした。絶対つらいよーって思ってたけどそんなに気になりませんでした笑。

手術はまず全裸になって台に寝っころがり、血圧測定器などを装着してそのあと背中に麻酔をいれます。我慢できるけど痛かったです。そのあと段々と下半身の感覚がなくなります。
私の場合このへんから、血圧低下で気持ち悪くなりましたがすぐ回復し手術に入りましたが、なにをされてるかわからないので大丈夫でした。

手術後2.3時間頃から麻酔がきれ、後陣痛と傷の痛みで死にそうでした笑。寝返りもできないし。痛み止めの筋肉注射をしてもらうが、2.3時間で切れ、8時間間隔でしか使えないからこれまた何時間か地獄。。けど次の日からは歩行が開始され、点滴も抜けて痛み止めもロキソニンに変更。なにするにも死にそうなほど痛くつらかったけど、動いた方が治るというので半泣きで頑張りました笑。
痛くてもつらくても頑張って動くことが早期回復の鍵です!
3日目からだんだんよくなり、退院は産後5日目でしたが、痛み止めを使わなくても平気なくらいに回復しました。
今は産後2週間ほどたちましたが、くしゃみもできるようになったし走れるし、傷も痛くありません。

なにか他に聞きたいことがあれば聞いてください(^o^)/

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

すごく詳しくありがとうございます♪
    私も前日入院なんですが、夜から絶食なんですね〜!
    我慢できるかな(*゚v゚*)笑

手術中の事ですが、
    やはり、お腹から赤ちゃんが出た瞬間に赤ちゃんは泣くんですか?
    縫われてる感覚は、ありましたか?

次の日から、歩行って凄いですよね??
    動かないと良くならないんですね。頑張らねばっ!

傷口は、縦ですか?
    どっちがいいか決めておいてと言われたのですが、みなさんどうされてるのかなーと∠('ω')/

• 9月17日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

我慢したらその後やっと食べれるご飯が流動食でもとてつもなく美味しく感じます(>_<)❤︎笑

はい、ちゃんと泣きますよ!
    私の場合先生が不安がらないようにという配慮で縫ってるとか言わないようにしてくれてたんで、助産師さんと話してるうちに縫うのも終わってて気付けば「はい、おしまい」って(^o^)/みなさんよく痛みがないだけでなにかされてる感覚があると言いますが、私は「おおー体が動く〜」くらいで今何をしてるのかとか、想像もつかないくらいでした。

私は横に切りました!やっぱり美容面を考えて(~_~;)すごく下のほうで傷口も綺麗でビキニ着ても平気そうなくらいです♪
    ですが、横だと筋肉に逆らって切ることになるので縦よりも痛いらしいです(~_~;)その通り痛かった〜…
    でも横にして正解かなーと思います!

• 9月17日

こんにちは!

私は子供の心拍が下がってしまったので緊急で帝王切開となりました(>_<)

私は怖いとか思う暇もなく手術室に運ばれたのですが…
私の出産した病院の先生は麻酔科も専門的だったようで、手術中に痛みはなかったです(*^^*)
ただ、音がリアルだったのであんまり聞きたい感じではなかったです…(/´△`\)

術後は麻酔が効いていたので大丈夫でしたが、翌日からは痛みと高熱と戦いました(T-T)
でも3日くらいたったら熱も下がり、とりあえず立てるくらいにはなりましたし、少しずつ歩けるようになりました(^^)
その後は順調でしたので、あまり力を入れずにお産頑張ってください(*^^*)

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

緊急だったのですね!
    陣痛も経験して、帝王切開だったのですかね?
    緊急だと、心の準備がー!って私だったら、なっちゃいそうです♡

音がリアルというのは、グチャとかですか?
    お腹を切った後、縫われてる感覚はありましたか?

• 9月17日
twins*mama

こんにちは(^^)
経膣分娩からの緊急帝王切開でした!
私の場合手術中麻酔の影響で
気持ち悪くなって吐いてました!
術後すぐ上半身の異常なほどの震え、後喋れなかったです!
それが普通なのかわかりませんが!
術後の傷はとても痛いです(*_*)
はっきり言って想像以上でした(*_*)

不安にさせてしまいすいません(*_*)でも乗り越えれば可愛い可愛い赤ちゃんに会えます!
頑張ってください★
応援してます!!

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

ありがとうございます!
    やはり術後は痛いんですね(>_<)
    どれくらいで、麻酔がきれてきて痛いんでしょうか?
    痛さは、覚悟を決めて頑張ります♡

• 9月17日
  • twins*mama

twins*mama

私は夜8時頃手術が終わり
    そのまま寝て夜中看護師さんが
    悪露の処理など経過を見に来た
    時に横になったりしたときには
    もう痛かったので、5、6時間後くらいですかね?(꒪д꒪)
    痛み止めも貰ってましたが
    完全に痛みは取れないし
    私の場合退院後も前かがみになりながらじゃなきゃ歩けませんでした(*_*)

• 9月18日
ちょびんちょ

こんにちは♪

私は部分前置胎盤のため、37wに予定帝王切開でした。

術前、ちょびっとうんち出たので浣腸無しで、下の毛は切開するのに必要な上のほうのみを剃りました。

麻酔は背中から下半身のみで背中から刺しますが刺される痛みはありませんでした。私は針先が神経に当たったのか鈍い痛みと共に足が勝手に動きとても怖かったです。麻酔後はお腹を切ったか切ってないか分からないのでぼーっとしてました。赤ちゃんの袋を切った後は羊水を吸引しお腹をぐっと押して赤ちゃんを出します。若干圧迫感があるものの、痛みなどは一切なかったです。赤ちゃんを見て安心してからは更にぼーっとして眠くなりました。病室に戻る頃に体が震えがありました。その後じわじわと生理痛のような痛みが始まり(後陣痛)痛み止めの座薬を入れたらすぐに落ち着きました。

数日後、導尿を抜いたり、背中から継続して入れていた痛み止めを抜いたり、癒着防止の管を傷口から抜いたりしましたがどれも痛くないです。(切開の際神経をきるので傷口周辺の感覚がなくなります)あと私は大出血のリスクなどで膣にバルーンを入れていたのでそれも抜きました。

とりあえず
麻酔が怖かったのと後陣痛がキツかったです笑

なにか聞きたいことあればお答えします(ˊᵕˋ*)

ちなみに総合病院です。

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

コメントありがとうございます。
    私も、総合病院です!!
    麻酔は、背中からと言われました!
    ちょびんちょさんが痛かったのは、麻酔した時の針の痛みと、術後の痛みの2つですか?
    後陣痛とは傷口が痛いわけではなく、子宮とかでしょうか?
    よくわかっていなくて(゚Д゚≡゚Д゚)

• 9月17日
ふうほの

私も逆子のため二人とも予定帝王切開で出産しました!総合病院だったのでちゃんと麻酔科の先生がいたので麻酔は安心でした!1人目の時は立ち会いできなくて看護士さんに手つないでもらい30分で出産しました!二人目は立ち会い出来て良かったです☆二人とも術後は2日くらいはうごけませんでしたが傷口は痛くはなかったです!でも尿管抜くときが二人目の時かなり痛かったのを覚えてます。いま3人目を授かり2月ころに予定帝王切開をします☆
はなまるさんもう少しで赤ちゃんにあえますね!帝王切開不安だと思いますがいざ出産するとあっという間ですので頑張って下さい!

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

コメントありがとうございます!
    やはり1人目が帝王切開だと次の子も帝王切開ですよね。
    傷口は、縦でしょうか?
    次の子を考えているなら、縦がいいですと先生がおっしゃっていたんです(●・v・○)
    次の子も、同じ場所を切るんですよね??
    ドキドキです(>_<)

• 9月17日
  • ふうほの

ふうほの

1人目が帝王切開で二人目を自然で産んだ方も周りにいますがやはり子宮破裂とかのリスクがでてくるみたいです☆傷口は横で二人とも横ですよ☆彡多分同じ所をきるとおもいます☆

• 9月19日
ggen

こんにちは👀👀💓

私の姉と友達が
帝王切開でした😉😉💭
2人で違ったのは
お腹のキズです😫😫💭

姉は緊急帝王切開だったからか
縦にキズがのこりました🌀🌀
友達はパンツからはみ出ないところ
くらいで横にキズがあります😗😗

もしあれでしたら
横に切って欲しいことを
伝えるといいかもです😉😉👏🏻

あとは術後1週間は
キズが痛むらしく
笑うだけで痛いとゆってました👀👀

逆子ちゃん頑張れ💓💓
もうすぐあえますね😘😘
はなまるさんもふぁいと🙆🏻🙆🏻

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

応援ありがとうございます♪
    傷口は、縦に切るか、横に切るか、どうしますか?と先生に言われました(>_<)
    縦に切ると、赤ちゃんが取り出しやすくて、低リスク!
    それで、2人目希望だったら、縦の方がいいと…
    横に切ると目立ちにくい、下着で隠れると言われました。
    ん〜どうしよう〜って感じです(>_<)
    お姉さんは、縦に切られたみたいですが、結構傷跡は目立ちますか??

• 9月17日
  • ggen

ggen

だいぶ縦に大きいです😫😫
    おへそ下くらいまで
    キズが残ってます😔😔🌀
    色も最初の頃は
    痛々しく抜糸のあととかも
    残ってましたが、
    いまは色は少しですが
    うすくなってるぽいです💭💭

でもやっぱり水着のことなど
    考えると横の方が
    いいのかなと思います😫😫💭

横に切った友達は予定帝王切開で
    何事もなく無事に
    元気な赤ちゃんと会えました❤️👀

はなまるさんも
    難しいところだとは思いますが
    旦那さんとも相談して
    みるのも手かなと思います😘😘

• 9月17日
ちょびんちょ

麻酔は二種類いれました!術中の麻酔と傷口の痛み止め用麻酔です。痛み止め用は術後2日間から3日間背中にさしっぱなしですがこれも痛くなかったです!

痛いのは麻酔科の先生が手探りで針を進めるのに神経に針が当たったからで、それがなければ痛くないです♪運と麻酔科の先生の腕次第です。

後陣痛とは傷口ではなく子宮が元の大きさに縮まる痛みです。冷や汗と涙目でした…。これは我慢せず痛み始めたらすぐ痛み止めをもらったほうが楽です!飲み薬タイプと座薬の痛み止めがあるらしく座薬のほうが早く効くとのことで座薬にしました。

1日に何回か看護師さんが体温と子宮の戻り具合を確認にくるのですが、お腹のおへそのあたりを押して子宮がどのくらい戻ってるかのチェックも地味に痛かったです。押すように触ってコリっとしたやつが子宮だよと教えてもらいましたが痛いので自分では触りませんでした!笑でもある程度子宮のサイズが戻ってくると、看護師さんに押された際の痛みが弱くなりますので安心してください!(´v`)

手術の1週間前位にちゃんと手術についてと麻酔についてと段取りを説明してくれるはずです。あとはデメリットの説明もあり説明聞きましたの署名をしたりしました。

ちなみに費用ですが42万は直接支払いを利用し残り自腹は12万でした。4月14日に予定帝王切開ですが前置胎盤の出血に備え貯血したりする為に3月23日から管理入院をしていてその費用も入って12万だったので安く済みました∠︎('ω')/

帝王切開は保険入っていればお金が入り保険によりますが私は県民共済で39万位振り込まれたので結果黒字でした☆

うさぴょん♡

みなさま、回答ありがとうございました!
すべて参考になりました(*゚v゚*)
帝王切開が確定した日は、なぜか涙が出てきてしまいました。
無事に産まれてくれたら、帝王切開でもいい!と言ってたのに、どうした事か…
みなさんが色々教えて下さったので、頑張ります!
本当にありがとうございます!