※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

混合で授乳中で母乳が少なくなってきて心配。娘はミルクを多く飲むようになり、吸う力が弱くなった。母乳を全くあげなくなると出なくなる?

混合で授乳しているのですが母乳があまり出てないのかな、吸ってすぐ離すので胸も張ってないので段々出なくなってきてるのかと思って前に搾乳したら30位しか出ませんでした!まだ出るうちは母乳あげたいなと思っているのですが娘がミルク飲む量が多くなっているので吸う力がなくなったのか絞れば出るけど
このまま母乳を全然あげなくなったらもう出なくなるんですかね?

コメント

ロー

私も新生児期、100くらい絞れてたのに50...30...10...と徐々に減りました💦今では完全ミルクです。出なくても吸わせないと出なくなるみたいです💦

• さち

さち

そうなんですね~ 私も最初の頃は80とか出てたのに  体調崩してミルクよりになって来たけどもう少しあげてみます!

• 2月2日
とみ

色々調べましたが、母乳で育てたい場合は、とりあえず飲みたがったら母乳あげまくるのみ!という意見が多いみたいです。
1ケ月ごとに体重測って、減ったりせずに機嫌良く元気に過ごしてるなら、しつこくしつこく欲しがるたび母乳をあげるのみ!みたいです笑そうすると体が「必要なのね!」と作るみたいですよ👍
搾乳では中々出ないお乳の人もいますよ😊体が辛いときはミルク使って、あとは母乳ばかりにしていたら今は完母で育てられるようになりました🙆

• さち

さち

体重は3ヶ月にしては大きい方なのですが母乳を先にあげて泣くので160とか作ると全部飲んだり飲まなかったりです!一日に母乳あげるのは4~5回で夜中はあげてないです!これから母乳だけでしたら出るようになるんですかね?あげればあげるほど出るみたいですね

• 2月2日
  • とみ

とみ

体重あるなら十分ですね🙌✨
    私も最初は少なくて、出てるのか出てないのか不安で不安で仕方なかったです😣
    色々調べた結果、特に夕方当たりで飲む量によって、体が次の日用に作る母乳の量を決めるらしいです。いつからでも、吸って貰えば増えるみたいですよ😊
    夕方は特に出てない感じでミルク足そうか悩んだんですが、泣いたら泣いただけあげるようにしたら次第に赤ちゃんが落ち着くようになりました👍
    でも体質や体調もあるので、最後はミルクでも母乳でも母子共に健康であればオッケー!位の気持ちが良いと思います💪❗

• 2月2日
  • さち

さち

そうなんですね~色々ありがとうございます! 母子共にストレスないように授乳することがいいのかなって
    泣いたら泣いただけあげてみます!

• 2月2日
ママリ

いきなりあげなくなると乳腺炎になる可能性がありますよ💦
母乳外来に行ってみること、おすすめします!

• さち

さち

張ってないけどしこりはあるのでお風呂に入ったときに搾ったら出てるから
    母乳外来行ってみます!

• 2月2日
Alice

私も3ヶ月の頃から乳が張らなくなってきたのでだんだんおっぱいをあげなくなり4ヶ月なる前には完ミでした🤣
今では揉めばジワっと出るくらいなのでほとんど出てません😅
おっぱいで育てたかったんですけど出ないものはしょうがないですね😂

• さち

さち

私も出るなら母乳で育てたかったけどミルクよりなので娘は大きくなりました!左右でも張り方や出方が違うみたいで  出ない物は仕方ないですよね!少しは母乳あげれたので無理せずミルクに頼っていきます!

• 2月2日