※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

妊娠を理由に会社で嫌がられ、マタニティハラスメントを受けています。どう対処すべきでしょうか。

妊娠したことを会社に伝えました。
私は違う部門から営業に回され4ヶ月です。産休育休を希望すると まだ教える事がある段階で長期抜けるのは迷惑だ、辞めてほしいと言われました。
しかも、妊婦なんて邪魔でしかないと言われました。


これって完全にマタハラですよね?
すごく腹が立ちます。
どーにかしてやりたいです

コメント

のん

完全にマハタラですよね。普通はそんな事言われない😞

  • すず

    すず

    やっぱりそうですよね。
    なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろーっておもいました。

    • 2月2日
ネネ

妊娠を理由にクビやら降格ってしちゃダメですよね?
とんでもなく腹立ちますね。
ソレって社長に言われたんですか??

  • すず

    すず

    社長に言われました。
    ムカつきます。
    同じ人間としてどーかと思いました

    • 2月2日
  • ネネ

    ネネ

    どうかと思うし、ニュースとかでも度々マタハラ特集とかしてるのに社長なのにそういった情報も取ってないんだなぁーって感じで失笑レベルですよね。
    妊娠を理由にクビにはできないはずですし、お金もきちんともらいたいですよね?
    私だったら異動でもなんでもするから復帰する雰囲気出して産休してお金だけきちんともらって産後休暇中に転職しますw
    訴えないだけいいと思え!って思ってお金だけでももらいます笑。

    • 2月2日
  • ネネ

    ネネ

    今ぐぐったらやっぱり男女雇用機会均等法で、妊娠を理由に減給、降格、クビはしてはいけないと法律で決まっていました!

    • 2月2日
  • すず

    すず

    子供おっさんだから 世界の中心にいると思ってるタイプの社長ですー

    なんでも言葉に出してしまうひとです。
    妊婦なんて邪魔っていうことばが1番さいあくだとおもいました。

    • 2月2日
  • すず

    すず

    訴えたら勝てますよね?これ!

    • 2月2日
  • ネネ

    ネネ

    私も産休前の職場の人が1人いましたw
    産休入ったって暇なんじゃないの?生まれるギリギリまで働けーって感じでしたw

    自分のお母さんだってそしたら邪魔者扱いされてあなた産んでますよって感じですよ( ✪ฺД✪ฺ)
    手切れ金的な感じで取れるもの取ってさよならしたいですよねー!
    労働基準監督署?とかに行くって聞いた事あったんですけど、ちょっと調べて見てください♡お近くに頼れる行政があればいいですが( ✪ฺД✪ฺ)

    • 2月2日
さくちん

今時そんな!!ありえない!
どーにかしてやりましょ!
そんなこと言う奴こそ降格させてやりたいですね!!

負けないでください!♡
相談出来るとこに話しましょう!

  • すず

    すず

    ほんとむかつきます

    どーにかしてやりたいですー
    相談するとしたらどこでしょう?

    • 2月2日
  • さくちん

    さくちん


    会社の中で窓口があればそちらに!
    労働組合とか??
    無さそうなら行政の相談窓口調べてそちらにですかね?🤔

    • 2月2日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

確か産休育休がある会社の場合、妊娠を理由にクビとかにしちゃダメなはずなのでハローワークとかに相談してみてはどうですか?

でも腹立ちますね(`‐ω‐´)

  • すず

    すず


    産休育休なんてないって言われたんですよね。。

    その違いがわかんないんですよね。。

    • 2月2日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    そうなんですね(>_<)

    でも、ハローワークとか労働基準監督署?に行って相談した方がいいです
    法律にあるはずなので

    • 2月2日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

会社の名前だしてネットで拡散とかどうですかね😂⁉️⁉️
妊娠、出産をナメてる会社は潰れればいいと思います💖

  • すず

    すず

    こんど社長との会話録音して ユーチューブにのせようかなと(笑)
    ユーチューバーデビューです(笑)

    • 2月2日
whisky

お近くの労働基準監督署に相談されるのがいいと思います。

  • すず

    すず

    ありがとうございます
    相談してみます

    • 2月2日
まゅみん

録音して労基に相談しましょう‼︎
そして何食わぬ顔で産休とりましょ😊

  • すず

    すず

    なに食わぬ顔で取れればいいですけどねー(笑)

    • 2月2日
rms

マタハラですし、
会社側は妊娠を理由に解雇など出来ないし、
してはいけない決まりがあったと思いますよ。😓
ひどい会社なので関わりたくないかも知れませんが
他の方の言うように、労基に相談したほうが良いですね!
泣き寝入りも悔しいですし😭

バロンママ

社会保険かけてればパートでだって産休育休貰えるはずですよ!
ほんとマタハラで信じられないですね(;^_^A国保なら関係ないのでさっさと辞めるのもありです!!
労基署に相談するといいですよ~!

  • かなと

    かなと

    はじめまして。
    社会保険かけていなくても育休は取れますよ。
    雇用保険かけていれば育休手当が雇用保険から貰えます。
    私はマタハラされて復帰後2ヶ月で辞めて転職しました。

    • 2月2日
りか

めっちゃ腹立ちますね!!!

今度、何かしら話すときは録音しましょう!スマホのアプリとかでも!

ほんでハローワークや市区町村の窓口に言ってやりましょう!!!