※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテロング
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が椅子の上でぶら下がる行動について相談。どう対処すればよいかわからない。

2歳4ヶ月の子です。椅子の上に立ってキッチンの流しの所に来るのはいいのですが、最近、肘とお腹辺りを流しの所にのせ、足を宙に浮かせて交差し、全身力を入れてぶらさがっています。何やってるの?と声をかけると泣き出したり怒りだしたりします。(言ってることは理解できますが、言葉はまだうまく話せません。)どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?また、できればやめさせたいのですが‥どう対処すればよろしいでしょうか

コメント

rubby

あーよく分かります‼
うちの子も2歳半過ぎからよくやります。
キッチン前の柵、お風呂の淵…とにかく危ないので、繰り返し声かけして止めさせます。
手を叩きつけて怒ります(笑)

だんだん体がうまく使えるようになってきて、色々やってみたいのかな?と思ってます。
最初はぷんぷんしてましたけど、だんだんママが危ないって言うことはダメなんだ、とわかってきたのか、最近はふてくされつつ止めますよ♪

• rubby

rubby

あと、保育園の先生に言われて意識してるのは「具体的に聞く、伝える」ことです!
    「ここにぶらさがるの楽しいの?」とか、「でもここは滑って落ちると、お尻や頭をゴッチンして痛いよ。ぶらさがるのは体操の時間の鉄棒だけにしてね」とか。
    何かで読みましたが、
    「どうしたいの?」とか「走らないで!」じゃなく「もしかして◯◯したいの?」「ゆっくり歩いてね」のほうが、どうしたらいいのか子どもがイメージできるんだそうです。

「何やってるの?」だと、まだ自分でもうまく言葉にできないかもしれません。

• 2月2日
  • ポテロング

ポテロング

お返事ありがとうございます。
    変な話してますが、ちょっと気持ちいい感覚とかでの行動もあるのかと悩んでいたのでホッとしました。
    また、おっしゃる通り危険なので、根気強く言い聞かせます。
    rubbyさんありがとうございました

• 2月2日
  • ポテロング

ポテロング

なるほど‥確かにそうですよね😰子育てをして分かってたはずなのに、rubbyさんの言葉を読んで改めて今、ハッと気付かされました。ありがとうございました😊

• 2月2日
年子ママ

うちの子もします😂
ブランブランって言ったり
ぎーこん、ばーこんって言いながら
足ブランブランしてます💦

遊んでるんだと思います😅

やめなさいっと言ってやめないなら
面倒ですがその都度降ろすしかないと
思います😱
そのままスッと落ちたら
歯打ったりすると危険ですからね。。

うちの子は、キッと睨んでなんしようとね?って言うと静かにやめます😂

• ポテロング

ポテロング

こんにちは
    年子ママさんのお子さんはブランコやシーソーなどの乗り物遊びをイメージしてらっしゃるんでしょうね。それはそれで素晴らしいと思いました。ですが危険ですものね。
    年子ママさん、効果ありますね!キッと睨んで‥わたしも1度真似してみます😁

年子ママさん、ありがとうございました。

• 2月2日