※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ミイ*
妊活

主人が部下に子授けのお守りをあげることについて相談。気にしすぎか悩んでいる。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
主人が妊活を始めた部下に子授けのお守りをあげようとしていましたが、皆さんどう思われますか?

うちも3年不妊治療をして、今回体外にステップアップし授かりました。
その時に主人が旅先で子授けのお守りを買ってきてくれて、主人はそれで授かった!!とよく言っています。
うちが授かったところだから部下にも…という事みたいです。

悪気は全くないし、私だったら不妊治療の話までする仲良い上司に気にかけてもらえたら嬉しいです。

しかし治療中って色々な複雑な気持ちを抱えてるし、もしそれが彼女のストレスに繋がるようなことになれば申し訳ないな…という気持ちもあります。
主人にその事を伝えたところ
「うちもそこので授かったし渡してあげたかったけど、しない方が女性的にはいいの?なら俺なにしてあげればいいの?」と言うので
「なにしましたか?とか相談されたら答えてあげる位のスタンスでいんじゃないかな…
気持ちは嬉しいと思うけど、授かったからってぐいぐい言われるのもきっと複雑気持ちになると思うよ。
まして貴方は異性だし見守るくらいでいいんじゃない?」
とアドバイスしました。

どうでしょう?
私が気にしすぎですか?
主人はもちろん好意でお守り!とも言ってるし、お邪魔でなければ是非!と私も思ってますが色々気になってしまい投稿させていただきました。
ご意見お聞かせください。

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

難しい所ですよね…
どちらかと言うと私的には主様のお考えに賛成です。お守りも押し付けになると嫌ですしね^^;

• *ミイ*

*ミイ*

そうですよね…どう受け取るかはわからないので、なら渡さない方がいいんじゃないか…と思ってしまいました😓

ありがとうございます😊

• 2月2日
はらぺこ

わざわざそこまでしなくてもって思っちゃいますね😓
もしアドバイス求められたら「あそこのお守りのおかげかも」とすすめて、部下が自分で買いに行けばより一層ご利益があるかもしれませんよね(^^)

• *ミイ*

*ミイ*

喜んでもらえるならまた近くに行くので私も喜んで買うのですが💦
    聞かれたら勧めるくらいが良さそうですよね😓
    確かに自分でお参りもした方がご利益ありそうです♡

ありがとうございます😊

• 2月2日
soyo

ご主人が相談を受けているのが女の人からなら、お守りあげてもいいかもですね。
男同士で話してて、だとしたら、お守りもらってもその奥さんは、不妊のこと話してるの??って感じですし。

読んだところ女性っぽいですし、あげてもいいと思います。でも、うちはこれで授かった!!!みたいに言われたらイヤです。
お守りとかを信じないわけではないですが、それで授かったってわけでもないと思うので、ぐいぐい言われたらイヤです。

ご利益あったみたいだから、よかったら、くらいに渡すならいいかもですね。

あと、それをもらった女性のご主人がそれを知ったらどう思うかな?とか考えると、不妊というのは夫婦間の問題なので、やっぱり他所の旦那さんが出て行くところではないかなと思います。

• *ミイ*

*ミイ*

そーなんです 笑
    私はステップアップしたから…と思ってますが主人は自分が1人で買ってきたところのだからか?殊更お守りのおかげ!て思ってるみたいです😅

お相手のパートナーの事まで頭になかったです…仰る通り部下は女性なのですが、デリケートな話ですしご主人がどう思うかですよね。。
    このまま買わない方向でいようと思いました!

ありがとうございます😊

• 2月2日
るうあ

できない間ってほんとデリケートになりますからミイさんのご主人にいった言葉で大丈夫だと思いますが(๑´`๑)

その家庭それぞれだと思いますが私の家は宗教的にお守りは持たない家です。
なのでお守りもらっても困るだけっていうのがありますし( ¯―¯٥)
でもどこどこのお守り買ってきてできたよってことを教えてあげるのはいいと思いますよ(^^)

• *ミイ*

*ミイ*

そういったご家庭の事情まで頭にありませんでした💦
    じゃあ尚更ですよね、情報として教えてあげる位で良さそうですね!

ありがとうございます😊

• 2月2日
a5

私はミイさんの意見に賛成です💦
うちは妊活2年でしたが、それでも辛かったです。
お守りをもらいましたが、期待だけして結局は運なので関係なく、余計にプレッシャーが増えるだけの結果になりました😨
相手が話したい時に話を聞いてあげる、異性だからヘタなアドバイスはしない、のが一番だと思います

• *ミイ*

*ミイ*

そうですよね…私も妊活中、良かれと思ってしてくれる事も複雑な気持ちになったりしたので気になってしまいました。。
    主人にはこのまま余計な事はしない方向でいってもらおうと思います💦

ありがとうございます😊

• 2月2日
なび

私も過去に不妊治療中に旦那の友達から子宝祈願の守りやら絵馬やらの入ったセットをもらいました。
正直私はあまりいい気持ちがしませんでした。彼の純粋な気持ちには感謝なんですが何か…言葉では言い表しにくいちょっともやっとした気持ちを持ちました。私が心狭いだけなのかもしれませんが…
それで授からなかった時がちょっと複雑ですよね…

• *ミイ*

*ミイ*

そうですよね…複雑な気持ちになりますよね。。
    悪気はなく、子宝を願ってくれてるのは分かっててもうまくいい表せない気持ちがモヤっと…よくわかります!

同じ意見の方が多いのでこのままにしておこうと思いました!

ありがとうございます😊

• 2月2日

現在40歳で不妊治療の末、妊娠35週の者です。

私は職場の男性上司から子授けの御守りを実際に貰った立場です。
我が家と同じように妻が年上で不妊治療をして子供を授かった方で、高齢出産だった事もあり、色々アドバイスもいただきました。

最初は気恥ずかしい気持ちはありましたが、妊娠陽性を経て安定期に入る頃に報告したら、とても喜んでくれました。

産休に入る時も、その上司より上の立場の取締役が、わざわざ水天宮に行って安産のお守りを買ってきてくれました。その取締役も奥様が不妊治療をされてた経験があるそうです。

ちなみに夫の上司は、成人前の男の子2人を育てるシングルマザーです。夫が不妊治療をするに当たり有休を取るかも知れないと相談したところ、「お金かけてまで子供欲しい?」「高齢出産ならリスクあるのに産むの?」と言われたそうです。

私の上司達の爪の垢を飲ませてやりたいくらいです💢

治療に伴い仕事で迷惑をかけるかも知れない中、理解ある上司がいると本当に心強いです。人によるかも知れませんが、私自身は良い上司に恵まれて良かったなと思います。

• *ミイ*

*ミイ*

とても良い上司達に囲まれた職場なのですね、きっと🍀さんの普段の仕事ぶり等もあって良くして下さるんでしょう😊
    私も37での出産になるので高齢初出産です。過去流産した事もあり、迷惑かけ通しですが理解ある職場に随分助けられてます。本当ありがたいですよね✨
    ご主人様の上司どうかと思います😥
    労せず出産した方ってわりとそうゆう人多いですよね😔
    主人も部下を思いやる気持ちはあるので、そうゆう人間じゃなくて良かったと思います!

ありがとうございます😊

• 2月2日
あずにゃん

私ならそっとしておいて欲しいですね💦
情報ならいいと思います!
あそこの神社行ったら授かったんだとか、このお守りつけたら授かったとか。
妊娠報告があった時に喜んであげるのが、してあげられることだと思います!

• *ミイ*

*ミイ*

デリケートな話ですものね…
    やはり主人にも見守るスタンスでいてもらおうと思います!

ありがとうございます😊

• 2月2日
おっちー

わたしも7年妊活してました!
思いやりあってて素敵です。
わたしはいただいたことはありませんが、応援してくれてて、先に授かった上司からいただいたらご利益ありそうですし、何より気持ちが嬉しいです。
でも妊活中は不安定ですよね。貰い物でご利益あるのかとか、うちはまだっていういいようのない虚しさを感じたりするかも。
「あそこのお守りいいよ!」って話題にするといいかもしれないですね(*^^*)
*ミイ*さんのご判断、よかったと思います!

不妊治療はきついです。気分転換にってお土産とか渡したりして応援の気持ちが伝わればお守りくらい効果あると思います♥️

• *ミイ*

*ミイ*

難しいですよね…完全なる好意であるのは分かるのですが、治療中のなんとも言えない不安定さ…
    その辺がきっと男女の違いなのかな、と今回思いました。

神社の近くに出かけるのでなにか関係ないお土産を渡せば?と提案してみます!気分転換になるし、お守りの話題を出すにもいいきっかけになるかもですね😌

ありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ

優しいご主人さんですね(^^)
でも、相手の奥さんのことを考えると…どうでしょうね。私は子授け祈願は主人と行って2人でお願いすることが大切だと考えているので、ここでお願いするといいよとコソッと教えてあげるくらいがいいかもしれませんね😊うちも主人が同僚にここがいいよ!と教えてもらったので、それくらいの距離感がいいかと思いました✨

• *ミイ*

*ミイ*

そうですね、2人でいく事でよりご利益がありそうです😌
    やってあげたいという気持ちはあるものの、やはり男女の差なのか複雑な感情にまではすぐに考えが及ばなかったようです😓

ありがとうございます😊

• 2月2日