※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

張り止めを増やして様子を見ることになりましたが、夕食後と就寝前の時間間隔が短いです。食前に飲んでも大丈夫でしょうか?リトドリンは何時間あけるべきでしょうか?

今日、妊婦健診に行ったら張り止め飲んでいるのに、子宮頸管が2.7センチでした😢2.5になったら入院です…

そこで、張り止めを1日毎食後3回だったのを、就寝前も増やしてとりあえず様子を見ることになりました。

しかし、わたしは夕食が8時ごろ、寝るのが9時すぎです。遅くても10時には寝ています…

こんなに間隔空いていないとダメですよね?💦
食前とかに飲んでもいいのでしょうか?

リトドリンなのですが、何時間あけないといけないでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです😂

コメント

うさ

私は産前入院していて服用してましたが、夕食後7時過ぎ、次が寝る前10時でした。でも途中から満遍なく効果を…ということで、5時と10時に変えた気が…。看護師さんの指導のもとでしたので特に問題感じませんでしたが…やはり薬剤師さんか先生に聞くのが一番だと思います(^^;

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、でしたら食後が絶対というわけでもなさそうですね💦
    産婦人科に電話してきいてみます!ありがとうございます!

• 2月2日

コメント失礼します!
同じく自宅安静中です(・∀・)
わたしはいつも
朝5:30(朝食後)
昼11:30(昼食後)
夜17:30(夕飯前、何かお菓子など食べた後)
寝る前22:30
で内服しています!大体6時間空けて飲むようにしてますがわたしも眠るのが早いので飲み忘れるくらいなら、と5時間程で飲んでしまっています💦
わたしはりんさんより子宮頚管が短く(2センチありません😅)次回入院かも?なので自宅安静頑張りましょう✨

• きなこ

きなこ

たしかに4回だと6時間くらいあけたほうが良さそうですね!
    おいもさん2センチないのに入院にならないんですか?!😂
    私より短くて逆に心配です😭

• 2月2日

退会ユーザー

あまりに張る時は時間空けずに飲んでしまったこともあります😆✨
    ご心配ありがとうございます🙇💕先生が入院でストレス溜まるよりは自宅安静で乗り越えましょうという考え方の先生で1センチ以下で入院になるかなぁ?というところです!自宅安静頑張ります(笑)

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

お恥ずかしい話、いまだに「張る」という感覚が分からなくて…だから余計に無理してしまうのかもしれないです💦(張っていると思ってなくて動いているのかも😅)
    私もなるべく自宅安静がいいので無理はしないようにします!お互い元気な赤ちゃんに会いましょう👶💓

• 2月2日
maru

私もリトドリンを1日4回飲んでいます😊食前でも食間でも大丈夫とのことでした✨4時間あけたら飲んでいいと聞いています✨

• きなこ

きなこ

そうなんですね!でしたら4時間あけるようにしてみます!
    一応病院にも電話してみますね!
    ありがとうございました🌟

• 2月2日

4回なら6時間ごとに飲むと血中濃度が安定しますので、食前でも関係なく飲んで大丈夫ですよ。
私も食事関係なく飲んで、安静にしてますが、今のところ子宮頸管の長さは安定してます😀
入院にならないと良いですね💦

• きなこ

きなこ

食後が絶対というわけでもないと知って安心しました!一応病院にも電話してみますね!
    入院だけは避けたいです…
    ありがとうございました😊

• 2月2日
ららら

私の場合ですが、先生から最大で1日6錠まででウテメリン処方され、薬剤師さんからは2時間以上空けてと言われてます。結局落ち着いてて、1日2錠くらいしか飲んでませんが😌先生か薬剤師さんに聞いてみてくださいね(^^)

• きなこ

きなこ

2時間でいいんですね!一応病院にも電話してみますね!
    ありがとうございました😊

• 2月2日