※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の双子を抱える女性が、勾配のきつい坂での社宅生活に不安を感じ、引っ越しを希望しているが会社側に理解されず、市の保健師や民生委員の支援も受けられない状況に困っています。

カテゴリーが間違ってるかもですが…

旦那の会社の社宅に住んでて、娘の妊娠の時にも既に住んでたけど今回は状況が違う。

外に出るにはどこを迂回しても勾配の大きい坂。
市の保健師さんもすごく心配してくれるほど。

その理由は双子妊娠でまだヨチヨチ歩きの娘もいるということ。

今ですら5ヶ月ごろのお腹になってて中期以降の転倒事故を防ぐために会社側に社宅の移動をお願いしました。
しかし大手で個人的な理由は受け付けないと、ただ引っ越ししたいがために言ってる人と同じ扱い。

第三者からのサインがあればできるかも、と言われて医師に相談したら住居まで介入すると免許がなくなると言われました。
いちを今後考えられる経過を診断書にしてもらいましたが上司に見せたところ全く意味がなかったようです。

市の保健師さんから連絡があり、提案が保健師さんからだったので状況を伝えると、私が書いてあげたいけど市として書けないからと国から委託されてる民生委員さんを紹介するということで教えてもらいました。

それを上司に伝えると、民生委員さんでもダメだと思うと言われたようです。

どんだけ引っ越しをさせたくないんだろう。
家がどんな状況でも我慢してきたけど双子妊娠でこれから不安しかないのに…

コメント

柊0803

でしたらいっそのこと社宅を出て、個人的にアパート等を借りてはいかがですか?

会社はきっと何もしてくれないと思うので、自分達から動くしかないかなと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

そうしたいのは山々なんですが、手取りが少なく今引っ越しできても双子を育てていくお金がなくなるので難しいんです。

• 2月2日
ママリ

社宅だと会社側から通告した以外の個人的な理由での引っ越しは1人認めると他も認めなきゃいけなくなるので難しいですよね💦
私も以前周りが坂だらけの社宅に住んで居ましたがお腹が大きくなるにつれて出歩くのが怖くて仕方なかったです(*_*)
双子ちゃんだと余計に心配ですね💦
いくら第三者が介入しても結局は個人的な理由になるのでどうしても社宅環境が嫌ならアパート借りるしかないのかなと思います(>_<)

• マーちゃん

マーちゃん

ほんとそれです。

旦那には結婚した当初からずっと転職をお願いしてるのに今より給料下がるの一点張りで。
    年収だけの数字のボーナスより手取りの方がありがたいのに…

手取りが少ないから賃貸すら無理なわけで…

• 2月2日
♡♡♡

残念ながら社宅は個人的な理由での引越しはできないと思います(>人<;)引越しをさせたくないのではなく、会社の辞令等ではないのでできないのだと思います💦

小さな子がいて双子妊娠中なのに、坂…大変ですね(;_;)
無理をなさらないでくださいね😢
時期的に今は冬ですし、転倒にはくれぐれもお気をつけくださいね!!

引越しができないとのことですが、やはり個人的に引っ越すしか転居の方法はないかと思います…。市営住宅等の安い所やアパートを探してみるのはいかがでしょうか?💦
出産後は可能ならば共働きも視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?m(._.)m

• マーちゃん

マーちゃん

やっぱりそうですよね。

旦那の手取りではなかなか難しいです。

出産後も頼るところもなく家族も遠いので自分たちでやるしかない状態です。

• 2月2日

ご主人がいない時など普段の買い物はネットスーパーで済ませたり、上のお子さんの通園などの送迎が必要であればファミサポ利用などはいかがですか?ファミサポも一時的な出費なので賃貸への引越しよりかは負担も少ないですし。
私は身内が近くにいるので買い物はネットではなく手伝ってもらいますが、それ以外は通院以外外出せずに済んでますよ。
人にもよると思いますが双子はお腹の出方も早いし重さがあるので小さなお子さんを連れて色々一人でこなすのは難しいです😔

• マーちゃん

マーちゃん

娘は就学してないので、毎日私といます。

買い物は旦那に頼んでます。
    外出も旦那の休みの日で娘も私もずっと家の中です。

ストレス溜まりすぎておかしくなりそうな毎日です。

• 2月2日

退会ユーザー

ご主人が買い物してくれてお休みの日は外出できるのであればそれくらいが丁度いいかと思いますよ😌
    何もなくても運動はダメ、安定期はないので安静にしているのが一番ですから。
    上のお子さん普段はテレビ、DVDなどに頼ったり飽きない程度におもちゃを買ってあげたり、今の状況にあった育児をされてもいいと思いますよ。
    転居は難しいようなので今のお住まいのままで気持ちを切り替えるしかないですよね😔
    うちは産まれたら狭くなるのですぐにでも引越したいですが、産まれて落ち着くまで大きな出費はしたくないので限界まで我慢するつもりです😣

• 2月2日