※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょほにょ
子育て・グッズ

娘が指を吸う習慣が気になります。お腹が空いているのか眠いのか分からず、おっぱいが足りているか心配です。見分け方や対処法を知りたいです。

あと3日で2ヶ月になる娘です。最近、指というか手をチュパチュパ立派な音を立てて吸うようになりました。お腹が空いている時に吸うこともあれば、眠い時に吸うこともあります。おっぱい飲み終わった後もやるので、眠いのかなーと思いとんとんしたりしますが、実はおっぱいが足りてないのかなぁと心配になります。初めは混合でしたが、今は寝る前にミルクを足すこともなく完母に近いです。お腹が空いているのか、口寂しいのかいつも迷ってしまいます。見分け方とかありますか?ちなみに、ぐずりながらチュパチュパする事が多いです。

コメント

Qoo

はじめまして😊
私ももうすぐ2ヶ月になる息子の母親です!

私の息子も大きな口開けて拳突っ込んでチュパチュパしてますが、
フガフガ(半泣き)言いながらしてることもあればウトウトしながら吸っている時もあって時と場合によります💦

もしクズりながらしてたらもう一度満足いくまで母乳あげてゲップさせて寝かせて、ウトウトしながらとか大人しくチュパチュパしてたら見守るようにしてます😊❤

• ほにょほにょ

ほにょほにょ

お返事ありがとうございます☆

さっきもチュパチュパしてましたが、ゆらゆらしてたら寝たので今度母乳のあとにグズってチュパチュパするようだったら、また母乳あげてみます😊

• 9月17日
まぁちゃん★

自分の子どもも同じ事します。
見極めが難しいですが、たくさん抱っこしたり、バウンサーに乗せてオルゴールかけて寝かしています。無理に突き放すと可愛そうなので

• ほにょほにょ

ほにょほにょ

抱っこたくさんしますね!
    口のまわりが唾でベチャベチャしちゃいますが、無理に離すのはかわいそうですよね。口まわりはこまめに拭いてあげます☆

• 9月17日
  • まぁちゃん★

まぁちゃん★

泣きが強くなったら、どうしてますか?

• 9月17日
  • ほにょほにょ

ほにょほにょ

母乳飲んですぐではなかったら母乳あげてみます。あとはひたすら抱っこですかね。
    あんまり泣きが強くなったことは無い気がします😅

• 9月17日
❤︎k-mama❤︎

うちの子は明日で2ヶ月ですな、同じことします‼︎

寝る前に寝ボケながらチュパチュパして、そのまま寝ることもあります。

私も最初はおっぱい足りないのかなって思ったのですが、成長の過程でもあるそうですよ(^^)

泣いたりしてたらおっぱいかなと思いますが、泣いてなければ1人で遊んでるんだね〜♪って眺めています(๑´ㅂ`๑)♡

• ほにょほにょ

ほにょほにょ

成長の過程なら良かったです🎵私も泣いていない時は「立派な音出たね〜」とか言ってます(*^_^*)
    おっぱいあげた後に隣に住んでる義母が来て、その時にちょうどチュパチュパしてると「お腹空いてるんだね〜。可哀想に」って言われちゃうので、足りてないのかな?って不安でした😥

• 9月17日
❤︎k-mama❤︎

私も最初はおっぱいかなって思っていたのですが、それにしてはすぐ欲しがるなぁって悩んでいたのですが、調べたら成長の過程で手を発見する前段階のようですよ‼︎

そのうち足もチュパチュパするそうです。笑

• ほにょほにょ

ほにょほにょ

足もですか‼️想像できないですね(笑)でもそうやって成長していくんですもんね😊我が子の足チュパチュパ見てみたいです♡

• 9月17日