※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

私は5月に結婚式を挙げる予定です。婚姻届も式と同日に提出したいと思っ…

いつもお世話になっております。
私は5月に結婚式を挙げる予定です。
婚姻届も式と同日に提出したいと思っています。

その婚姻届の証人についてなのですが。。

私は、彼の父親(又は母親)と自分の父親(又は母親)や、彼の友人と私の友人のように、お互いの親や知り合いなどを1人ずつ選出してお願いしたいと思っています。

しかし、彼は「私の両親か私の友人2人、もしくは彼の友人2人でいいじゃないか」と言います。

たかが紙1枚にサインしてもらうだけかもしれませんが、(基本的には)結婚は一生に一度きり。
私は、せっかくなら彼の事をよく知る人と私の事をよく知る人にそれぞれお願いしたいと考えていました。

その事を話すと「せっかくならって何?」と聞かれてしまい、うまく答える事が出来ませんでした。

彼の実家は山形、私の実家は東京で、私達も東京で一緒に住んでいます。
彼のご両親に頼む場合、私達からお願いしに行く時間もなかなか取れないので、そうなると私の両親だけに頼むよりは、まずは友人の方が2とも頼める人がいて良いかなと思っていました。

友人の都合もありますので、頼むのが難しそうだった場合の最後の選択肢として、私の両親に証人欄を2つとも記入してもらう事は視野に入れています。

彼は
「なんでわざわざお互いの知り合いから1人ずつが良いと思うの?」
「別になおの両親だけでも、なおの友達だけでも良いじゃん」
と言っていて、私の考えを伝えても「なんで?」と言われてしまいます。

私の気持ちはおかしいでしょうか?
私の友人2人もしくは彼の友人2人に頼むなら、私の両親に頼む方が結婚を許してもらったからという気持ちもあるので、最終的に妥協するなら私の両親かなと思っています。

でも、今月 彼の友人ご夫婦に会う予定があるので、その時に彼側の証人として記入をお願い出来たら、私の友人で証人をお願いしたい子がいるので最後に私の友人に記入してもらえばと思っています。

長くなりましたが、どうしたら彼に納得してもらえる答えになるのか分からなくて。この件で言い合うのも本当は嫌なので、こちらに気持ちを吐き出させて頂きました。

皆さんがご結婚された時、どんな人に証人を頼んだか等もよろしければ参考までに教えて下さい。



ちなみに、彼は結婚式の準備も一緒に考えてくれたり、とても協力的です。故に、今回の件は私のワガママなのかな…私が妥協すればいいだけの話なのかな…?と考えてしまって。

あと3ヶ月ほどの準備期間で、やらなきゃいけない事が沢山あるため、彼と結婚関連の話をもっと話し合いたい!という焦りもあります。
私の「お世話になった方達に感謝を伝えられる式にしたい」「ちゃんとしなくては」という気持ちが、空回っているのかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はわざわざ一人ずつと言う考えかたではないです

多分皆さんは、両家から一人ずつ父親が記入が一般的だと思います
でも私は親のような夫婦を目指したくなかった
この証人には、私が理想とする人に書いてもらいたいとの思いで
理想の夫婦にお願いしました◡̈⃝

その夫婦はもともとは私の知り合いです
ですが夫とも交流をもって家族ぐるみで仲良くさせてもらってます

夫も理想の夫婦と言ってくれていて意見は一致でした◡̈⃝

どんな人に書いてもらっても二人がきちんと納得しなきゃ意味ないと思います

それだけの思いがあるならワガママなのか?と悩むよりご主人を説得できる言葉を見つけてください

空色のーと

多分、婚姻届への思い入れの違いだと思いますよ😊記念日などを大切にする女性的な感性というか♥

私も主人も、主様の彼と同じようなタイプなので、わざわざ大切な婚姻届を持ち歩いてこの人に、次はこの人に、と書いてもらうのは面倒なので、私の両親に書いてもらいました(笑)

多分、彼にはどう説明しても心底分かってはくれないと思うので、「私のワガママなのは分かってるけど、きいてほしいの!」とストレートに甘えてお願いするのが手っ取り早いと思います‪‪💦‬

はるか

すみません😅💦
婚姻届の証人って普通ご両親一人ずつに書いてもらうのが一般的だと思ってました。。。

失礼ですがそんな発言なさる彼氏さんからは婚姻届の重要さをあまり感じません。
結婚されても大丈夫ですか??💦💦
5月の結婚式にはご両親来られるんですよね?
その時に書いてもらえないですか?
もしくは郵送でお願いしてもいいと思いますが。。。

🐼たれぱんだ🐼

彼に同意です。
主人の実家、遠方ですが、郵送して義両親にお願いしました。

言われると、エゴかな。とあたしが彼だったらやっぱ思いますかね。

にゃんちゅー

あまり婚姻届にこだわりがなかったので、私は職場の上司に書いてもらいました😅
旦那側は旦那のお父さんに書いてもらいましたが、私の親は提出したい日まで会う予定がなかったので😅

こだわりがあるなら、旦那さんにお願いするしかないと思います🙂

なお

皆さま
まとめてのお返事で申し訳ありません。

それぞれの親に書いてもらう物というご意見や、彼と同じように考えるとのご意見、どちらも頂けてありがたいです。

彼の考えが間違ってるとは思いませんし、単純に考え方の違いなのでしょうね。
結婚式の準備についても、全く話し合っていないのではなく、彼も一緒に考えてくれています。
なので、そんな彼に私の気持ちを正直に伝えようとした結果なので勿論、最終的には折り合いをつけます。
私の書き方が悪く、結婚しても大丈夫?と心配のコメントまで頂いてしまいすみません。

私の思いだけでは良くないと思ったので、彼と似た考えの方からのコメントも頂けて冷静になれました。

読みにくい投稿を最後まで読んで頂き、コメントくださって本当にありがとうございました!