※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

子宮を取ることについて相談です。生理が重く、PMSが酷いため希望しています。要望が叶うか調べたいです。

こんなところで、申し訳ないのですが、子宮って希望したら取ってもらえるんでしょうか?


23歳です。

理由としては、生理が重い。いろいろ面倒なので。


普段から子供が起きる8時くらいまでは、自室でゴロゴロしているのですが、義両親にそのことについて「だらしがない生活してて、生理なんか来るの?」と言われました。

なら、こんな体の仕組み要りません。
夫からも、生理中は汚いとか言われて。


部屋でゴロゴロしていたり、階段を上る音がうるさいとか、部屋が汚いとか普段から注意されます。


夫が出勤してから起きる私が悪いですが、起きられないのです。
高校の頃からずっとです。

義両親が言うことは、ごもっともで、すべて私が悪いのは承知してます。

なので、生理前と生理中はPMSが酷いので、子宮取りたいです。


早くから、子宮を取るデメリットは自分なりに調べました。

無理ですかね?💦

コメント

deleted user

義両親の、ゴロゴロからの生理くるの?って意味不明ですね💦
PMSが酷いのはお辛いと思うのですが、あとは少し売り言葉に買い言葉になってしまっているように感じます。
一生のことなのでもう少し冷静になって考えほうがいいのかな、と思いました。
答えになってなくてすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、この理由で子宮を仮にとったとしても、義両親の態度は変わらないと思います…

    • 2月2日
  • ちーまま

    ちーまま



    いえいえ、ありがとうございます😊
    今の夫と子供を持つことは無いと思うので取ってしまおうと思ってます。

    私も、売り言葉買い言葉だと思っているのですが…😳

    娘は可愛いですが、もう子供は産みたくありません。

    愚痴になって申し訳ないです💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦ていうか義両親かなりだるいですね。生活態度はさておき、話を生理に持ち込むとかセクハラですよね。
    愚痴大丈夫です👌スッキリするまでここで発散しちゃってください!

    • 2月2日
  • ちーまま

    ちーまま


    いろいろだるいです(笑)

    弁当の中身をチェックされ、足らないものを入れられたりしました。
    料理が苦手で、頑張って冷食使わずにしたのに…
    静かにしていると、「いつも寝てる」と言われたり。

    別居したいけど、今の状況じゃ働けないので我慢しかないですね☺

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何それ💦典型的なイヤな姑舅ですね!
    ずーままさんがんばってるのに。卵投げつけてやりたいですね。

    別居できたら一番ですよね。でもそう簡単にいかないし…
    聞き流すしかないですかねー😂うちも同居ではありませんが、姑ウザイのでつい共感しちゃいました。

    • 2月2日
さら

子宮取るとデメリットが多いと思います、、、
義両親は何かを変えても態度は変わらないかと

文句を言いたいだけなので

  • ちーまま

    ちーまま


    義家は農家なので、男の子が欲しいと思います。

    でも、こんな家族で産みたくありません。

    デメリット大きいですよね😣

    • 2月2日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

また子供を作る可能性があるのなら、もう少し様子を見てはいかがでしょう?

  • ちーまま

    ちーまま


    子供は作る予定は無いです☺

    今の子が、心臓と脳に障害がある為と、これを言ったら叩かれるかもしれませんが原因が旦那の方にあるかもしれないからです。

    • 2月2日
コキンちゃん

たぶん希望してとるのは難しいんじゃないですか?
理由が理由なんで💦性転換とかでもないし😣

義理両親や旦那さん酷いですね😢生理のときぐらい、そっとしといてほしいですね。だでさえ生理のときはホルモンバランスぐずれてるのに💦
まずは薬を処方してもらったらどうですか?

  • ちーまま

    ちーまま


    今、痛み止を飲んでいるのですが、その箱を見られ、上記の「生理云々」の台詞を言われました。

    なので、薬はあまり良いイメージがありませんが、やはり薬しかないですかね?

    薬をもらうことさえ勿体ないと言われそうで💦

    • 2月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    え!?酷いですね😢きっとストレスもあってPMSも酷くなるですよ💦

    内緒で病院通って薬もらえば楽になると思いますよ。

    • 2月2日
deleted user

医師の考え方にもよるかもしれませんが、年齢的なものを考えてもおそらく予後に関わる疾患(今後ガンの恐れがあるとか)がない限り、摘出は厳しいかなと思います。
PMSが原因なら、まずはPMSを改善する治療が第一優先されるかなと。
ピルだと副作用があったりしますが、子宮取りたいと言われてる位なので、今の所第2子考えて無いようですしミレーナはどうですかね?
子宮の中に挿入するタイプのピルの様な薬で、PMSの改善や生理時の出血も減ったり無くなったりする様ですよ。
どちらにしてもまずは婦人科で相談するのが一番だと思います。

  • ちーまま

    ちーまま


    やはり、命に関わる理由がないと難しいですかね💦

    ミレーナ聞いてみます!
    産婦人科より、婦人科がいいですかね?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しいと思います…。私は2人とも帝王切開で出産していて、もう産むつもりも無いですし、手術も嫌なので今後子宮の疾患になる恐れも考えて摘出を相談しましたが、やんわりと反対されて、それならばと2人目出産時に卵管を縛って避妊手術だけしました。
    帝王切開のついでで、しかも二人も産んでも反対されたので何も無いのに希望摘出はなかなか難しいかなと。しかも病気が無くての手術は保険効かないので、かなり高額の実費になりますよ。

    産婦人科でも大丈夫ですよ🙂ただ、産婦人科よりも婦人科専門の方がそういったPMSとか避妊とかの治療目的で来る方多いので、先生の知識も多いと思いますし、相談もしやすいです。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、今や子宮は移植出来る臓器になってきています。海外ではその移植した子宮で出産もした例もあるそうです。
    なので、勿体ないという言い方はおかしいですが、嫌だから捨てるではなく、上手く付き合ってく方が、自分の体の為でもあるし、もし娘さんの体に今後何かあった時にずーままさんが救えるかもしれませんから。前向きに考えましょ。

    • 2月2日
痩せたい

子宮を摘出出来るかはお医者さんに相談された方がいいです。
ただ、子宮がなくなると今まで生理で辛かったものがなくなるけど今度は更年期障害みたいな症状に苦しむと思います💦
それこそ起きられないような気がしますが💦
何かサプリや薬で良くなりませんかね?
子宮を摘出する前に色々と試してみてはどうですか?

  • ちーまま

    ちーまま


    市販にありますかね?💦

    確かに、皆さんの意見を参考にするとお医者さんからも説得されそうです😂

    • 2月2日
aco

まずは病院に相談されては
どうでしょうか?😳
子宮とらなくても他に方法が
あるかもしれないです!!

  • ちーまま

    ちーまま


    薬だと、薬で何か言われそうで…

    お金が勿体ないとか😣

    • 2月2日
deleted user

そういう理由で子宮を取るのは難しいかもですね。PMSの治療はしてるんですか?

  • ちーまま

    ちーまま


    やはり難しいですかね😵

    PMSはしていないです。

    • 2月2日
ちこり

私のお義母さんは旦那を帝王切開で産んでその時に子宮を縛って?もらったそうなんですが最初、子宮を取ってほしいと言うとそれは出来ないと言われたそうです。
25歳くらいの時だと思います。

  • ちーまま

    ちーまま


    そうなんですね✨

    私も、縛ってもらえばよかったです😨

    • 2月2日
ぼぶー☺︎

んー重たすぎたら
取っていただける可能性もなくは
ないですが...。
お子さんは1人でいいですか?
もし妹や弟がほしいと言われた時
やっぱりとらないほうが良かったとか...
1番はあなたが取って後悔しませんか?

私も今回の出産が終われば
取っちゃいたい。生理しんどいし
とは思いました...。
ですが生命あるもの病気でもない
健康な子宮...。だれかに提供できる
ものではないはず...。
赤ちゃん産みたくても妊娠できない方もいる...。取るならば入院もしなければならない。その時子供さん大丈夫ですか?
わたしは健康体にわざわざメスを
入れなくてもいいかな。と。。
そしてあなたはまだ若いです!!
言われてムカつくかもしれません。
男になんか生理痛わかりません。
義理の母が生理痛が軽い方なら
尚のことわかるわけもありません。
重すぎる方は生理の度貧血で倒れる人もいます。もちろん人それぞれ。
1週間ぐらい旦那も理解しないといけません。

あくまでも私の意見なので
嫌な思いさせてしまったらすみません。
もう一度考えてみてもいいとおもいます。

  • ちーまま

    ちーまま


    今の夫との間に子供を作る気はありません。
    兄弟が欲しいと言われても、娘には申し訳ないですが、ごめんねと断ります。

    娘に障害があるため、一人で手一杯で💦
    週1の通院やリハビリ、吸引や吸入はすべて私なので。

    いえいえ✨
    とりあえず、病院に相談してみようと思います( ☆∀☆)

    • 2月2日
あかり

子宮は病気がなければ
とってはもらえないと思います。
生理が重いならピルで症状も
軽くなることもあります。
生理来なくなったら
早く起きれるわけではないですし
ご自分の努力次第ではないでしょうか?
ご自身も働きだせば
保育園の準備もしないと
いけないですし
起きる癖がつきますよ😆
そもそもお義母さんと
うまくいっていないようなので
できるだけ会わない生活に
切り替えた方が今後のためだと思います。
もしもあり得ないですが
子宮をとることができても
病気じゃないので自費で
保険はきかないので
たぶん払えないと思います。
1度病院に行かれてみては
どうでしょうか?
ご自分で確かめた方が
納得がいくと思うので😄

  • ちーまま

    ちーまま


    帝王切開の時に、相談すればよかったです😨

    とりあえず、義両親と顔を会わせたくないです(笑)

    • 2月2日
  • あかり

    あかり

    ちなみにピルは2500円くらいで
    1ヶ月ですよ!☆
    お子さんを2人目考えていないなら
    余計に飲むことを検討されても
    良いと思います(*^o^*)
    頑張って下さい☺🎵

    • 2月2日
モモ

ピル飲むのはどーでしょう⁇
私もPMSで婦人科にかかっていました‼︎
ピル飲むとホルモンバランスが一定になるのでイライラとか半減して気持ち的に楽でした‼︎
あとイライラ抑える漢方も飲んでいました‼︎
まだ若いし、この先人生何があるか分からないから早まって取らない方がいいと思います💦

私は離婚し再婚して今の主人の子供を産めて幸せなので…そんな事もあるかもしれませんよ✨

  • ちーまま

    ちーまま


    とらないほうがいいですかね?

    ここで質問して、撮らない方に気持ちが傾きつつあります😣

    • 2月2日
ask

ずーままさんの身体が頑張ってくれたおかげで、可愛いお子さん、お孫さんに恵まれたのに……義両親の冷たい態度もですが旦那さんの『汚い』ってなんですか!怒りを覚えました💦理解がないあたり親子なのかなと感じます。

うちの母は癌で子宮を摘出しました。ただやはり他に波及しますので、子宮さえなくなれば現状の苦しみからオサラバ★というわけではないと思います。難しいかもしれませんが、ずーままさんの大切な身体にメスを入れる選択ではなく、きちんと医師に生理痛を相談して改善を試みてみてください。あとはちょっと気になったのが『部屋が汚い』という事ですが、もしかして家事が苦手ですか?💦朝起きられないのは血圧などの関係でそういう人もいますが。まだずーままさんご自身にもやれることがあるなら、身体が動く時だけでもまずはそこを頑張ってみてください。もしかしたら余計だらしなく見えるのかもしれません。

  • ちーまま

    ちーまま


    部屋に来るタイミングが悪いです(笑)
    外出する前は、ドタバタしてしまい出掛けている間に入られるので、汚いです😨

    家事苦手ですね😵
    自分なりに工夫するのですが、よけい散らかって見えるみたいで💦
    ゴハン作りも苦手で、弁当の蓋を開けて見られ弄られたりしてホントに嫌になりました💦
    こんなとこではいけないと思いながら、また注意されるのが恐怖で💦

    • 2月2日
k

もしかしたら取ってくれるかもしれませんが、はい分かりましたといって摘出する先生(病院)は逆に危ない気がします…💦まずは、PMSの治療等を勧められるのが普通ではないでしょうか😣
摘出したとして、生理前生理中だけでなく、毎日更年期のような症状で辛くなるかもしれませんし…😢
生理中汚いとかいう旦那さんはひどいですし、義両親も口うるさくて大変だと思いますが…子宮や卵巣を摘出する、以外のことでまずできることを全て試してみたほうがいいかなと思います😢

  • ちーまま

    ちーまま


    難しそうですね💦

    とりあえず、病院に相談してみようと思います( ☆∀☆)

    • 2月2日
deleted user

PMS、生理痛がなくなれば、
楽になりますか?

私はとても生理痛が、ひどく、
頭痛もあり仕事休むこともありました。

鍼灸治療はされた事ありますか?
PMS、生理痛には有効なので
是非鍼灸治療されてみてください
(*´ω`*)💕

  • ちーまま

    ちーまま


    鍼灸探してみます🙋

    田舎なので、あるかどうか(笑)

    • 2月2日
deleted user

子宮を取ることで、早期更年期障害リスク・発がんリスク・骨粗鬆症リスクなどあがり、ずっとホルモン剤との付き合いだと病気で子宮をとった方が昔話していました。

まだ23歳とのこと。
40歳を過ぎた方でそのリスクなので、ずーままさんはもっとハイリスクになるのではないでしょうか?

生理やPMSが煩わしく子宮の役目を果たす=出産(今回の話の場合ですよ!)したから煩わしい子宮なんていらん‼‼って気持ちもよくわかります。
私もPMSが辛かった時期があるので……。

子宮をとるのは最終手段として、また手段は沢山あると思いますから、産婦人科の先生に納得が行くまで相談して、お薬など試してみてからでもいいのではないでしょうか?

取ることはいつでも出来ても、取ったものを元通りにすることはできませんから、落ち着いて専門医と相談しながらゆっくり考えることをおすすめします。

アドバイスになってなくてごめんなさい( ´ཫ`)💧

  • ちーまま

    ちーまま


    いえいえ、確かに私もデメリットで揺れてます(笑)
    意思が弱くて嫌になります💦

    先生に相談してみようと思います( ☆∀☆)

    • 2月2日
ねこさぶろう

ひとまず、生活リズムを見直してみませんか??
普段から8時に起きているとのことですが、もう少し早く起きてみましょ!
生理のときは仕方ないと思います。
でも普段から起きるのも遅くてダラダラしてると、本当に生理痛なの?ただダラダラしてるだけじゃないの?って思われるのも無理ないかもしれません。

子宮云々より、義家族やご主人との関係が問題なのかなって感じました(>_<)

ちゃんころ

知り合いが希望して子宮摘出しました。
でも年齢が40過ぎてます。
でも更年期障害がはやく始まり
服薬してそれはそれで大変そうですよ💦
年齢的にはピルを飲んだ方がデメリットは少ないと思います。
ピルが嫌ならミレーナいれるとか。
初期費用は高いですし期間も5年ですが
避妊効果もあるし生理も軽くなるはずです。
それに月換算したらピルより安いです。

はなはないぬいぬ

子宮を取ると更年期のような症状や色々と体調が悪くなりますよ。うちの母親は視力が急に悪くなったり、具合が悪くなっていきました。

ねむねむ

トンチンカンなこと言ってたらごめんなさい。
子宮とる、とらない以前に、もし私だったらまず離婚します。
汚いとか言う旦那最悪です。
人としてありえない。
義両親も言ってることおかしいし。
だらしない生活=生理来ないって何www
てか、人の生理来る来ない言ってくる義両親気持ち悪くないですか?

旦那、義両親ともにあなたに文句言いたいだけ、に感じました。
子宮とったらとったで、そのことについてグチグチ言いそう。
この人たちと離れたら、ストレスがなくなり、pmsも落ち着きそうだと思います。