※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が風邪を引いていても遊びに来るのは困る。上手に伝える方法はあるかしら?考えすぎかな?

友達が遊びに来たいということで、話をしてるのですが。
2才になる男の子のママなんですが、
風邪引いていろうが、熱が出た翌日でも子供を連れてきます。
妊娠中は、その子から風邪をもらってすごく大変な思いをしました。

わたしの気持ちとしては、友達や男の子とも会いたいけど、風邪とか引いているなら会いたくないです。

上記のことを伝えたいのですが、嫌な思いをせず伝え方は、ありませんかね?


また、こんな風に思うのは、考えすぎでしょか???

コメント

deleted user

単に自分の体調が悪いからという理由で断ります。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!それもありですね☺️
    ありがとうごさいます!

    • 2月2日
R

考え過ぎではないですよ♪
私なら今の時期ですしインフルも流行っているしちょっと怖いからまた時間あるときにでも連絡する〜!と言います

時期がインフルの時期じゃなくても子供が小さいから息子くんの体調が良ければ会いにきて欲しいな〜と うちの子体が弱くてとか少し大袈裟に言います

  • ママリ

    ママリ

    やはり、考えますよね😭
    もう、日にちまで決まって、
    その時点で子供も連れてくるけどいい?って言われちゃって😭😭😭

    • 2月2日
  • R

    R


    そうなんですね😱それは嫌ですね!!
    それかぱぐさんの娘さんが体調悪い等何日か前に伝えておいてその日は遊ばないとか!

    私ならそうします!子供のためにも😊
    嘘はいけませんが守る子供のためなら良いかなと

    • 2月2日
てて

私の友達にもそんな人がいます。
私も、私が具合悪いからと言ってお断りします。
自分もいやだけど、赤ちゃんまだ小さいので。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😹
    なるほど!ありがとうごさいます!

    • 2月2日
deleted user

考えすぎじゃないと思います(p_-)
私もできれば会いたくないです。
私なら、そのままストレートで伝えます(p_-)まだ二カ月ですし!

  • ママリ

    ママリ

    ストレート😳
    嫌がられませんかね??

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、インフルとか流行ってるし、
    お子さんがいままで
    風邪とか引いてないなら
    尚更断れると思います🙆‍♀️

    • 2月2日
りん

いまインフルとか流行ってるよね〜
○○くんは大丈夫??
もし風邪っぽかったら、うちももらっちゃったらこわいから元気な時にしよー😊

って言うのはどうでしょうか?
まだ2ヶ月だしそう思うのは仕方ないですよ!私も思います🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そう言ってみます!

    やはり、気になりますよね😣

    • 2月2日
はなちょびん

正直に話していいと思いますよ!
遊ぶ前に風邪を引いてるって言ってくるんですか?
それとも、いざ来たら風邪を引いてたとかですか?
後者なら困りますよね。

  • ママリ

    ママリ

    遊ぶ日にちが決まってから、
    子供もおるけど!って言ってきて
    内心えええ!風邪引いてても連れて来るつもりでしょ?風邪引いてるならやめて?って思っちゃいました。

    風邪引いているか聞いてみてます😳

    • 2月2日
アヤックマ

私もそう思います。
理由はなんとでもなりますよ。
でも、体調不良が無難かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    それがいいですかね???
    よく遊ぶ友達なので、嫌なことは伝えるべきなのかな?と思ったり。。。

    • 2月2日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    遊ぶ頻度が高いなら毎回体調不良では通りませんよね。
    今後のこともありますし仲良いならはっきり言った方が良いと思います。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    前回も伝えて、見送りになったのですが。
    今回は、連れてくると言い切られて。困っています。😭

    • 2月2日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    子供に移ったら大変なので風邪ひいたりしてる時は会いたくないとはっきり言って下さいね。
    理解がないなら私はもう会いません。
    会うなら子供預けて自分だけなら会うと思いますが。
    それで疎遠になるならそれまでの関係だったという事だと思います。
    独身時代は仲良くても子供が出来て教育方法や考え方が違くて合わなくなる人居ますよね。

    • 2月2日
マリー

私も体調悪いっていって断ります

  • ママリ

    ママリ

    それが無難ですかね?よく遊ぶ友達なので、嫌なことは伝えるべきなのかな?と思ったりしてきて😣

    • 2月2日
89

いいえ
嫌ですよ、そんな親子。
生まれたての子供を守りたいと思うのが親ですから。

わたしなら「赤ちゃんまだ小さいから、あったかくなったら遊ぼう」と言います。てか、言ってます。
「あったかくなってから」って、便利ですよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。。
    もう、妊娠中から会いたい会いたいとひつこくて。。。
    風邪とかもらいたくなくて断り続けていたのですが。
    そろそろやばいかな。と思ったりしていて。
    日にちまで決まったところで、子供連れて行くけど。と断言されまして😭
    あったかくなってからは、もう言いづらい状態です、😥

    • 2月2日
  • 89

    89

    まじですか。
    でも、赤ちゃんに何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないのでは?
    本当の友達なら、断っても繋がれるはず。いいようにことが運ぶといいです。。。

    • 2月2日