※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

無痛分娩を考えていますが、無痛は本当に痛くないのでしょうか?二人目の出産について悩んでいます。

無痛分娩された方へ質問です。

このまま二人目が育ってくれたら今回は無痛にしたいのですが、

無痛は漢字の如くなのでしょうか?
なんか、無痛でも痛かったなども聞いたこともありどうなのか??

と思いまして。まだまだ先の話ではあるのですが…

コメント

ママ

自然分娩でしたが、陣痛は普通に耐えて、産む瞬間だけ痛くないって聞きました!
なので私も初めての出産が怖くて、無痛考えましたが辞めました(笑)

• 。

なるほど(笑)それじゃ大差ないですよね!
    産む瞬間痛かったと言うよりなんか物凄い勢いで下腹部圧迫されてなんとも言えない感じだったような気がします!!

• 2月2日
めめ

病院によるかもなんですが、私の病院は計画分娩で、子宮の開き具合を見ていけそうだったら陣痛誘発剤を使って出産する、という流れでした😛
陣痛がちょっと始まって痛いな〜と思い出したら、看護婦さんに伝えると麻酔をしてくれて、ほとんど陣痛の痛みは無くなる感じです!
ただ、私の妹も無痛で上記のように陣痛の痛みはあまり無かったのですが、お産の進みが悪かったので、最終的には緊急帝王切開になって産後に痛みや負担がありました😭
そして私自身も無痛を選んだのですが、その日に出産が混み合いLDRの空きがなく、麻酔を後回しにされて、何時間か陣痛でのたうち回ってました😂
それでもやっぱり麻酔された瞬間は、すっと痛みが引いてリラックスしていられました🤗
人によっていろいろあるかもしれませんが、私は次の出産も無痛で産みたいです!

• 。

ありがとうございます☆
    麻酔はどこから打ちましたか??
    陣痛の際に痛みを無くせるのが1番ですよね!
    細かくありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 2月2日
なお

私は麻酔科医常駐の病院だったので、ギリギリまでどうするか選べたのですが、37w2dでもう産まれる、となって、陣痛が来てやっぱり怖くなったので無痛にしてもらいました。麻酔を打ってからは、陣痛・会陰切開・産む瞬間全て完全に無痛でした!産み瞬間の、ヌルっと出てくる感覚は感じましたが、会陰切開や陣痛や内診は全て感覚がありませんでした!

ただ、産後麻酔が切れると切開などの傷の痛みはあります。

陣痛の痛みが抑えられる分、体力の消耗がかなり少ないので、産後どんなに辛くても、基本的には昼夜問わずお世話しないといけないので、その体力が温存できると思います。私はとてもオススメします✨

• 。

ありがとうございます☆うわぁ♡♡それはいいですね*ˊᵕˋ*痛みがあってこそはわが子に関係ないと思います。もはや痛すぎて更につわりで苦しんでるのにって思うと無痛に頼ってしまいます。細かくありがとうございます♡♡

• 2月2日
ゆ

わたしが産もうとしてた産院では、基本陣痛から痛みがないみたいです!
痛みが出てきたら麻酔を追加していくっていうやり方みたいですよ〜!
知り合いが無痛で産んで、会話しながら産んだと言ってました笑
わたしは双子のため転院になりそこで産むことはできませんでしたが😭

• 。

ありがとうございます☆
    産院により違うのですね*ˊᵕˋ*注射する場所が気になります!!
    双子さんいいですね♡♡憧れます*ˊᵕˋ*

• 2月2日
Mama

まずは産院に麻酔科医の常駐があるかですね!あとは計画無痛をしてくれる病院なのか!
私が出産した病院は、計画無痛はできなくて、陣痛が来て病院に行ってから無痛に切り替えるパターンのみでした!平日の日中しか麻酔科医がいないので、夜中、週末に陣痛が来た場合は必然的に自然分娩になってました!なので夜中陣痛きて病院に行っても朝9時に先生が出勤するまでは陣痛に耐えてたそうです!しかも、麻酔の効きが悪かったのか片足だけ感覚か残ってたそうです…
そうなると無痛分娩の費用払ってもある程度痛い思いするならどうかな…と思いました😄
総合病院だと確実に麻酔科医いますし、病院によっても常駐していれば問題なさそうですね✨

まめり

私も無痛希望で、24時間対応の無痛分娩している病院にしたのですが、初産は陣痛が来てから麻酔をするスタイルみたいです😅あと麻酔でなかなかお産が進まなかったりすると麻酔切られちゃうようで、めっちゃ怖いです。
もうすぐなのでドキドキです。
順調にお産進んでほしいですー😭

• こもも

こもも

まさに仰る通りの状況でしたので、割り込みですがコメントさせて下さい。
    24時間無痛分娩対応の産院でしたがお産がなかなか進まず、陣痛が辛いと言っても麻酔を強くしてくれるどころか「もう少し頑張って」と放置され、陣痛MAXまで経験したのに結局緊急帝王切開になりました。。。
    取り敢えず、100歩譲ってそれは良いとして、料金がとんでもなく加算されてビックリしました。
    出産一時金を差し引いても、冬のボーナス全部使っても20万円も足らなくて、何のために最初から無痛分娩にしていたのかと、とても腑に落ちない出産でした。

• 2月2日
  • まめり

まめり

コメントありがとうございます😊
    こももさんは無痛希望されたのに、結局、陣痛マックスも、無痛の背中の麻酔も、帝王切開も、全部体験された…😰のですね💦大変なお産でしたね。。でも私もお産の進み具合や赤ちゃんの状態などでそうなるかもしれない…😰
    手術費用がやはり加算大きかったのでしょうか。保険適用で少しは返って来ても、ボーナス➕20万ってかなりオーバーですよね😱お産てほんと何があるかわからないですね😢

• 2月2日
  • こもも

こもも

返信ありがとうございます。
    そうなんです、すんなり無痛分娩で産む予定が、バタバタと色々てんこ盛りで経験しました。
    脅す訳ではなかったのですが、皆さんは私のような事がなければ良いなぁと思い、コメントさせて頂きました。
    費用は元々高い産院だったのですが時間外診療(休日の夜中)という事もあり、麻酔代と緊急手術代が一番掛かったようです。
    それでも、予定より50万円も足が出ました。。。
    これからご出産の皆さんは、どうか何事もなく無事に終えられますように。

• 2月2日
  • まめり

まめり

とても参考になりました😊🌸ありがとうございます!いろんなお産の形があるし、病院もその時の母体と赤ちゃんの状態で最善の方法で処置してくれてるとは思うけど…50万はうーん…😭辛いですー😫
    せっかく無痛にするので、私もこちらのコメントされてる方々のようにスポンと産めたらいいけど(皆さんめっちゃ理想的ですー)いろんなパターンがあるって頭において、お産の日を待ちます😊

• 2月2日
( ´﹀` )

全く同じこと考えてました💦💦
二人目授かった今は、普通分娩で産む予定です。
皆様お答え頂いてる事に加え、無痛分娩は良い!だけの情報ばかりが一人歩きしてるようで、本当はリスクもありこないだもニュースで無痛分娩により母親が死亡してたのをニュースで見たこともあり、辞めました💦💦

無痛分娩は、大体は背中に筋肉注射?を打ってから、麻酔を入れる所が多いみたいですよ☆

89

無痛分娩しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

前日入院し、カテーテル入れる時の麻酔が「うひっ!」ってなる痛さです。でも飛び上がっちゃダメ。
それが痛いです。

あと、陣痛促進剤を朝打つので、9〜10時ごろ「アタ、アタタタタ…」と陣痛がきます。先生曰く、「これは富士山の五合目。(=子宮口5cm)」自分のギブ!なタイミングを申告し、麻酔を入れてもらいました。「もっと我慢できるならもっと陣痛を味わってもいいんだよ〜(。-∀-)」と先生に言われましたが、わたしは五合目で脂汗が出たのでやめときました。
トイレに行ってから全開になるまでぐっすり睡眠し、12:30過ぎに「ぼちぼちだよ〜」と起こされ、ウイダーとポカリで栄養補給していざ練習!13:30に全開になり、13:55にスポーンと産まれました(゚∀゚)
産むときも切開も縫うときも、無痛です。でも出てくる感触はあるし、腹筋使わないと出てこない。純粋に感動できて、泣いたり笑ったりの最高の出産でしたよ〜♪

ちなみに産後の回復も早く、入院中リハビリがわりに洗濯室までスタパタ歩いてました。帰宅後も普通に家事できてます。超オススメです。

namie0108

うちの産婦人科は5cm開いたら24時間いつでも無痛開始してくれます。
私は1人目自然分娩、2人目は無痛にしました。
1人目は進行が早くて、無痛になる頃は山を越えてるからと言われたので…

結局麻酔のさじ加減とその人の感覚かなと。
私は痛みが全くなくなり、いきみたい感じもなくなってしまったので、自己申告して少し痛みが出るくらい麻酔を減らしてもらいました。
痛みがなく冷静だと理性が働いて踏ん張れなかったです。

でも陣痛に耐える時間はスマホいじったり、旦那と会話を楽しんだし、分娩中も医師や助産師と談笑してました。

結果的には無痛にしてよかったなと思います。

• 。

今更ながら返信すみません!
    私の産院も無痛は5センチからと言われました!でも5センチの感覚が私には分かりません…。2分切った頃から本陣痛になったのですがその時に何センチなのかも分からずでした!5センチって限界くらいになるんですかね陣痛の痛みが…

• 3月17日

計画無痛分娩だったので、陣痛から麻酔を入れるので全く痛くありませんでした❣️

テレビを見ながら陣痛が強くなるのを待ち(麻酔してるので普段と変わらず笑)

いざいきむ時も、赤ちゃんを押し出す感覚は分かるものの、痛さは全くなく、先生に頭出てきてますよ〜!触って見ますか?と言われ、え、うそ!?と言いつつ頭を触ってびっくりしながら笑ったり。。
兎に角笑顔とハッピーで溢れた楽しい時間でした☺️
毎日でも出産したいくらい、あの時間が好きでした☺️💓

もちろん、次回の出産も迷わず無痛にします❣️

。

まとめてご返信すみません。
悪阻が酷くて遅くなりました。
本日産院で先生に色々聞いてきました*ˊᵕˋ*
赤ちゃん側への負担が少し大きくなるとのことで出産までにゆっくり考えようと思います*ˊᵕˋ*色々なご意見ありがとうございました!