※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
妊娠・出産

妊娠37週で、出産時の家族のサポートについて悩んでいます。義父が分娩室に入るのは嫌で、夫との意見の違いに不安を感じています。要望を伝える中での葛藤です。

妊娠37週です。
もう子宮口も4センチ開いていて陣痛がくるか破水したらすぐ産まれそうと言われました。上の子がいるので、家族の助けがないと分娩室にすら行けません。

みんなの予定を確認して、夫、義母を中心に出産のときやその後、誰かが上の子のそばにいてくれるようにとシフトを組み直していたときのことです。

日曜の午前中が空いているのが私の実の妹か義父で。義母が義父を派遣しようかと言ってくれたのですが、万が一そこで産気付くと分娩室に息子が入りたいと言った場合に義父が入ってくるのは嫌だと思いました。

生死の狭間をさ迷いながら呼吸すら必死な場面で、義父がそばにいる、息子を連れてきてくれる。あ、ありえん。と思ったのでそのまま夫に伝えると傷付いた顔をされました。そして「べつに変な目で見るわけないし気にしなくていいでしょ」と言われました。

気になる、気を遣う相手に分娩室に来てほしくない。でも上の子はできるだけ入りたいというなら入れてやりたいと思うので、私は実の妹の方がいいと言うと嫌な顔をされる。

産むのは私です。
嫌なもんは嫌なんです。
でも夫は、自分が四つん這いになって肛門からごっつい卵みたいなんを出さないといけなくて涙流しながら悶絶してる場面に私の母が見に来て平気かと聞くと、俺は平気だといいます。

私の感覚がおかしいのでしょうか。
みなさん分娩室に義父、義母、入ってきて平気ですか??

コメント

義母ならまだギリギリいいと
して義父は嫌です。

• ママノ

ママノ

ですよね!いくらなんでも股おっぴろげてスッピンで悶絶してる最中に義父、ありえないです。

• 2月2日

退会ユーザー

だって義家族は他人ですよ!?

他人の男に無理です💦

• 2月2日
  • ママノ

ママノ

あー、夫に言ってやってほしいです。私が機嫌悪くなったとたんに動画見はじめて挙げ句のはてに寝やがりました😒💢💢

• 2月2日

退会ユーザー

もう旦那さんの意見無視で
    ママノさんが好きな様にした
    方がいいです!

産むのはママノさんですから!

• 2月2日
ゆもとみ

私も嫌です!!
旦那か実母が限界です!

• ママノ

ママノ

ですよね!私も実母すら本当は嫌です。義母も嫌です。。。

• 2月2日
あおちゃん

うーん普通は嫌だと思いますけどね...

私は義父と同居で人としてふつうに授乳中見られて義父が息子の頭を撫でてくなんてことがありましたが💦(笑)

でもそれはいまのこの関係だからまあいいかってなるだけで
息子の出産時に入ってきてたら一生引きづりますね...

出産はものすごく素敵なことだけど母親はものすごくつらいしかなりボロボロですし緊急帝王切開だったので分娩台あがったことありませんが分娩台の上だとM字開脚状態ですし...

旦那さんはママノさんのお母さんにうっかりちんちん見られようと嘔吐してるところみられようと死ぬほど痛くて頑張ってて苦しいところ見られようと大丈夫ってことですかね!!!普通は無理です!!

• あおちゃん

あおちゃん

ちなみにわたしは今の状況だと義母の方が無理です(笑)産む前なら義両親どっちもいやです(笑)
    旦那が実母か自分の兄妹以外無理です!!

• 2月2日
  • ママノ

ママノ

そ、そうですよね!授乳ですら咥えてるところに寄り付きもしない義父が、分娩室に入ってきたがるはずもなく。上の子が入りたいと言っても入らないと言われてショックを受けるかもしれない、というのも心苦しいんです。でもしゃーしゃーと入ってこられても嫌だし。やはりいくら仲良く話をしたり生活をともにしていてもさすがに順序がありますよね。。。夫も上の子の出産に立ち会ってたくせに私がどんなに必死だったかわかってなかったのかと思うとショックです。

• 2月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

実際授乳中みられたのかなりショックでしたよ!今はもう開き直ってますが(笑)

今は仲良しだから大丈夫かもしれないけど(多分いざ妊娠すればまた嫌になりますが)ほんっとーに分娩室に義父は無理です!
    ないです!他人ですし男の人ですし!
    私が産んだ病院は実母か旦那のどちらか1人しか入れませんでした!陣痛室も分娩室も。
    でも陣痛室に義母が入ってこようとしてもう無理ー!って吐きながら言ってました(笑)

あんなに痛い中少なからず気を使ってしまう相手は絶対入れない方がいいと思います!!!

• 2月2日
  • ママノ

ママノ

そうですよね。。。乳首見せるだけでも嫌な相手に分娩見せるなんて、ありえません。一人目の出産のときは陣痛止まるから義父母には陣痛が来ても言うなと言われました。それくらいお産はデリケートなものだと夫も聞いていたはずなのに。腹が立ちます。上の子のためとはいえ、実の家族やら義父母やら夫に気を使いまくる今回のお産、あーほんと嫌です。

• 2月2日
  • あおちゃん

あおちゃん

周りの人は一ミリも痛くなくてママノさんだけが痛い思いするんだからせめてなるべく痛くないよう理想のお産ができるよう旦那さんも義両親も全力でサポートするべきですよね!!

デリケートです!!というか自分の命かけて人1人産むんだから本当に本当にどうにかなることは全て思い通りにさせてー!って感じです😱

• 2月2日
どばまい

義父は完全に無理ですね。正直義母も嫌です。

• ママノ

ママノ

あぁよかった。自分だけおかしいのかとおもいました。

• 2月2日
  • どばまい

どばまい

おかしくないですよ!!

私なら旦那に、
    M字開脚して、必死になってて丸出しの時に私の両親兄弟入ってきて全部みられても平気??平気ならやってみてよってガツンといいますよ。

私苦しんだ後緊急帝王切開になって、落ち着いたら来てもらってと言ったのに、初孫だったからすぐに義両親兄弟に尿管ささってる時にお見舞いに来られて本当にいやでした、おしっこ丸見えだし
    、傷口痛いし。
    旦那睨んでましたよ。

• 2月2日
  • ママノ

ママノ

言いましたよー😢やってみてよ!とまでは言ってないけどそーゆーことよ!?と言うと、まぁ局部は見えないし、俺は平気だと言われて怒り心頭でした。
    尿管とかいやですね😱💦しかも緊急帝王切開、、、ショックやら疲れやら痛みやら、、、夫の配慮、絶対必要です!

• 2月6日
あゆママ☆

旦那以外の男の人とか、まぢ無理です。

• ママノ

ママノ

産科の先生ですら男のひとで嫌なのに、上の子を連れて入院できるからと我慢してるんです。なのに義父、男性として見てませんが夫意外やっぱり嫌ですよね!

• 2月2日
めるみぃ

絶対に嫌です。

妹一択!!!(ㆀ˘・з・˘)

• ママノ

ママノ

ここの皆さんの反応をみて、自分がおかしい訳じゃないと思えました。妹に来てもらうことにします!

• 2月2日
もち

主人以外の人には入ってもらいたくないです!義父なんてありえないです!!😣💦💦💦

• ママノ

ママノ

義父だって嫌だと思うんですよね。自分はママのところに行きたいのに「じいじだから」入れないという思いを上の子にさせたくなくて。いや、入ってこられても息子のためなら我慢しますが、妹がいけるのに。という思いをたちきれませんでした。夫から義父母に断ってもらいます。

• 2月2日
  • もち

もち

妹さんに来ていただくのがベストだと思います☺️もしくは、息子さんには義父と一緒に外で待ってもらうのが良いと思います!ママのところに行きたい気持ちはわかりますが、そこはグッと我慢してもらうのもいいと思います!

• 2月2日
おぅゆぅ

義母ならまだいいにしても、義父なんて絶対無理です‼︎
あんな姿絶対みられたくない🙄💦
ママノさんの感覚はおかしくないですよ‼︎

• ママノ

ママノ

あぁ、ありがとうございます。なんで夫はわかってくれないんでしょうね。「産むのは俺じゃないから、嫌だと言うなら嫌なんじゃない?」なんて心ない言い方されてグサリと傷つきました。上の子の出産に立ち会ったのはなんの教育にもなってなかったと愕然です。

• 2月2日
えみち

義母はかろうじてOK🙆‍♀️
義父は嫌ですね(笑)

でも実際陣痛来てピークの時
眼中にない気もします(笑)

• ママノ

ママノ

返信おそくなりました!そうですよねー。義母は同姓なだけで、看護師さんとか助産師さんの枠で許容できるだけであくまでも他人ですものね😱

• 2月3日
Yuuko

はじめまして!!
あたしは義家族全員無理です
見られたくない、というよりも
見せたくないです!

分娩室で陣痛に苦しんでる時に
義母が入ってきたのですが
それすら未だに引きずってます😂

• ママノ

ママノ

そうなんです、本当はそうなんです。夫に産むところを見せるのは、その後の労りやねぎらいや育児への参加に役立てばと思うからですもの。義母、勝手に入ってきました?勝手にだったら許せないなー😱

• 2月3日
  • Yuuko

Yuuko

何1つ連絡なく勝手に入って
    きました( ; _ ; )
    あたしは苦しんでるのに
    ままになるんだからしょうがない
    頑張るしかないんだから〜って
    言って帰っていきました

今思い出すだけでもイライラです(笑)

• 2月6日
  • ママノ

ママノ

ありえん笑笑笑
    せめて、100歩譲って労いの言葉でしょ!いらんこと言って帰るなんて根に持たれて当然です!
    今義母は我が家に(頼んでないのに)住み込みで出産スタンバイ中、帰ってきた夫が私に「様子どう?」と聞くのに横入りして「全然うまれなーい」と勝手に答えました。イライライライラ。あなたがいるせいです笑

• 2月6日
  • Yuuko

Yuuko

周りはそうゆう義母さんぢゃない
    ので中々分かって貰えず…(。_。`)
    うわ〜住み込みなんてストレス
    ですよね。勝手に受け答えとか
    されるのあたし凄い腹立ちます(笑)

ベビちゃんも貴方がいるから
    中々出てこれないんですー!(笑)

• 2月9日
みっきー

絶対に嫌です!!
義母でも嫌です!
出産後すぐに来られるだけでも嫌だと思うのに出産時になんて…絶対無理です💦
そらならもう身内じゃなくて看護師やってる親友にお願いしたいと思いますもん。
旦那さんは自分の奥さんのお股やお尻を自分の父に見られても平気なんですかね…?普通絶対人には見られない部分なのに…。

• ママノ

ママノ

頭側にいたらおまたは見えないからいいでしょ、的なかんじ?😱いや、おっぴろがってるのはあたまがわからでもわかると思うんすけどね、、、

• 2月3日
まーさん

絶対に、死んでも嫌です!!!

私だったら子供に我慢してもらって一人を選択します!!
義父が入ってきたら、陣痛遠のきそうですwww

• ママノ

ママノ

子供に我慢かぁ💦預けられたことのない子が何時間も我慢してるのを想うと入りたいというなら入れてやりたいと思ってしまう💦けどけどけど、ほんと、陣痛止まるとかあるらしいですね!ベビーの命に負担かけないようにだけしなきゃです😱

• 2月3日
あおいたん

嫌だ〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!

旦那さんが平気なのは男のほうが恥じらい?が少ないからだと思います
多分うちの旦那も平気って言います
でも、嫌だって思わない女性のほうが少ないと思います!間違ってませんよ!

妹さんが付き添ってくれるといいですね(((o(´>ω<`)o)))✨

• ママノ

ママノ

とりあえず、義父はありえないと断りました。どう思われようと嫌なんですもの💦妹がいる間に産気付くかもわかりませんが、とりあえず最悪の事態は回避できそうです💦

• 2月3日
なおまま

いやいや、私は義母ですらダメでした😂義父なんてとんでもないです!😵
旦那さん有り得ません!!!💦なんかムカついてきました、、😒💢笑

• ママノ

ママノ

あはは、怒っていただいてありがとうございます!ほんっとありえないですよね。瞬時に「何いってんのべつにいいでしょ?」って反応されたことにあーこいつなんもわかってないわと思った失望感ですよ。みなさんの共感を盾にがんばります!

• 2月3日