※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃー
その他の疑問

乳腺炎が辛いです(T_T)熱はあったりなかったり、でも確実にしこりが大き…

愚痴です、ごめんなさい。
乳腺炎が辛いです(T_T)
熱はあったりなかったり、でも確実にしこりが大きくなって悪化しています…
今や左胸の1/3は真っ赤に腫れ上がって、何だか浮腫んできたようにも思います(押すとすぐ戻らない)
ずーっとチクチクチクチク蜂に刺されたように痛いし、授乳時はひーひー言いながら。娘は夜起きずにぶっ通しで寝るので、朝セルフマッサージするけど、もう触れないほど痛い。
産院でのおっぱいマッサージも明日三回目だけど、これ治るのかな…

そもそもの原因は食事に全く気を遣わず、大好きなお肉や乳製品、スイーツを制限しなかったから、自業自得なんだけどorz

でも、和食がいいって言うけどさ、アメリカ人やイタリア人は和食食べないじゃん(もう八つ当たり)

もう切開して詰まってるのを出してほしい。でもそれって出口が開く訳じゃないから根本的解決じゃないし、そもそも切開したらもう母乳終了なのかな…

あぁ、泣けてくる…

コメント

とみ

大丈夫ですか!?病院は行かないんですか!?
自分もその頃なりました😱なったときは初期の段階で辛くてすぐ病院に駆け込んで薬出してもらいましたよ😭
夜間は搾乳してなんとか落ち着きました😊
今では吸われるときしか張りません👍チョコとかおやつとか食べまくってますが張りません!
無理しないでくださいねー😭

• さーちゃー

さーちゃー

コメントありがとうございます(;_;)
    産院で診てもらい、マッサージを受けて、授乳中も大丈夫な痛み止と抗生剤を出してもらいました。
    夜の搾乳もしなきゃいけないのに起きれないんです…娘の泣き声では起きれるのにorz
    チョコ食べたい!アイスも食べたい!(T_T)

• 2月1日
  • とみ

とみ

病院は行ってたんですね良かった😣
    日頃の育児でお疲れていても泣き声ではちゃんと起きられるなんて素敵なママさんですね✨
    でも、ご自分の体も大切にしてくださいね😥枕元に搾乳器置いておいて布団の中で済ませちゃうとか💪
    落ち着けば絶対食べられるようになりますから!ファイトです😤❗

• 2月1日
  • さーちゃー

さーちゃー

励ましていただいてありがとうございます(;_;)
    搾乳器…太い腺から優先的に搾られるからあんまり…って話を聞いて、乗り気じゃなかったんですが、やっぱりあった方がいいでしょうか?
    食べるの大好きなので食事制限辛いです(T_T)食べられる日を夢見て頑張ります!

• 2月2日
  • とみ

とみ

太い腺からというのは初耳でした😲❗うちはAngelsmileの手動の2,000円の安いヤツですが、しこりになってるところをマッサージしてグイグイ押しながら搾乳するとピューと出ました💪
    個人差だったらごめんなさいですが…😥

• 2月2日
  • さーちゃー

さーちゃー

いえいえ、今思えば、四の五の言ってないで色々試すべきでした。(;_;)
    お店で探してみます。

• 2月2日
ぶるま

乳腺炎本当に辛いですよね😭
これほど辛いことある?ってくらい、、マッサージもかなり痛いし、経済的、身体的、精神的、全てきますよね💦

• さーちゃー

さーちゃー

ほんと、すべてに来ますよね…
    なかなか夜起きれなくて搾乳できないんですが、出来たとしても、娘を起こさないように暗い中で痛い胸を搾ってると泣きたくなるくらい惨めな気持ちになります…

• 2月1日
  • ぶるま

ぶるま

お気持ちわかります💦
    娘さんまだ吸ってはくれますか??もし吸ってくれるなら寝かさずにとにかく吸ってもらうことが大切です😭私もほぼ夜通しで朝まで吸ってもらっていました!絞るの得意じゃないので💦

• 2月2日
  • さーちゃー

さーちゃー

なるほど、寝かさないっていうのは目から鱗でした。昨日の夜はもう寝てしまい、さっき起きたのですが、娘には悪いけど付き合ってもらうかな…

• 2月2日
かずずん

辛いですよね…。
うちも熱が出て関節まで痛くなって岩みたいにカチカチになりました。
私の場合はマッサージしすぎると更に母乳作って張って痛かったので、マッサージは授乳前の乳首だけにして、ひたすらしこりを押しながら授乳してました。
あー、思い出しただけで辛いっ💧

• さーちゃー

さーちゃー

私も産院でのマッサージ中に何度も張って、でも詰まってる乳腺からは出ない、30分以上やってやっとちみっと滲んだかな?程度…
    授乳中にも押してますが日に日に痛みが増してる気がします…
    思い出させちゃってごめんなさいorz

• 2月1日
さらさ

病院行きました?抗生剤だったかな?薬もらうと膿も落ち着いて楽になりますよ!!
そこまでいくとマッサージだけでは治らないと思います(T_T)
マッサージではきちんと出ていますか?

• さーちゃー

さーちゃー

産院で診てもらって、マッサージを受けて、授乳中も大丈夫な痛み止と抗生剤を出してもらいました。腫れはなかなか落ち着かないんですが、痛みは少しマシになります。
    詰まってる乳腺からは30分以上マッサージ受けてやっと滲み出た程度です…orz
    出る腺はピュッピュ出るんですけどね…

• 2月1日
  • さらさ

さらさ

薬あるなら早く楽になるといいですがわつまりが取れないとですよね……
    マッサージは、桶谷式のが上手かと思います。試してみてはいかがですか?
    私も母乳外来では、滲む程度ですぐに詰まってしまったところが、桶谷式では飛んで黄色い母乳が沢山でました。
    それでも2.3回通いましたがね(T_T)

• 2月2日
  • さーちゃー

さーちゃー

もう今日ダメなら電話してみようかと思いますorz
    二駅先にあるみたいなので頑張って行こうと思います(T_T)

• 2月2日
リナ

私も乳腺炎なりました~辛かった~😭点滴して激痛のマッサージに耐える日々でした😭辛くてもう絶対なりたくなくて、食事気を付けたらならなくなりましたよ😭とにかくガンガン冷やして自分でもお風呂でマッサージして痛い方を先に、いろんな方向から飲ませて…😭赤ちゃんはお母さんのおっぱいがきっと大好きなはずです!大変ですが乗り越えられますように!

• さーちゃー

さーちゃー

おっぱいはお母さんの食事で出来てるって、読んだし聞いてもいたんですが、こんなにダイレクトに来るもんなのかと…今更ながら反省です。
    もう遅いけど、鍋にして野菜ばっかり食べたり(笑)
    今冷えピタで冷やしてますが、すぐカピカピになっちゃいます…かといって、保冷剤は冷たすぎて…でも我慢どころなのかな…寒気があるときなんかは拷問かと思いますorz
    右おっぱいが優秀な分、これで断乳なんて事になったら(泣)
    乗り越えたいです(;_;)

• 2月2日
  • リナ

リナ

私の産院では、冷えピタじゃダメ!すぐ乾いちゃうでしょ!保冷剤!と言われ…(笑)炎症しているところはがっつり冷やさないといけないということで、おっぱい用の保冷剤を産院で買い、キンキンに冷やしました(笑)病院によってそれぞれ言われること違うと思いますのであくまでご参考に😂

• 2月2日
  • さーちゃー

さーちゃー

ほんと、すぐ温まって乾いちゃいますorz
    私も先生に、寒いけどガンガン冷やしなさいと言われました…無駄にストックしてあった保冷剤が役に立ちました😅

• 2月3日
さかなちゃん🐳

乳腺炎痛いですよね。
私も乳腺炎になりかけました。
その時はオムツを凍らせて熱が治まるまでずっと冷やしていました。(授乳時は外す)そうすることでだいぶおちつきました。
落ち着くまで辛いと思いますが頑張って下さい。

• さーちゃー

さーちゃー

オムツを凍らせる…?固形じゃないから穏やかに冷えるのでしょうか?
    胴体を冷やすのがとても苦痛で、冷えピタ貼るだけで声が出ます(泣)
    もっとちゃんと冷やすべきかな…orz

• 2月2日
🐰

私も何回もなってましたが、最近では落ち着いてきて何食べても張ることすらなくなって差し乳になったようです!
とにかく冬だから寒いけど冷やしましょ!
濡れキャベツがいいってご存知ないですか?(*^^*)
冷えすぎないし、肌にも優しいですよ。

あとは葛根湯とか飲んで、ひたすら乳腺を開通させるためにマッサージしてました。
マッサージ通われてるんですよね?
あんまり上手くないんですかね…

• さーちゃー

さーちゃー

落ち着かれたんですね、私もそうなりたい…
    キャベツ、実はやってみたんですが、触れた瞬間の冷たさが耐えられなくてすぐ外しちゃったんです…orz
    外葉がまだあるから再チャレンジしようかな…
    冷えピタも毎回ビクビクしながら貼ってます(T_T)
    産院のマッサージは始め痛くなかったんですが、悪化するにつれ痛みが伴ってしまいました。でも自分がやるより格段に痛みはマシだし搾れてます(太い腺からは飛ぶほど出ていく…)
    たぶん状態がよほど悪いのかと思いますorz

• 2月2日
さかなちゃん🐳

オムツ(新生児用)に水を含ませ冷凍庫に半日位入れておくと保冷剤変わりになります。
左右1個ずつ開いておっぱいにかぶせるとおっぱいがすっぽりかぶさります。
冷やすので冷たいですが、ひどくなって熱が出たりつまってしまったりするよりいいと思いますよ。
私は2日間いくつかのおっぱいをローテーションさせつけていたらだいぶおちつきましたよ!
後、キャベツもいいですよ。

冷たいですが、自分のためと思い頑張って下さい。

• さーちゃー

さーちゃー

なるほど、そういう使い方もあるんですね!なかなか自分に甘くてできなかったですが、明らかに悪化してるので悠長な事を言ってられなくなりました…頑張ります(T_T)

• 2月2日