※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
雑談・つぶやき

長男は現在20歲。4月に21歲になります。2児の子持ちです。長男は小学生…

長男は現在20歲。4月に21歲になります。2児の子持ちです。
長男は小学生の頃、かなり酷いいじめにあっていました。不登校になり、自宅で過ごす時間が多かったです。
自分から嫌だとか言えない子で、おとなしい子でした。
ある時、学校から帰ってきたら、顔や体が傷だらけで帰ってきました。何があったと聞いても答えず、ただただ声を出さず泣いているだけでした。
次の日はお休みしました。夕方、同じクラスの女の子2人がプリントを持ってきてくれました。
「〇〇君、大丈夫?」と聞かれ、昨日何があったか知ってる?と聞いたら、クラスのいじめっ子でしょうか。数人に、校舎の陰で、蹴られたり叩かれたり、石を投げられたりしていたのを目撃したそうです。
夜、夕飯とお風呂を済ませ、次男と娘を寝かせたあと、長男と2人で話しました。ゆっくりゆっくり時間をかけて。
ポツポツと昨日あったことを話してくれました。
当時は私も、働いていたり育児家事に追われ、子供の様子をしっかり見てあげれてなかったと思います。
私は、その事を先生に言うよ!って言いました。
長男は、やめて!やめて!と、私を止めました。今、ちゃんと話さないと、また同じ事になっちゃうよ?と、言うと、長男は
「僕はすごく痛かったし悲しかったよ。やめてって言えなかった。怖くて。でもね。僕を蹴ったり叩いたりした子は、蹴った足も叩いた手も痛かったと思うよ。だから、痛いのも悲しいのも僕と同じだから、先生に言わないで。可哀想だよ」
それを聞いて、私は長男を抱きしめ泣きじゃくりました。
自分が痛いことされてても、お友達を思いやることの出来る、とても心の優しい子に育ってくれたことが嬉しかったです。
今や2児の父になり、仕事も頑張って、一生懸命やっています。
長男はいいます。もしうちの子たちが俺と同じことがあっても、憎むんじゃなく、相手を思える優しい子に育って欲しいなと。
今、私は再婚してお腹に新しい命が育っています。私の体も気遣ってくれます。
何が言いたいわけではなく、そんな息子の母になれた私は幸せだなと、ふと思いました。読んでくださった方、ありがとうございます。単なる呟きです。

コメント

断捨離

泣けますね……😭✨✨✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんに話しかけながら、ふと昔の事を思い出し、お腹の赤ちゃんも長男みたいに、人を思いやれる子に育って欲しいなと思いました✨

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

その時は絶望的に苦しい時期でも、乗り越えてしっかりした大人になられて、やはり人を思いやるって大事ですね✨✨✨

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も長男も、この先どうなるんだろうと毎日2人で泣いていました。でも、明けない夜はないんです。必ず朝は来るんです。それを長男が私に教えてくれました♩♪

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

お辛い想いをされましたね…
    その気持ちが血となり肉となり心の筋力となり…。必ず朝はくる。素晴らしい親子だと感じました。

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

いじめは1年半に渡り続きました。不幸の手紙とでもいうのでしょうか?ポストに投函されてたり、玄関先に生ゴミの散らかしたものがあったり、ピンポンダッシュされたりとそれはそれは壮絶でした。
    でも、家族で立ち向かいました。次男もいじわるをした年上の子に立ち向かい傷ついても泣いても歯向かってくれたり、娘も作文で、私のお兄ちゃんは弱くない。優しいお兄ちゃんです。と書いてくれたり。
    話せば長くなりますがまだまだ沢山ありました。でも、先日、成人式があり、当時の子達も含め同窓会があったそうです。SNSにその頃のいじめっ子と仲良くお酒を酌み交わしている写真を見て、相手に変わって欲しければまず自分が変われば自ずと答えは出る。それを証明してかれた写真でした。
    素敵な親子だと仰って下さりありがたいです!

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

ぇー…泣けます。。
    お母さん長男さんだけじゃなく、次男さんや娘さん、何てカッコいい。
    強き家族ですね。

私も会社で色々色んな人に陰口言われている気がして復帰嫌だなーと思っていましたが、仕事大好きなんで、胸張って、文句言うやつは言ってくれ!!くらいでひたむきに毎日毎日頑張りたいと思いました。

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

次男も娘もとても強く優しい子に育ってくれました。
    私は弱かった自分を、子供たちにより強くしてもらえたと思っています。

社会には色々なタイプの人がいますよね。でも、忘れないで欲しいのは、断捨離さんは、1人じゃないです。辛かったら辛いと吐き出してください。苦しかったらたまには逃げてみてください。辛いと吐き出しても、逃げ出してもだれも責めないです。時に人は遠回りすることが、近道だったりしますから♩♪
    お仕事無理なさらず自分らしく頑張ってくださいねU^ω^U

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

ありがとうございます♡
    心が強い方じゃないので、そうさせて頂こうと思います😭💦💦

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

逃げるのもたまにはいいじゃないですか!ちょっと遠回りになるけどいつかまたその問題にぶつかった時、立ち向かえるだけの気力体力を蓄えておけば、次は乗り切れます!
    無理は禁物です!肩の力抜いて、リラックスして深呼吸ですよ♩♪

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

ありがとうございます♡
    気力体力リラックス、大事にします!

会社戻っても歓迎されてなかったり、どーでもいいやつが戻ってきたとか、期待はずれヤローがきたとか、空耳聞こえていて、でも慣れっこなんで好きな仕事こなすのみです、苦笑

超マイナス思考で空耳ばかり聞こえて悲しいですが、好きな仕事と、好きな料理と子育てとのバランスをとりながら、がんばります♡

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

空耳は空耳でしかないんです!
    胸を張っていいと思いますよ!大好きなお子さんの育児、大好きな料理、大好きな仕事。
    好きなものに囲まれてるだけでも、幸せですよね♡
    無理しないようにしてくださいね!手抜きも大事な頑張りですから♩♪

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

わぁ♡本当にありがとうございます😭✨
    こんなに人を幸せにするお母さんをもってお子様達も、新たに生まれてくる赤ちゃんも、幸せ者ですね😆💕

ありがとうございます、胸張っていけそうです!✨✨

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

逃げる事も目を背けることも、悪いことではないんですよ。1度心をリセットするつもりで切り替えてみたら、また違う世界がみえてくる事もありますから♩♪
    うちの子達が、私の子供で良かったです!私は幸せですね。
    断捨離さんのお子さんも、幸せですね!辛いことも乗り越えられる強さを持った人が母親なんですから♩

• 2月2日
  • 断捨離

断捨離

ごめんなさい。正直に話すとこんなことがありました。
    6年前、実家で弟と母の病気で心が病んでる時に、タイミング悪く仕事で期待かけて下さり量と難易度が半端なくなり、サラリーマンの性で断れず、深夜まで残業が重なり結婚も破談になり、職場で急に何度か泣いてしまったことがありました。会社に尽くしていたのに夜遅くまで残ったことで上司と男女関係の噂がたったことも腹が立って悲しかったです。
    仕事出来ない&男女の噂&情緒不安定 という汚名がいつまでも尾を引いている気がして、晴れない煙の中で仕事をしている気分です。

人の事なんて皆忘れる、とはいえ、都合よく弱みは握られたままのような気もして悲しいです。

飄々と仕事をできるよう頑張りたいです。
    ごめんなさい、たわ言を聞いて頂き…😭話したらスッキリしました。

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはそれは、大変に心を痛めた出来事でしたね…断捨離さんは、とても正義感の強く、責任感もある素敵な方とお察ししました。強くならなくてはいけないと、自分に言い聞かせ、心が疲れてしまうまで、頑張って頑張って、張り詰めていたものがプツリと切れてしまったんでしょうね…
    それでも、辞めずにここまで頑張ってきたんですね。
    人間は、「忘れること」「信じること」が出来る唯一の生き物といいます。
    辛い出来事を忘れることなんて出来ないし、忘れなくていいんです。その代わり、自分が身をもって体験した辛いことを他の人にしないで、心を寄せあってあげる。それだけで、自分も相手も救われます。
    そして、裏切られても人間不信になっても、自分は1人ではないことを忘れず、信じることを忘れないでください。
    断捨離さんはすでにそれが出来ていますよね?お子さん、旦那さんを信じ、愛していますよね?それだけで、とても素晴らし人間です。
    人の弱みに漬け込む人は、心の弱い人です。その人はもしかしたら、断捨離さんが羨ましかったのかも知れませんね。仕事を懸命にし、結婚が破談になっても会社に尽くし、家族が病で苦しんでいるのを支えてる、そんな断捨離さんが羨ましくて、根も葉もないことを噂に流したのかもしれないですね。
    責任感の強さは誰にでも出来ることではありません。どうぞ、ご自分をもっと愛してあげてください。ご自分をもっと抱きしめてあげてください。そして、自分を許してあげてください。きっと、見えてくるものがあると思いますよ♩♪

• 2月3日
  • 断捨離

断捨離

信じることの素晴らしさを教えて頂きました。本当に本当にありがとうございます…😭✨
    自分の軸がないから人からどう見られるか過去の失態に囚われていましたが、仰るように家族を信じることを軸に、自分は1人ではないと信じて、仕事を誠実に取り組んでいこうと思いました。
    霧の中にいるようで五里霧中でしたが、気持ちが良い方向に向かい出したように思います。

本当にありがとうございます。

あーちゃんは人間力が格段に違います。さすが息子さんが、お母さんの子どもで良かったと心底思うはずです✨お母さんあっての息子さんですね😭✨✨

寄り添って頂いてありがとうございました。私も困った人に寄り添える人間になりたいです。

ありがとうございました♡😭✨

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

人を信じる事は、簡単なようで凄く難しい事ですよね。だって、自分を信じれないこともあるのに、他人を信じるなんて…
    でも、人も自分も信じれなくなったら、と考えたら怖くないですか?だって、自分を信じ愛してあげられるのは、自分しかいないんですもの!
    自分を沢山愛してあげましょう♩
    そして、心に水をあげましょ♩
    断捨離さんの心に綺麗なお花が沢山、咲きますように♡
    そのお花の種は必ず人に植え付けられ、その人もまた綺麗なお花が咲きますよ☆
    きっと断捨離さんの旦那さんもお子さんも、心に綺麗なお花を咲かせている素敵な人なんですね!だって、困った人に寄り添える人間になりたいと言ってますが、もうすでに、私に寄り添ってくれてます!
    私も綺麗なお花を咲かせたいと思います!ありがとうございます( *´艸`)

• 2月3日
  • 断捨離

断捨離

何て素敵なメッセージを…😭✨✨
    感動しました😭
    自分を1番なおざりにしていた気がします。お花がんばって咲かせたいです✨
    ありがとうございました♡

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かります。仕事して妻をして母をして、誰でもない自分に戻る時間なんてないですもんね。どうしても自分の事は後回しになってしまいますよね。私もそうですよ!!
    でも、1日5分でもいい。自分を褒めてあげる時間を作ってみませんか?
    失敗した日でも上手くいった日でも、悲しい日でも楽しい日でも寂しい日でも、「私は今日も頑張った。私、偉かったね」そう自分にいってあげませんか?
    だんな様、お子様をとても愛しておられる、断捨離さんですからご自分のことももっと愛してあげられますよ♩♪

• 2月3日
  • 断捨離

断捨離

ありがとうございます♡♡
    あーちゃんと話して元気と自信を頂きました!お気に入り登録して、何回も文章読ませていただきます♡
    本当にありがとうございました♡

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます( *´艸`)
    私も断捨離さんとお話していて、自分の事をまた新たに見返すことが出来ました。
    人生、山あり谷あり。辛いことの方が多いかもしれません。でも、よーく考えたら、いい事はとてもいっぱいあるんですよね。
    4949(シクシク)泣いて4×9=36
    888(ハハハ)と笑って8×8=64
    足したら100です。泣いてる方が少ないですよね!そう思ったら、人生、楽しいことの方が多いんですよね!
    どうか断捨離さんの人生が素敵に輝く人生でありますように♡

• 2月3日
  • 断捨離

断捨離

これはまた名言ですね♡✨✨✨
    心にしっかり記憶して私も寄り添ってあげたい人が現れたらそんな言葉をかけられる人になりたいです✨
    息子の成長の過程で私もあーちゃんみたいなお母さんできたら最高だな✨
    まだまだ勉強しなきゃ✨
    あーちゃんもますます素敵に輝く人生でありますように♡良いお産になりますように♡

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ。私は、子供達に色々な事を学ばせてもらいました。辛い事も苦しい事も悲しい事も寂しい事も楽しい事も嬉しい事も全ては子供達が私に教えてくれました。
    未熟な私の所へ来てくれて、子供達と一緒に私も少しづつ成長出来ました。まだまだ至らない部分は沢山ありますが😅
    人と寄り添って生きていく。それはとても難しいようで簡単な事でもあると思います。簡単なようで難しい事でもあります。
    だからこそ、自分も相手も、お互いを必要とするのではないでしょうか?
    お腹の赤ちゃんの事、お兄ちゃん達おねえちゃんは楽しみにしてくれています。息子のお嫁さんも楽しみにしてくれています。
    愛の溢れる心豊かな子供に成長してくれることを願っております。
    安産祈願、ありがとうございます( *´艸`)なんだか、お腹の赤ちゃんは安産な気がしてきました!言葉の魔法って不思議ですね。そう言われるだけで、心が軽くなります。優しいお言葉、ご心配ありがとうございます💗

• 2月3日
  • 断捨離

断捨離

お子様達と共にこのように尊く素晴らしい考えの方に成長されたのですね。
    それは決してお子様達のシグナルを見過ごすことなくキャッチし考え、一緒に悩まれ悲しみ喜び、心を同調させてきたからこそ、今の状態があるのですね。素晴らしいことですね。

ええきっと安産ですよ!
    健康で愛らしい赤ちゃんが安産で産まれてくると思います。
    こんな良いお母さんの元に命を授かって幸せに違いないからです。
    私があなたを選びました、の詩のようにまみえる日を待ち望んでいるはずです。安産を祈っています♡

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供が親を育てる…昔の人はよく言ったものです。本当だなと思いました。
    当時、シングルで、働きながら必死に子育てをしていて、子供達の事を見過ごしていた部分も大いにあると思います。ですが、子供達に寄り添う事だけは忘れず、寝る前は必ず1人1人抱きしめていました。
    その私なりの愛情が子供達に伝わっていたのかな…と思います。今となればですが(笑)

安産だといいな♩♪高齢なので、体力が…(笑)でも、愛しい赤ちゃんの為なら母親は強くなれるんですよね。
    私の母親は、赤ちゃんは貴女を選んでお腹に宿ってくれたのね。大切に育てなさいと。母が私を愛してくれたように私もお腹の子を精一杯愛してあげたいと思います。
    早く可愛いわが子に出会えますように💗
    安産菌、ありがとうございます!これで、この子は安産です!!そんな気がします!!

• 2月3日
amy

自分の子が殴る蹴るなんてされていたらと思うと胸が張り裂けます。。
私もそんな風に人を攻めず、相手のことを想える優しい子に育てていきたいです(;_;)

• あーちゃん

あーちゃん

私も胸が潰れる思いでした。それ以上に長男は辛かったと思います。辛い思いをした分だけ、人は強く優しくなれるんだと長男から学びました。

• 2月2日
chi

優しいお子さんですね♡
いじめられてつらいのに自分の
ことより人の痛みがわかるって
素晴らしいと思います!
投稿みてうちの子もそんな風に
育ってくれたらと思いほっこり
しました♡

• あーちゃん

あーちゃん

普段は男のくせに割りとおしゃべりで、私になんでも相談してくれます。ですが、辛いことや悲しいことは口に出さないような子です。何故かと聞くと、悲しい辛い思いをする人は少ないに越したことはないから。だ、そうです。
    私は胸を張れる様な母親ではなかったです。割りと放任主義で、構ってあげる時間も少なかったように思います。けれど、長男はいいます。母さんの子供で幸せだよ。と。
    今でも泣かされます。
    とてもいい子に育ってくれて、自慢の息子です!

• 2月2日
  • chi

chi

理想の関係ですね♡
    お子さんからそう言われるって
    いうことはあーちゃんさんは
    胸を張れる母親ですよ(*^ω^*)

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう言って頂けてありがとうございます。
    私は胸を張って、息子の母ですと言ってもいいですかね…
    なんだか今、無性に息子に逢いたくなりました♩♪

• 2月2日
  • chi

chi

言っていいと思います♡
    あーちゃんさんは子供が大きく
    なっても変わらず愛がたくさん
    って伝わってきますね(*^ω^*)

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

私なりに精一杯、愛しています♡
    子供たちにも伝わってるといいな…♩♪

• 2月2日