※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お金・保険

札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、博多に転勤が決まり、25万円の手取りで生活できるか不安。育休中で保育園も心配。助言をお願いします。

札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、博多にお住まいの方に伺いたいです💦

旦那がこの上の都市のどこかに転勤になりそうです😩
今私は育休中で手当があり、そちらも生活費に使ってます。
旦那の手取りは25万円くらいです❗️

旦那の手取り金額だけで生活できますか?😭
知らない土地ですぐに仕事復帰するのも、勝手がわからないので
不安ですし、保育園に入れられるのかという問題もあります😱

どうか、教えていただきたいです💦

コメント

旦那は長ネギマン

仙台の郊外だったら大丈夫だと思いますよ(゜ё゜)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    会社が仙台駅の近くなのですが、
    郊外というとどの辺の地区からになりますか?😖
    仙台は車必須ですかね?💦

    • 2月2日
  • 旦那は長ネギマン

    旦那は長ネギマン

    にこちゃんさん
    郊外だと仙台広いので泉区の端っこ、バスになるかもですが……とか中野栄(仙石線だと雨風雪に割と強いです)がオススメです!東北本線はよくとまり、仙山線もよくとまります💦名取というとこも電車あるんですけど仙台空港アクセス線は割高だった気がします💦

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    中野栄ですね✨
    調べてみたいと思います☺️🎶
    色々と情報ありがとうございます💕

    • 2月2日
YUKA

実家が札幌にあります!
手取りでそのくらいでしたら贅沢しすぎなければ余裕で生活出来ると思います☺︎︎

  • にこちゃん

    にこちゃん


    生活出来るという意見に少し安心しました☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
あっくんママ

札幌でーす!
25万円で生活出来ますが、贅沢はできないかな?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    生活できるんですね✨安心しました💕
    期限付きみたいなので、少しの間贅沢しなければ
    いけますかね❗️😖

    • 2月2日
deleted user

札幌です。
25万だと生活は出来るけど 贅沢はできないかな。でも住む区にもよるかもしれません。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    生活出来るとのことで少し安心しました💕
    何区だったら厳しいとかありますか?💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    中央区はやはり中心部なので賃貸物件も高めです。あとは地下鉄沿線上・・・JR沿線上でも物件平均価格も違います。中心部から離れたJR沿線上の方が安くなりますよ。

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    中央区は中心部なのですね😩
    少しでも家賃が安い方がいいので、
    もし札幌になったら少し離れたところで
    探してみたいと思います😢❗️
    ありがとうございました💕

    • 2月2日
deleted user

大阪です\( ¨̮ )/
市内は厳しそうですが
市内外れて高級住宅街とかでなければ
いけると思いますよ✩︎

うちも手取り24-26です😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    大阪市内は厳しいんですね💦
    会社が西区なんですが、どうなんでしょうか😖
    会社に1時間以内でいける地区で
    住みやすいのはどの辺になりますか?😢

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西区!!!( ; ; )
    どちらかと言えばユニバ辺りですかね??
    地理が...

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    西区というのは、どういう地域なのでしょうか😱
    わたしも大阪は旅行程度で地理がわからなくて、、、💦💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大阪で言えば中央区より港側です✩︎
    大正区、西成区、港区、中央区、(東住吉区)、(西淀川区)に挟まれてます🤔
    Googleで見る限り(笑)
    見ればわかる通り区に囲まれていて
    すぐ大阪市以外に出れなさそうです😂そして西成区とかは(西成区の方いたらすみません)大阪で最も治安が悪いので
    (その分家賃は抑えれますが)そこを避けた方がいいと思います!

    ちなみに私はかなり京都寄りの大阪に
    住んでいますので、この辺りからは遠いです( ;∀;)!!

    この辺りの地理が詳しい人に
    聞いた方が良さそうです( ; ; )!

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    Googleで調べてくださったんですね💦
    ありがとうございます✨
    区に挟まれているんですね😱😱
    市外は厳しいですかね😞💦
    治安情報かなり気になってました!
    ありがとうございます💕

    もう少し自分でも調べてみます😖❗️

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて市内の中なら大阪市都島区、旭区辺りならまだ場所によっては安く抑えれて悪く無いと思っています!

    全然役に立たなくてすみません( ; ; )
    良いところが見つかれば良いですね💕

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    都島区、旭区ですね😖❗️
    まだどこになるか分からないですが
    大阪になったら少しでも安く抑えたいので

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    途中ですみません💦

    大阪になったら検討したいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 2月2日
るーるるる

大阪で奈良寄りに住んでます☆

大阪市内はちょっとキツいかも知れませんがちょっと外れるだけで家賃とかも安くなるし、保育園も待ったりしなくて行けると思いますが(^^)

三人暮らしなら全然旦那さんの手取りだけで大丈夫だと思いますよ🙃

  • にこちゃん

    にこちゃん

    大阪市内は厳しいんですね😖
    西区に会社があるみたいなんですが、
    市外から通ってる方も多いですか?💦

    • 2月2日
  • るーるるる

    るーるるる

    全然多いですよ!
    電車で30分通うとかザラですし☆

    西区なら電車多いですし
    不便しないと思いますよ?

    港区、大正区辺りなら少し家賃が安いです!
    自転車、バス通勤できますよ(^^)

    北区中央区福島区は家賃激高です。(笑)保育園、幼稚園さえも待ちありですよ💦

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    いまでも45分くらい通勤にかけてるのですが、
    住んだことのない土地だと不安でしたが
    同じような感じなんですね❗️✨

    家賃激高情報ありがとうございます😆✨
    仕事できないとなると家賃にお金かけてられないので
    助かります💕
    幼稚園さえも待ちとはすごいですね😱
    仕事してないとむりそうですね、、、

    色々とありがとうございました☺️✨

    • 2月2日
mom

福岡市内です。区にもよるし家賃にもよりますが、生活はできます!が貯金などは難しいです(>_<)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    博多駅前が会社のようです💦
    どの辺の区になると生活しやすくなりますかね?😖

    • 2月2日
  • mom

    mom

    博多駅だと東区が良いかと思います!JR電車1本で行けるし本数も多いです。ですが満員電車ですね😅でも博多区に比べたら家賃も高くないですよ😊ちなみに友人がJR駅まで徒歩1分、博多駅までJRで20分のところに住んでいて2DK水道代込で家賃48000円といっていました!そのくらいでしたら余裕かと😊

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    詳しくありがとうございます😍😍
    駅から少し離れたら家賃も結構安めになるんですね😆✨
    少し希望が見えました💕
    ありがとうございます❗️❗️

    • 2月2日
  • mom

    mom

    そうですね!福岡は電車がややこしくないので市内はだいたい1本で博多駅に出れるので家賃も抑えれるとおもいます☺早く場所決まってほしいですね😂

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    電車がややこしくないんですね😍
    行ったことのない者には優しい街ですね✨
    1本なら少しくらい遠くても大丈夫そうですね😂(笑)
    本当に早く決まってほしいです😂
    色々とありがとうございました💕

    • 2月2日
ひなぴ

大阪出身です🙋
市内は厳しいですね。場所よっては市内並みに高いところもありますし、保育園も入りにくいです。
ちなみに堺出身ですが、家賃高いところありますし、保育園も厳しいですね。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    大阪市西区の会社に通う場合、どの辺なら住めますか?💦😖
    保育園も厳しいんですね😢
    本来なら預けて働きたいのですが、、、😞

    • 2月2日
みー

名古屋は家賃高いし保育園激戦区です😭

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね💦💦
    そうなると働きたいですが、保育園預けられないと
    働けないですし、負の連鎖になりそうです😢😢

    • 2月2日
まっくす

名古屋市内に住んでいます!
ついこの間まで25万ほどでしたが、十分生活できます✨
家賃などにもよりますが、うちは駅から少し離れているので家賃安めです!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    駅から離れたら生活できるんですね✨
    お仕事されてますか?💦

    • 2月2日
  • まっくす

    まっくす

    離れてると行っても自転車があれば問題ないです🙌

    この4月に保育園に入れて復帰する予定です☺️

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    自転車で生活できますか😆❗️
    今の所でも自転車生活しようと思ってたので
    良かったです🎶

    4月から保育園なんですね❗️
    お仕事頑張ってください✨
    ありがとうございました💕

    • 2月2日
ひとみ

福岡、広島、大阪に住んだことがあります

福岡はわりと物価が安く、場所によりますが家賃も安いと思います!

広島は物価が高く、市内は家賃も高め。

大阪はピンキリ

どの土地も贅沢しなければいけますが、固定費は抑えておかないとキツイと思います
一人暮らしでも25万くらいでした
しかし外食が多かったので削る余地はありでした

  • にこちゃん

    にこちゃん

    3つの地区の情報ありがとうございます✨
    物価や家賃も地域によって違うんですね😢💦
    今のうちに固定費抑えられるように検討していきたいと思います😞

    • 2月2日
ライオン

大阪ですが手取りそのくらいで家賃8.5万円で生活できてます🌟専業の二人暮らしですがそれなりに外食もしてます笑

  • にこちゃん

    にこちゃん

    外食も出来てるんですね😍
    地区を選べば生活できますかね😖✨

    • 2月2日
  • ライオン

    ライオン

    市外ならいけますよー💓しかも市外でも電車もバスもたっくさんあるので、全然不自由ないですよ(o^^o)♪ただ待機児童はどこの市も多いと聞きます(>_<)ただお子様お一人で3人暮らしなら全然いけますよ😊

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ライオンさんも市外ですか?💦
    何市なら、西区の会社まで無理なく通えますか?😩
    待機多いんですね😢
    保育園入れれないと仕事も出来ないのが
    つらいです😱😱

    • 2月2日
ドキンちゃん

仙台です😊
場所によって家賃けっこう違うのですが、街中だと生活できても貯蓄とかはどうかな?と思います💦
ちなみに我が家は仙台市のリアル端っこで最寄り駅まで徒歩15〜20分の2dkで駐車場代抜いて6万くらいです!
街中に住んでる友達は我が家より間取り狭くて家賃は高いって言ってました!

あと保育園について詳しくはないのですが、仙台市は待機児童が多い都市4.5位とかにランクインしてたので、保育園はすぐには厳しいのではないかなと思います!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    貯蓄もしたかったので、この転勤話で色々計画が崩れてます💦
    仙台市の端っことのことですが、その場所から
    仙台駅前の会社に通うことはできますか?😖
    車必須ですか😞?

    保育園も待機が多いんですね😭求職中だとはいれなそうですね、、、

    • 2月2日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    端っこですが、最寄り駅の南仙台駅から仙台駅までは3駅なので10分くらいです!
    電車で通ってる方は多いですよ!
    特にラッシュの時間の電車は凄いらしいです😖
    普段の買い物などは近場のスーパーで車がなくても困りませんが、我が家は妊娠が分かってすぐ車買いました!
    私は空いている時間しか電車は乗ってませんでしたが、ベビーカーはもちろん小さいお子さん連れの方は電車の中ではあまり見なかった気がするので、この辺りに住む方々は車持ってる人が多いイメージです🤔

    保育園は職が決まってないと難しいかもしれませんね…!

    • 2月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    端っこでも電車で10分なら全然近いですね😍
    今でさえ45分くらい通勤かかってるので
    むしろいい方です✨

    ベビーカーで電車はあまりいないんですね😩💦
    まだ車買う予定がなかったので悩みどころです😢

    やっぱり保育園は仕事してることが
    前提ですよね、、、

    情報ありがとうございました💕

    • 2月2日
a

名古屋市在住です。

旦那の給料同じくらいで、
いまはあたしの育休手当が入ってきてるのであたしの育休手当は貯金にまわせています。

旦那の給料だけだと…
貯金は難しいと思いますが
生活は出来ると思います(^ ^)!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    貯蓄もしたかったですが、
    とりあえず生活できるときいて、
    安心しました✨
    ありがとうございます❗️

    • 2月2日
ママリ

仙台です!
街中に住んでいるので25万じゃ無理ですけど
郊外なら大丈夫だと思います🤔💡
保育園は待機児童多そうなイメージですね💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    郊外とは何という地区あたりになりますか?💦
    待機児童多いんですね😭
    求職中だとはいれないですかね😩

    • 2月2日
3人男の子まま♡

名古屋です!
マイホーム、車2台分、保育園代などで旦那の給料で生活できません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
我が家は二馬力です!

贅沢しなければ全然大丈夫だと思います👌

  • にこちゃん

    にこちゃん

    二馬力だと何かと安心ですよね😨💦
    うちもその予定だったのですが😭😭

    贅沢しない生活、今から慣らしていこうと思います😩

    • 2月2日
さか

名古屋です。
貯金額にこだわらなければ生活はしていけると思います。
ただ、他の方も書いていますが保育園激戦区で、息子は待機児童です。
未満児は正社員フルタイム以外は厳しいと言われています。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    今のうちに貯蓄もしていきたかったので、転勤話がでてショックです💦💦

    正社員フルタイム以外は保育園厳しいんですね😱😱
    仕事が見つかるのか、保育園探すのが先なのか
    もうどうしたらいいか分かりません😢😢

    • 2月2日
公子

仙台の中心部に住んでます😌!
手取り25以下で、家賃63000円の2DKマンションに住んでいます。
25万あれば余裕で生活はできます😉✊
ですが保育園は待機が多く、正社員フルタイムなどでないと無理かもしれません(・・;)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    仙台中心部で生活出来てるんですね😍
    少し希望が見えました✨
    本当は仕事したかったですが、
    保育園入れられないと厳しいてますよね😱

    • 2月2日
deleted user

札幌です!
訳あって手取り23万ぐらいの時期がありましたが普通に生活できる程度です
贅沢しなければですが…

かな

仙台は電車もたくさんあるので駅近であれば車なくても全然生活できますよ(^-^)/
中野栄の隣ですが、多賀城もおすすめです★
買い物もするところたくさんあり子供にも優しく電車1本で仙台までいけますよ(^-^)