※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

ミルクが足りない時の寝かしつけ方法について、完ミに移行中の赤ちゃんの寝かしつけについての相談です。母乳がほとんど出ていない状況で、安心材料としてミルクをあげているが、完ミだとその方法はできないか悩んでいます。

完ミの方にお聞きしたいのですが、ミルクをあげてもまだ足りなさそうにしていて寝ないしぐずってるし…という時はどのようにして寝かしつけますか?
今はミルクよりの混合なんですが、上の子の赤ちゃん返りなどひどくて完ミに移行していくつもりでいます。
母乳はほとんど出てないのですが、上の子が寝ている時に安心材料としてあげてる感じなんですが完ミだとコレはできないですよね?

コメント

ゴロぽん

うちはひたすら抱っこしてました😅
あとは体温めたりしました。

  • cony

    cony

    抱っこなんですね😣
    下の子を抱っこしてると上の子が泣くので困ってしまって…

    • 2月1日
ゆじゅあ

1ヶ月ちょっとの息子を完ミで育ててます!
生後何日でどのくらいあげてるんですか🤗?

  • cony

    cony

    生後20日で80から100を三時間おきって感じです。

    • 2月1日
pippppi.

あげてすぐで足りなさそうならあげてました😊
1時間とか超えていたらひたすら抱っこですね(´・ω・`)

  • cony

    cony

    すぐに足すのはありなんですね!
    次のミルクの時間までが長く感じてます😭

    • 2月1日
  • pippppi.

    pippppi.

    お気持ちすごくわかります😖💦
    私はありだと思って缶の目安もありますがやや上であげてました笑
    最初は時計とにらめっこですよね😅

    • 2月1日
  • cony

    cony

    少し多めにあげていいですよね😅
    ただ、体重増えすぎたら検診で何か言われるのかなーとかも心配で。
    ホントずっと時計見てます!

    • 2月1日
  • pippppi.

    pippppi.

    私は欲しがってるならいいかなと思っちゃいますね😖
    さすがに1ヶ月なってない子に200あげるとかは良くないかと思いますが赤ちゃんにとって20mlでもだいぶ違いますからね✨
    うちの子検診でだいぶ急成長してましたがよく大きくなっていい子ですねとしかいわれませんでしたよ😊

    • 2月1日
  • cony

    cony

    様子見ながら多めであげたりってしてみます。
    20㍉でもだいぶ違うもんなんですか…加減が難しいですねー😅

    • 2月2日
たぁ

ひたすら抱っこでした😭
どーしても泣き止まない時はおしゃぶりして次のミルクまでだましだまし
やってました💦

  • cony

    cony

    抱っこなんですね😣
    下の子を抱っこしてると上の子が泣いてしまって困ってます😭
    おしゃぶりも試しているんですが、コレじゃない感がすごいです笑

    • 2月1日
ゆじゅあ

量はそれ以上増やすとちょっと多いと思うので、そのままで良さそうですね🤗!よっぽど足りないなら足しても良さそうですが、1ヶ月検診などでの増え方次第かなって感じです😭!

おくるみとかは活用してますか?
あと抱っこする時に足も畳んでなるべく体を小さくするように抱っこすると効果的です!

  • cony

    cony

    そうですよね、量はもう増やせないかなーと思うんですが、ぐずるのが早くて。

    おくるみは寒い時期なので常に巻いていて、抱っこもしたらすぐに落ち着いてはくれるんですが、上の子が赤ちゃん返りで下の子を抱っこしてると泣いてしまうので困ってます😭

    • 2月2日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    赤ちゃんもお母さんに抱っこされてないときっと寂しいんですね😭!
    上のお子さんもいると大変ですよね⚡️

    よっぽど足りてなさそうな時は、出してあげてもいいのかなとは思うんですが、哺乳瓶を飲みにくい母乳相談室などにすると赤ちゃんが飲み疲れてすぐ寝てくれるかもしれません🤗

    • 2月2日