※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま♡
お仕事

12月に旦那が転職し、家族での引っ越しを考えています。保育園の入園や私の転職も関係しており、どの順番で進めるべきか悩んでいます。途中入園の可能性や転職先の収入についてアドバイスをお願いします。

みなさん相談に乗ってください。
12月に旦那が今の仕事を退職し、転職(市外へ)予定です。
今は旦那が正社員、私はパート、子どもは保育園(4月から1歳児保育)です。
そこで、引っ越すにあたってどのような順番で進めていけば良いか迷っています。
①旦那の転職先
②転居先
③保育園
④私の転職先
を決めなければいけません。

保育園の4月度入園の審査は地域によるかも知れませんが、だいたい10〜11月に申し込みですよね?
しかしその時期私たちはまだ引っ越してないので、「管外協議」扱いになり減点になってしまいます。
一番の理想は1月から途中入園できることなのですが、途中入園とは申請して通ればすぐ開始できるのですか?
それとも数ヶ月前に申請が可能なのでしょうか?
保育園が決まらなければ私の転職先が決められないので、収入が0になってしまいます。
できるだけ引っ越し後は、早く働きたいです。
詳しい方、お力添えをお願いします。

コメント

ナツ

途中入園なら入園したい月の前月何日までに申し込みすればいいと思います💦何日かは地域によって違うので確認しないといけませんが💦

• あおまま♡

あおまま♡

コメントありがとうございます!
    結構近々で大丈夫なんですね!電話で確認してみます😊

• 2月1日
∞まぁみん∞

引越し先が決まらないと保育園を決めるの難しいですよね。
多少お金に余裕があるのなら、保育園の申し込み時期までに部屋を決めてお子さんとお母さんだけでも住民票を移して4月入園も視野に1月の途中入園の手続きと4月入園の手続き同時にするのが理想かもですね。
住むのは12月や1月で住民票だけ置く感じです。
市外がどの程度遠いかによるのでなんとも言えませんが。
あとは旦那さんの転職先によって引越し先もどうなるか分からないかもなので場所だけはある程度決めておくのが先がなと思います。

途中入園に関しては自治体によるので転居先の市役所に聞くのが一番ですよ。

• あおまま♡

あおまま♡

なるほど!先に住民票を移すという手があるのですね!
    市外でも隣とかではなく、車で下道だと2時間半くらいかかる距離なので、色々大変です(T_T)
    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきますね(^^)

• 2月1日