※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

妊婦の女性が義母との車のトラブルで悩んでいます。義母の言動に困惑し、送り迎えの問題で苦しんでいます。最終的に主人に送ってもらうことに決め、涙を流すほど悲しかったと投稿しました。

いつもお世話になっております。

3歳の娘とお腹に6ヶ月の子がいる妊婦です。

家を新築するため、義実家に居候させていただいています。

私は仕事をしているため、ほとんどの家事を義母がしてくれていて、本当に感謝しております。

が、先日の4年に1度と言われていた積雪の次の日に私がノーマルタイヤだったため、朝、出勤を遅らせて道路の凍結が溶けてから出勤しようとした時に、

義母からこんなヒンシュクものだと怒られてしまい、義母の車をお借りして出勤しました。

確かにその前の土日には積雪があるという情報があったため、スタッドレスに交換しておくべきだったと反省しました。

そして今週、予想外に雪が降るというニュースを見て、スタッドレスを買い、替えてこようと思う旨を義母に話すと、

「でも今はお金を貯めなきゃでしょう。」と言われました。

この間の積雪では幼稚園も自由登園になったので、車を貸せたけど、今度は貸せるかどうかわからないからなぁとも言われました。

わかりました。考えます。と私は言いましたが、とても悩みに悩みました。

義父も主人も車はあるのですが、朝がとても早く、送ってもらうっても鍵を持っていないので、しばらく外で誰かが来るのを待つようになってしまうし、2キロくらいで歩いて行けるけど、妊婦なので滑ったら怖いし。。。

すると今日、同じ職場のノーマルタイヤの方々が、乗り合わせで来ることを話していて、義実家の数件先の方が朝、送ってくれることになりました。

出勤途中で寄ってもらうのは忍びないし、数件先までなら歩いて行けるのでそこまで迷惑にならないかな、と考え、お願いすることにしました。

ところが、帰宅してそのことを義母に告げると、

「そうやって人様に迷惑かけて、何考えてるの」

と、怒られてしまいました。

「はい」と答えるのが精一杯で、思考がストップしてしまいました。

そのまま、何か怒涛のように小声でたくさん言われましたが、頭が真っ白で覚えていません。

娘に「ママー」と呼ばれ、娘の遊びに付き合い、その場をしのぎました。

それからはかなり怒っていらっしゃるようで、夕飯の配膳を手伝おうとすると、やるからいい!と、キツく言われてしまいました。

夕飯の用意が終わると、好きな時間に食べて、と。

どうすれば良かったのかわからず、ただただ呆然としてしまいました。

また悩みに悩んだ結果、朝、待つことになっても、主人に送ってもらうことにしました。

お願いしていた方にも送ってもらうことになったから大丈夫と、ご迷惑をおかけしてすみません。と連絡しました。

相手の方はとても優しく、また何かあったら言ってね、と言ってくださり、涙が出そうでした。

なんだかとても悲しかったので投稿しました。

コメント

エリーサ

結局どっちにしても、タイヤを買うにしても買わないにしても、義母は文句言っていたんだと思います😰!
乗り合わせだって、他人のことばかり考えて、身内の、ましてや妊婦さんの身体の事なんて何も考えていない、他人にいい顔したいだけの人に思えます🤔
気にしないでって言っても、当人なら気になりますよね😅
はいはい〜わたしがわる〜ございました
くらいで流していいと思います🤣

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    どんな決断をしようと、気にいらなかったのだろうと、私もそう思います💦
    でもここでお話したらスッキリして、流せることもできるようになりました✨いつまでも悩むだけ馬鹿らしいので、もう考えません✨

• 2月6日
naaami

え、お義母さん変な人ですね……
他人に迷惑かけるのが極端に嫌な方なんですかね?
じゃあ自分の車貸せるか分からないなんて意地悪なこと言わずに貸してくれたらいいのに🤔😅

いきなり言われてびっくりしたでしょう?💦
妊娠中だしただでさえ過敏になってるのに、これから不安ですね💦

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    そうなんです💦まさか怒られると思っていなかったので不意打ちで頭真っ白になってしまいました💦
    幸いお腹の子や娘が励ましてくれてるのでしっかりしなさい!と、自分に喝を入れてます✨
    でも後2、3週間くらいの我慢なので、なんとかやっていこうと思います✨

• 2月6日
ソラシド

はじめまして(^-^)
投稿読みました(>人<;)お義母さんはいったいどうして欲しかったんですかね(;´д`)読んでいて私も悲しくなりました(T_T)今は大切な時期なのでお体ご自愛下さいね(T ^ T)

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    そうなんです💦結局、主人に送るという選択肢もあっさり「そんなに早く行っても仕方ない」と言われて、同じ時間くらいに出勤する義父に送ってもらうことになりました💦
    それなら、最初からそうしてみたら?って言ってくれたら良かったのに。。。って思って仕方ありません💦

• 2月6日
カツ丼マン

あたしがその立場なら もう悲しすぎて辛すぎます。 一体どうしたらよかったのでしょうかね😭

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    結局、普段通りの関係に戻りましたが、何を言って怒られるのかわからないので、極力話かけないことにしました💦お世話になっているので反論して波風立てたくないので辛抱します💦

• 2月6日
mico

たぶん、同居で何かお義母さんもストレスを溜めているのだと思います。
今回の件はキレるきっかけになってしまっただけかなぁと。

まだ同居が続くようでしたら、お義母さんと少し本音で話し合いができたりするとよいですね。。
じゃないとお互いつらいですもんね💦

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    本音で話せたらいいですね💦
    本音で話したらどうなるのか怖いです💦
    私ももっとしっかりしていれば言われないのかもしれません💦

• 2月6日

外で待つと言っても朝は特に冷えるし妊娠中とのことですので心配です😰
たくさん服着てカイロ持ったりして暖かくして行ってくださいね😔

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    結局、同じくらいに出勤する義父に送っていただいたので、寒さに震えて待つことはなくなりました✨
    お気遣いありがとうございました✨

• 2月6日