※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

雇用保険をかけたいが、会社がひいてくれずデメリットがあるかどうか気になります。

現在パート103万以下で働いています。
会社が雇用保険をひいてくれてないのですが会社的に雇用保険をひくとデメリットがあるのでしょうか?
私は失業保険などもあるので雇用保険かけておきたいのですが。。。

コメント

ぱん

会社的には雇用保険代が発生するのと、手続きをする必要ががあるくらいかと思います。
でも、週20時間以上働いたら雇用保険入らないといけないですよね。働かせてくれないってことですか?

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    去年からパートで入ったのですが最初7ヶ月くらいまではずっと雇用保険ひかれてたのに急に雇用保険引かれなくなったから社長に聞いたら全額返してますって言われたんです。
    明細みたら去年末になぜか払ってた雇用保険がかえってきてて謎で。。。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

え!返ってくる!?所得税ならわかるけど、雇用保険返すってやっちゃダメなことなんじゃ…
    雇用保険の条件を満たしてないのに間違ってひいちゃってたってことなら分からなくもないですが。
    入社の条件に雇用保険はありましたか?その後務めた内容は雇用保険の条件を満たしてますか?
    満たしてるなら、ハローワークに相談にしてみるといいかもしれません!

• 2月1日
  • あずき

あずき

面接の時点で扶養内で103万以内で働きたいって言ってたから週20時間以内ってことで雇用保険はずされたんですかね?
    去年は4月から働き始めたので103万こえずに沢山働いてたんです。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

週20時間未満は雇用保険の対象外です。
    そもそも対象者じゃないのに、間違って対象の手続きをしてしまっていたのを、取り消したから返却されたんでしょうね。
    わたしは雇用保険入りたかったので週20時間以上のパートを探しました。今のところは週25時間ですが、対象者になってます^_^

• 2月2日
ゆきんこ☆★

雇用保険の要件を満たしてなかったとかですがね😓
条件満たしてたら加入させないと、違法だったはずですが、、💦

• あずき

あずき

103万の扶養内で働きたいと言ったので雇用保険はずされたのかもです(;゚∀゚)

• 2月1日
さらさら

雇用保険、労災保険はパートでもうちは必須でつけています。

• あずき

あずき

私も雇用保険はついててほしかったのですが(´._.`)

• 2月1日
アリスちゃん

私の会社は扶養内でも雇用保険皆さん入ってます!
会社によるんですかね?

• あずき

あずき

• 2月2日
べごさん@年度末進行中

私も103万円以内の夫の扶養で勤務していますが、雇用保険には加入していません。
○理由1:週あたりの勤務時間が20時間に満たないため→雇用保険の加入条件として週20時間以上勤務があります。
○理由2:週3日勤務=7時間勤務ですが、時給が高いため年収103万円以内におさめるためにはこの時間が限界。→雇用保険加入条件を満たしていないため加入できません。
雇用保険は、年収ではなく週20時間以上を満たしているかどうかの加入になるかと思います。以前の職場で年度途中で103万円を超えないようにするため勤務時間を減らし、その際に雇用保険を脱退しました。この場合、勤務継続であっても離職状態とみなされます(離職票を発行してもらいました)