※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那に里帰り出産を反対されています。どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

里帰り出産を旦那に反対されています。

元々私の親と旦那は仲が良くないです。
なので、里帰りで出産する事を許してもらえません。
自分自身初産で年齢もまだ18歳で不安なので里帰り出産をしたいと頼んでいるのですが、聞き入れてもらえません。

今住んでいる場所と私の実家は少し距離があるので通うことは出来ないし、母達が家に泊まるなんて仲が良くないのでできないです。
かと言って旦那の方のお母さんは病気持ちで自分のことで精一杯という感じでサポートしてくれる様子はないです。
でも、近い病院のがいいからと言って里帰りを賛成してる感じではないです。

どうすれば、里帰り出産を賛成してもらえるんでしょうか…。
同じ経験をされた方いないでしょうか。

コメント

旦那さんはしっかりサポートしてくれる気があるんですかね?
その意思が見受けられるなら納得しますが、反対する理由は何なんですかね😣

えーなん

うちの旦那がモラハラDVで同じようにうちの両親と仲が悪く里帰り反対でした!
立会い希望で確かにうちの実家は県外で2時間半かかるのでそこは譲って出産後に里帰りを提案しましたが、
それも反対していました!
なので両親に相談して母が旦那に直接「あ、産後の里帰りなんだけど〇〇くんが連れてくる?それとも迎えに来た方がいい?どうしよっか?」って感じで「里帰りは当たり前」な程で話つけました!
でもその後も揉めてなんとか産後に里帰りしても「早く戻って来い」とずっとプレッシャーかけられていたので、ついに母がブチギレて両方の親巻き込んで旦那の今までしでかしたこと相手の親に言ってってなりましたけど、結局その場だけ反省してみせて今も変わりません。

と、言うことでその手の男は自分の親に「娘連れて帰るから!当たり前でしょ?」ぐらいの程で話つけてもらって強制的に帰るしかないと思います💦

まるまり

赤ちゃん産まれたらほんとに大変ですよ‼️産後は自分もボロボロですし💦
旦那さんがしっかりまめさんと赤ちゃんのサポートできるくらい育児に協力的で知識もあるなら里帰りなくてもいいかもしれませんが、私は里帰りなしは絶対無理でした😅

だだんだーーーん*

うちも主人が寂しいから
という理由で里帰り反対され、しませんでした🙌
2人目も里帰りしない予定です🙆

そんなに反対するなら、旦那さんは育児ちゃんと手伝ってくれて、家事もきちんとできるんですよね??
産後の大変さは、男は分からないので。。。
夜中は寝れないし、家事も1ヶ月できない、旦那さんは育休とってくれますか?

もし、期待できないようなら
経産婦のお母さんに旦那さんを説得してもらいましょう!
経産婦さんでないと、大変さは分からないので🙆!

それは旦那の意見を押し入ってまで絶対里帰りした方がいいと思います😭!
結局、助けてくれるのも頼れるのもいろんな面でも親だと思うので(>_<)!

初産だと不安ですよね💦
反対する意味が分からないですね、、

仲が良くないのはなにか理由があってですよね?!
旦那さんの許可がないと帰っちゃダメなのでしょうか?!

不安な気持ち伝えてもダメってなるの😰?!!
わたしは旦那も一緒に連れて里帰りします(笑)

もはや賛成してもらえなくても、少し体調崩したからとか、なにかと理由つけて帰ってきちゃうしか方法ないんですね(>_<)

旦那さんも一緒に実家にいくことは親がNG?!旦那もNG?
仲良くないと、まめさんの立場が辛いですね😰😰💦

そして、週数同じですね!ストレスよくないから無理せずに(ToT)

nana

そんなに反対してくるなら、旦那さんは育休でもとってサポートしてくださるんでしょうか🤔?

旦那さんと主様のご両親が仲悪いのはしょうがないことかもしれませんが、旦那さんにも初めてのお子様、初めての育児ですよね??

私は里帰りはしませんが、理由は実家の環境と地元柄が良くないからで、親と相談して、親がサポートに来る条件のもと、そう決めました。

主様は別にご家族と仲は悪くないですよね?
里帰り希望されてるわけですし…
そのままだと、里帰りの話以外に、旦那様に無理矢理、ご家族と縁を切らされそうな未来が見えますが、違いますか😢?

どうしても許してもらえないなら、いっそ無理矢理にでも、実家に帰ってください。
そうしないと旦那様にはわからないです。

仲悪いとかじゃなくて旦那さんに出産の大変さをわからせるために、教室に行くとか!!

強硬手段かわからせる以外に手はないと思います💦

まい

里帰り出産をおすすめします。
私は幸い実家も市内で出産の時は母と旦那が立ち会ってくれましたが正直旦那はあてにならなさすぎました。陣痛で苦しんでる時も腰をさすってくれたり飲み物をくれたのは母でした。旦那は次の日も仕事で疲れてたのか知りませんが横になってました。看護師さん怒ってました笑
旦那さんが里帰り出産する理由はなんですか?
仲が悪いから、子供を見に行けないとか、そんなしょうもない理由なら押し切ってでも里帰り出産した方がいいです。子供が見たいなら、なか悪かろうが実家まで行くべきです。生まれてすぐは本当に心が敏感で、ちょっとしたことで涙出たりします。新生児の時はほんとにつきっきりで心身ともに疲れます。家族のサポートがないと普通にしんどいです。旦那さんがサポートしっかりしてくれるのであれば別ですが、子供を産むってことがどれほど大変か、わかってくれるのはやっぱり自分の親だと思います。

yumama

産後は体もボロボロなうえに
泣く子は本当に泣きます。
うちの子は寝る前に腹の底から
叫んで3時間平気で泣いてました。
大丈夫なのか心配になるし
泣きやまないしで精神的にも
疲れやすいと思います💦

ご実家に頼れるなら是非
里帰りした方がいいと思います💦
お母さんがへばって困るのは
産まれてくる赤ちゃんです👶
自分と赤ちゃんの為に★
旦那さんの意見ももちろん大事ですが
まずは自分と赤ちゃんです!
期間を旦那さんと相談するなど
旦那さんの意見も取り入れながらは
どうでしょう☺
旦那さんはこれからたくさん
一緒にお世話してもらわなきゃなんですから
それまでの最後の1人の時間として
満喫してもらいましょう🙌💓

ミカりん🍊

愛する妻が命をかけて出産準備に入っているのに、義理の親と仲が悪いからと言って里帰りに反対されるのは大人げないし、どうかと思いました💦
寝られませんし、はっきり言って、産後は心身共にボロボロです。頼れる所があるのならば、頼れるだけ頼るのがいいですよー。
ご主人は、世の中、里帰りしない方もいるんだから何とかなるでしょ?って感じですか??それとも里帰りしなくても協力できる体制がきちんと整えられるんですかねぇ…??
そのへんがご夫婦できちんと決まっているのなら里帰りしなくてもやって行けると思います。
1ヶ月は買い物にも出られませんから、ご主人の仕事に。ご飯は作れない。赤ちゃんはお母さんが診るとして、ご自分のことはご自分でやってもらう。休日は遊びに出掛けるなんてもってのほかですよ!無理そうなら里帰りですよね💦

空色のーと

それなら、産後最低3週間は家のことをしっかりやる約束をさせては?

①食事作り
②休みの日は掃除
③洗濯
④お風呂掃除
⑤ゴミ集め、ごみ捨て

これだけ出来るなら、帰らなくてもいいよ。と(笑)
床上げまでは、しっかり体休めないと、思わぬ大量出血しますから😅私も里帰りせずなんとかなるじゃーん…と余裕で動いていたら、夜用のナプキンでは間に合わず、デニムもかなり血だらけになるほど突然出血して、大パニックでした😱たまたま主人がいた時で、病院にすぐ電話したりしましたが…。

もちろん、予定日2週間前くらいから始めてもらい、ちゃんとできるなら!の条件付きで!!

旦那さん軽く考えすぎですよね。

里帰りできる環境があるならなんとしてでも帰ったほうがいいです。

じゃあお母さんの代わりになるぐらい家のことやってくれるの?と言ってみては?
ほんとに一人いてくれるだけで精神的に違いますよ
まず、旦那さんは赤ちゃんの夜泣きに耐えられるでしょうか。
かわいいお人形さんがやってくるだけと思ってるんじゃないですか?
うるさい、泣きやませろ、なんとかしろ。そんなこと一言でも発したら引っ叩くしかないですね。

ちひろ

どういうサポートが必要になりそうで、家事がどういう風にできなくなるの、産後の身体がどうなのか
女性の妊娠出産について、
助産師さんに話してもらうのはどうでしょうか?

それだけのサポートをあなた(旦那様)に任せてもいいですか?と。育休取ってもらえないと無理だとはっきり伝えてはどうてましょうか?

産後、甘くみてると本当に精神的にも
更年期も怖いらしく、友人の母が1人目出産同じ状況で産後頑張りすぎて
30代で閉経、ホルモンバランスによる精神疾患、、、と散々だったそうで
絶対無理しないで!!とアドバイスしてもらったのを思い出しました。