※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

旦那が転勤族の看護師か保健師に質問です。勤務形態や子どもの預け先、職場など教えてください。転勤に備えて悩んでいます。

旦那さんが転勤族で働いている看護師さん、もしくは保健師さんいますか🤔?
いくつか質問させてください‼️

①どういう勤務形態ですか?(フルタイム正社員、パートなど)

②お子さんはどこに預けていますか?

③どういう職場にお勤めですか?(大学病院、療養型、特養、クリニックなど…)

④パートや時短の方は週何日、何時から何時まで働いていますか?

⑤転勤のスパンは何年毎ですか?

私は結婚を機に6年半勤めた大学病院を辞めて引っ越してきました。一度、三次救急から離れたいと思い、色々あって現在精神科メインの病院に勤めて1年少々です。子どもを授かれるかどうか分からなかったので正社員として就職しました。(就職の面接時に、授かりものなので分からないが落ち着いたら子供も望んでいることは伝えた上で採用してもらいました)

が、私には精神科が合わないなぁと感じる日々です。。これも良い勉強になったと思い、とりあえず産休育休頂いて復帰して、次の転勤までは割り切って働くつもりです😅

まだ次の転勤の話などは全くないのですが、次が決まった場合、どうしていこうかと考えています💡

まずは、おなかのこの子が無事に産まれてきてくれることが第一優先ですし、考えたところでその時にならないと分からないことではありますが😅笑
次転勤になったら初の転勤なのでドキドキしてます💦

参考までに皆さまどうされているのか教えて下さい😊✨

コメント

木だらけ

転勤族です。旦那さんの転勤でクリニックを辞めて育児休暇途中で異動しました。なので、育児休暇手当もなく休職扱い…手元のお金が減ってくだけに我慢できず、4月からフルで復帰します。
不安ばかりです…笑
待機児童がとーーっても多いので、フルタイムじゃないと保育園入れず…それも0歳から保育園なんて考えてもなかったですが、このタイミングでいれないと保育園もまた狭き門になってしまうので息子は7カ月で保育園です。
上の子を産むまでは、クリニックでフルで働いていましたが夜勤もなかったし、初期の頃は出血してたので休ませてもらったりママさんが多かったのでここはいいから!と仕事の内容もサポートしてもらいました。
転勤のスパンは2〜3年ですが、部署が変わってもその扱いらしくて同じところに今はしばらくいられそうです。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます‼️
    やはり全く働かずにいるのは不安ですよね😭💦

    色々教えて頂きたいのですが…
    育休途中で転勤ということは、引越しして間もないのでしょうか?異動や休職と書かれていますが、職場を辞めてはいないんでしょうか💦?
    上のお子さんも一緒に保育園入園予定ですか?
    旦那さんのお仕事は部署が変わっても転勤スパンは変わらないって感じですか??
    質問ばかりですみません😭💦

    • 2月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    もう2年目です!上の子が生まれた時に転勤が決まったので4カ月の時に引っ越しましたよ。3月31日付で自己退職ですね。育児手当も1回しかもらえず…
    上の子は認可外に入れて加点稼いでました。なので、来年度からは認可保育園になります。
    転勤のスパンは変わらずだと思います。採用してもらう時には今のところ大丈夫としかいいようがなくて…それでも採用してもらえるところが強みですよね。

    • 2月1日
  • りこりこ

    りこりこ

    あ、上のお子さんの時に育休途中で引越しになって辞めることになった、ということですね💦失礼しました‼️
    今は2人目のお子さんの育休中ということですか??

    育休途中で転勤になるともったいないですよね⤵️⤵️

    • 2月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    転勤してからは働かずに専業主婦だったので上の子は認可保育園には入れず、認可外保育園に預けてます!
    なので、下の子は生まれてからすぐに就活して4月から雇ってもらえるところに採用決まったので、保育園の申し込みに間に合いました。まだ、合否はわかりませんが…
    託児所があるところもあるんですけどね…私、ほぼ小児科以外で働いたことないので今更成人は。。って感じであきらめました!

    • 2月1日
  • りこりこ

    りこりこ

    何度もお返事ありがとうございます‼️
    専業主婦の方でも認可外なら保育園に入れるんですね😳‼️地域によるのかもしれませんが、知らなかったので勉強になりました💡✨
    とりあえず就職先が決まって良かったですね🌈おめでとうございます😭✨
    保育園、合格していると良いですね💗

    託児所あるところだと、ほとんど成人ですもんね…💦私は逆に今更小児を始められないです😅💦笑

    • 2月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    そうです!
    私も色々調べましたー!保育園事情なめてました。認可外も人気のところは定員18人でキャンセル待ちが30人って言われて😂どーー考えても無理💨って感じで転勤してきてからすぐ保育園探しでした。たまたま近くの認可外保育園の申し込みがあって抽選でしたが、通えることになったって感じでしたよ。しかし、認可外は月謝は高いです😭4月から2人認可保育園に行くのと同じぐらいを今上の子に払ってます😅幼稚園なら働いていてもいなくても大丈夫ですしね。
    難しいです💨
    本当、受かることだけ願ってます!

    • 2月1日
  • りこりこ

    りこりこ

    ほんと保育園事情って難しいですね😭💦キャンセル待ち30人って…恐ろしい😱⚡️⚡️

    認可外って高いんですね💦どこも収入で決まっているのかと思ってました…
    まだまだ勉強不足なので、無事産まれたら市役所に相談して情報収集します😭💦
    むらあずさんも受かってますように‼️

    色々教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 2月2日
ちぴ

予定…でもいいでしょうか??
①パート(子供が幼稚園にあがったら)
②幼稚園
③雇ってくれて、希望の勤務形態であるならどこでも…
④控除内でおさまる程度
⑤今のところは2年ですが…次は1年、その次はわかりません

現在は結婚してからは転勤1回目です。
その前は派遣で働いていました。
さらにその前は3次救急で。
転勤して結婚、すぐ妊娠したので結婚後は働いていません💦
参考にならないかとは思いますが…💦

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😊✨
    予定でも構わないです🌈

    やはり幼稚園になったら扶養内でパートが無難な感じですよね🤔
    私も主人からそんな感じで言われました💡💡
    派遣でも働かれていたんですね‼️派遣はどうでしたか??

    結婚後は働かれていないんですね🌼
    そこは人それぞれですもんね😊✨
    参考にならないことはないですよ‼️
    私は入籍前に仕事辞めて一緒に住み始めたので、結納、入籍や結婚式、新婚旅行ーってやってたら妊娠まで1年はかかるかなと思って正社員で働くことにしたので、育休も取れて私にとってはちょうど良いタイミングだったって感じです😂✨

    • 2月1日
  • ちぴ

    ちぴ

    子供が小さいうちはなるべく一緒にいたいなと思うのと、保育園も待機児童になってしまうだろうと思うので😔
    派遣は東京でやっていましたが、更新しながら同じ場所で働いていました😊
    合う職場があれば私にとっては気が楽でしたよ!
    失業保険もらい終わったら働こうと思っていましたが結婚した翌月には授かることができたので☺️
    つわりもひどくて働くどころではなく…お腹が大きくなってしまいました…

    • 2月1日
  • りこりこ

    りこりこ

    それも分かります‼️
    私も自分が幼稚園育ちなので、保育園って本当はイメージなくって…言ってることとやってることが違うのは自分でも分かってるんですが😢💦
    まぁでも、せっかく1年以上働いたのでこのまま流れに身を任せて愛情はたっぷり注ぎつつ社会の波に揉まれてもらうことにします😅
    とは言っても私の住んでいる地域も激戦区なので保育園入れるか分かりません😱笑

    派遣だと気が楽ってのは大きいですよね💡✨都内だと派遣先の選択肢も多そうです💗
    悪阻が重い方は仕事どころじゃないですよね💦私は悪阻の頃に別の事情で休職していたのでラッキーだったと思います😅笑

    • 2月1日
ブースケ

うちも転勤族です。急性期の中規模病院で働いていましたが、妊娠中に転勤が決まり、職場に話したら、産休に入るまで働き、産後に退職するという形にすることになりました。まだ働いてはいませんが、保育園に預けてクリニックなど夜勤がないところで働く予定です。主人が夜勤などなければフルで夜勤もしたかったですが、一週間泊まりとかもあり、難しそうなので。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😊✨
    保育園ということは正社員として働きたいって感じでしょうか??
    まだ転勤未経験なんですが、転勤族だと正社員で雇ってもらえるのかが心配で…💦

    ご主人、一週間泊まりだと奥様は大変そうですね😭💦

    • 2月1日
  • ブースケ

    ブースケ

    まだ就活中なのでわからないですが、正社員でないか探しています。今すんでる地域は田舎で、保育園も待機児童いなさそうなので、パートでも入れそうです。場所はで、保育園事情も違うので、転勤の度に就職活動や保育園探し不安すぎますよね。
    もっと小さい頃は、泊まりが長いときつかったですが、今は1歳になったので、そうでもなく、寂しいけど自分の時間も充実してますよ。

    • 2月1日
  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます‼️
    なるほど💡💡地域によっては待機児童もいなくて入りやすい場所もあるんですね😳✨
    でも、転勤の度にそれだと思うと本当に不安です😅💦まだまだ新米転勤族なので…

    1歳になると多少は余裕出てくる感じなんでしょうか😳
    ご主人いない日もある中で、ここまで頑張って来れられてすごいです😭‼️

    • 2月1日
ぷぅ

旦那が転勤族です☺️
結婚して、地元の総合病院を退職、県外で2回就職しました。
子どもが産まれてからは外来ばっかりです。

①フルタイムパート

②保育園
院内保育があったので、待機児童になっていた間は院内保育に預けていました!

③個人病院(ベッド200床以上)の外来

④ 平日8:30~17:15 8時間勤務です。

⑤転勤のスパンは決まっていません😣💦
今のところ、5年→(結婚)2年→現在2年目って感じです。

  • りこりこ

    りこりこ

    細かく教えて下さりありがとうございます😍✨
    そこそこ規模のある病院の外来パート、私の理想です😭✨やっぱり精神だと一般技術もないですし…
    転勤族でも雇ってもらえるのなら希望が見えてきました🌈ありがとうございます‼️

    • 2月2日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうですよね🤔
    面接のときに転勤があるかもしれないのは伝えてますし(転勤族が多い地域でもあるようです)、2人目を考えていることも伝えていました。
    ちなみに、1人目を妊娠中にも前勤務地で就職しました!同じように、転勤があること、妊娠中なのも了解していただき、採用されました😊
    看護師は不足していますし、ですし、

    • 2月2日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    途中でした😅
    看護師は不足していますし、転勤があろうと不採用になることはあまりないのかな、っていう印象です。
    妊娠中でも採用してもらえたので、ありがたかったです😊

    • 2月2日
  • りこりこ

    りこりこ

    すみません💦
    間違えて下にお返事してしまいました😭💦

    • 2月2日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    面接したときは5ヵ月半ばくらいで、6ヵ月くらいから働きました!
    外来は、広く浅くにはなりますが、残業もほぼないのでありがたいです✨👏🏻

    • 2月2日
  • りこりこ

    りこりこ

    すごいですね😳✨
    何度も質問して申し訳ないですが、産後は復帰されたんでしょうか💦??
    残業の有無も大事なポイントですよね😆✨

    • 2月2日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    産後、同じ職場に復帰しました☺️
    勤続1年に満たず、育休取得できなかったため、産休後は一旦退職という形になりましたが、半年後に面接とかは無く再雇用してもらえました👍🏻✨

    • 2月2日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳😳✨‼️
    すごいですね‼️そんなパターンもあるなんて…✨✨
    職場によりけりだと思いますが、希望が持てます😍✨色々教えて下さりありがとうございます💗

    • 2月2日
りこりこ

転勤があることも、妊娠希望なことを伝えても採用されるんですね😳✨
しかも妊娠中までもとは更にビックリです‼️ちなみに何週の時だったんですか??

知っていたつもりですが、やはり看護職は強いですね…👍⚡️
私も次に転勤になる時は外来パート目指してみます💡✨