※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。昼間は長く寝てしまうこともあるようで、夜は12時か1時に寝ても、朝早く起きてしまいます。朝の授乳も悩んでいるようです。朝起こすべきか、どうすれば朝まで寝てくれるか悩んでいます。

みなさん、夜は何時くらいに寝かしつけてますか?
昼と夜の区別がつくのは三ヶ月と聞いたのですが…。
薄暗い部屋で寝かしつけ、残りの家事をしよーと部屋を出て一人にしていると5分もしないうちに起きて泣き出します。
なにかいい方法はないですか?寂しいんですかね?
それともお昼寝しすぎ?
昼は寝たいときに寝かせてます。4時間くらい寝るときもあります。

あと夜は少し愚図りながらも12時か1時には寝てくれ、4〜5時間は寝てくれます。朝まで寝てほしくてミルクを多めに寝る前は上げてますが効果なしです。

朝も起こさず起きたら授乳をしています。
起こした方がいい?いつから朝起こした方がいいんですか?


コメント

ゆん

うちの場合でよければ…
朝は7時から8時の間にカーテン開けるなどして明るくして起こしてました!
夜はお風呂に入っておっぱい飲んで
部屋を暗くしてます。
最初からはグズグズでしたが
暗くなる=おやすみの時間
と認識してくれた?のか
暗くするとしっかり寝るようになりました!
夜寝る時間は20時くらいが多いですが
実家に帰ってたり用事で仕方なく遅くなったときでも暗くすると寝るようになってくれました!

  • こだま

    こだま

    ありがとうございます!

    • 2月1日
まきなぎ

私は妊娠中にネントレ本を読んでいたので、生後3週目から少しずつ、寝る時間を誘導しました。昼間はおっぱい飲んだら1時間半は起こしておく。とかだったような…でも最初は、飲んですぐ寝ちゃったり💦起こす時はカーテン開けてオムツ変えてると自然と起きます。半信半疑でしたが、出来るだけ本の通りやったら生後3ヶ月の時には一晩中(19時から5時)眠るようになりました。おかげで未だに夜泣きらしい夜泣きは経験せずに、早寝早起き(20時就寝6時起き)の娘になりました。

  • こだま

    こだま

    そーなんですね。やってみます!

    • 2月1日
ミィ❁

2ヶ月から保育園に行っていたので
7時には起こしてました(^ ^)
夜は8時ちょっと前には寝室に行き寝かしつけてました😄

  • こだま

    こだま

    ありがとうございます

    • 2月1日
ken

3カ月と聞いてましたが
私は新生児の頃から
ある程度環境は整えてました!
部屋を暗くするとか
朝はカーテン開けるとか。
2カ月の頃は確実に時間で
リズム整えてました!
うちの息子は
19〜20時には確実寝てくれます
朝は7〜8時には起きてます😊
昼寝は30分ずつしかねません💧
抱っこしたら1時間弱寝ます😊

お風呂の時間は何時ですか??

  • こだま

    こだま

    あたしも新生児のころからある程度はやってました!
    でも寝グズがあってなかなか寝てくれません。
    お風呂は17時〜19時の間で入れてます。
    抱っこしながら寝かしつけてます。
    寝つきはいいのですが、ベッドに置いて部屋を出ると5分もしないうちに起きて泣いてしまいます。

    • 2月2日
  • ken

    ken

    うーん…🤔
    眠りが浅いって事ですよねー
    たまに、
    お!今日はいい感じ!寝た😊
    って日あります??
    うちの息子は比較的寝てしまえば
    全然大丈夫なんですけど、
    そこに輪をかけてすぐ寝てなおかつ
    爆睡の時があります!
    おでかけしたり
    たくさんの刺激を受けた時なんですけど…
    どうだろう
    たくさん遊んで疲れてくれたら
    変わる??かな??と思いました😊

    • 2月2日
  • こだま

    こだま

    ありがとうございます!
    いい感じって思うのはほとんどないですね( ´•̥_•̥` )
    お昼寝の時も寝たと思って下ろすと

    • 2月3日
  • こだま

    こだま

    ギャン泣きするのでお昼はずっとラッコ抱きして起きるのを待ってます。
    夜もラッコ抱きを1時間くらいしてそっーとベッドに置いてギャン泣きされを繰り返して12時過ぎ頃にねむりについてくれます。

    • 2月3日
  • ken

    ken

    抱いてたら寝るんですねー!
    あー、うちもでしたよ〜
    置けない子でした!
    母親に、抱き癖ついてーって
    言われた事が…あります😊
    もう、抱っこしながら
    一緒にお昼寝したりしてました!
    夜…🤔
    なにか方法があるといいけど…
    私も考えてみますね🤔

    • 2月3日
  • こだま

    こだま

    ありがとうございます!
    抱っこしながらのお昼寝もしんどいですよね( ´•̥_•̥` )

    • 2月4日