※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月と7日の赤ちゃんが便秘で心配。授乳方法変更後、体重減少も。前の方法に戻すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月と7日になる子がいます。一日に5〜10回以上うんちをする子だったのですが、20時間以上うんちが出ていません。
一昨日からミルクを夜と朝だけにして、あとは泣いたら母乳のみにしているからでしょうか…便秘知らずだったので心配です💦綿棒浣腸した方が良いでしょうか❓

また、上記のように授乳方法を変えてから体重が増えなくなってしまいました。前は両乳合わせて10分➕ミルク100を1日8回あげていました。今は完母にしたいので3日前に保健師さんに相談して今の授乳方法に変えました。家庭用ベビースケールで計っているのですが、3日前に保健師に計ってもらった時より50グラムほど減っています💦前の授乳方法に戻した方がいいのか、とりあえずこのままやってみるのか…

うんちが出ないのも体重が増えないのも心配で悩んでいます💦

コメント

ゆじゅあ

同じくらいの息子がいますが、
赤ちゃんは1日でないからといって便秘にはなりませんよ🤗!
だんだん毎回していたうんちもまとめてするようになるので心配ないです!
3〜5日でなければ便秘になるので!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

母乳はミルクを朝晩だけにしても10分ですか?

• 2月1日
  • しーまま

しーまま

回答ありがとうございます😊
    成長している証拠ですかね❗️安心しました💓3日〜5日出なければまた浣腸考えます❗️

母乳は昼間は短くて5分、泣き止まなくて長ければ30分あげ、朝晩は母乳10分➕ミルク100あげています❗️
    昼間は1時間〜3時間でお腹が空いて泣き、夜は起こさなければ3時間〜6時間寝ています❗️保健師に言われるまでは3時間ごとに起こしてあげていました❗️ちなみにミルクは毎回100を飲み干していました❗️

• 2月1日
とみ

真面目で頑張り屋さんのママさんですね😊すごいです🙌
赤ちゃんの便秘は、本人の様子がよく飲み、よく寝ておしっこが出ていて機嫌が良いなら5日目位で病院に行くぐらいで良いみたいですよ。もちろんそれまでほっておくのではなく、お腹をのの字マッサージとかしてあげると良いと思います。
自分も体重増加最初は気になってスケール欲しくなりましたが、気にしすぎるとストレスで母乳に悪影響になりそうなのでやめました😅今も元気に育ってます💪
「母乳は100日で完成に近づく」的な言葉も聞きました😲自分を追い詰めすぎず、赤ちゃんとの貴重な時期をゆったりのんびり過ごすと案外解決するかもしれませんよ🙌✨
のんきな回答失礼しました😅

• しーまま

しーまま

回答ありがとうございます💓
    機嫌はよく、おしっこも定期的に出て、今もスヤスヤ寝ているのでまだ様子見るようにします❗️のの字マッサージも試してみます(*´꒳`*)
    最初体重の増えが悪かったので心配になってベビースケール購入してしまいました💦確かに気にし過ぎはよくないですね😭元気なら大丈夫だと思って気楽に考えます💓
    心配性なので、色々不安に思っていましたが、とみさんの回答で気が楽になりました‼️ありがとうございます🌟

• 2月1日
  • とみ

とみ

1ケ月でもう夜まとめて寝るなんて良い子ですね🙌💕
    母乳は飲まれたら飲まれた分体が作ろうとするらしいので、泣かれたらとりあえず飲ませてました💪
    体が辛くない程度に完母目指して頑張ってくださいね🙆🎵

• 2月1日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます🌟無理しない程度に完母頑張ります( ;∀;)💓

• 2月1日
ひろ

飲む量が足りないとうんちなかなか出なくなったりするみたいです💦
3日で50gなら、おしっこのたまり具合や状況によるので気にしなくて良いかもしれませんが、ミルクを1日800飲んでいたところから200ですかね、だとすると急激に減り過ぎてるのかも、とは思います。
私だったら、1回おきにミルクあげる時期を挟むとか、100だったのを80→60→40…と徐々に減らしてく時期を挟んでみるとかしますかね。
家庭用ベビースケールがあるなら、授乳量はかって判断しても良いかもしれないです😊
私は服薬の関係で2ヶ月の時断乳しましたが、それまでは授乳量見てミルクの量減らしてってました!

• ひろ

ひろ

あ、ただ、20時間出てないっていう時間だけ見れば、まだ気にしないで良いですよ!
    私が通ってる小児科は早めに綿棒浣腸してあげてって方ですが、それでも丸3日くらいです。

• 2月1日
  • しーまま

しーまま

いきなり減らしすぎましたかね💦それで体がついていかないでうんちが出ないのかもしれないですね💦このまま体重が増えなかったら元に戻して、段階を踏んでミルク減らしてみます❗️
    ベビースケールで計ってみると載せ方にもよりますが、10〜60グラムぐらいしか増えてないので、頻回授乳はしてますがやっぱり足りないのかもしれません( ;∀;)
    うんちは様子見てみます🌟

• 2月1日
みみみ

4、5日出なかったら病院に受診したほうがいいです🙆
2、3日出てなく、明らかにウンチが出てなくてぐぜってたりしてたら綿棒浣腸しますね🙆

子供がご機嫌だったらあまり気にせずにいます🎵
もうすこし様子みていいかもしれないです😊

• しーまま

しーまま

今のところご機嫌なのでちょっと様子見てみます❗️ウンチ出したい‼️ってぐずってたら浣腸試してみます(*´꒳`*)

• 2月1日
ミルクティー

1ヶ月過ぎて母乳10分だけだと足りないと思います。母乳10分×2回の合計20分にして、それでも足りない時はミルクをあげれば良いと思います!私はそうしてるうちにミルクを足す回数も量も減ってきてます。母乳あげる時間は固定して、30分は逆にあげすぎです💦乳首で遊ぶようになるから20分以上はあげちゃダメと助産師さんに言われました!

• しーまま

しーまま

10分だと確かにあんまり飲めてないのかもしれないです😭足りなそうでも30分はあげないようにしてみます‼️

• 2月1日