※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
妊娠・出産

妊娠中に扁桃腺腫れで困っています。病院に行くべきか悩んでいます。治し方を教えてください。

妊娠中、扁桃腺腫れた方いらっしゃいませんか??
昨日の夜、のどがいたいなーと思って
産婦人科に相談したら、イソジンでひたすらうがいや!と言われてがんばったのですが、
今朝になり、ツバも飲めない、息も苦しいほど
扁桃腺がぽんぽんに腫れ上がってしまいました。
こんな状態でも、妊娠中はうがいくらいしかダメなんでしょうか?
娘が起きたら、朝イチで病院に行こうかと思ってるんですが、意味ないですかね??
妊娠中に、扁桃腺はれて病院行ったかた。治し方など教えていただきたいです!

コメント

チー坊

7ヶ月に入ったとこです(^^)
私も扁桃腺かは言われてないけど、15wぐらいでのどがそうなりました(*_*)
つらいですよね。。。
内科を受診して、貰った抗生剤を服用しましたよ!産婦人科の先生に電話して飲んでいいか確認したら、それは飲んでいいよ!と言われましたので(^^)

• ううた

ううた

ありがとうございます!
    のどが痛いの、本当つらいですよね(T_T)
    薬もらえなかったです…残念…(>_<)

• 9月17日
やむ

つい最近同じことがあったので、コメントさせていただきます;_;
扁桃腺腫れるの辛いですよね💦
私も扁桃腺腫れて、これは熱出るなーと思ってたら案の定夜に熱出ました💦
その時は37.3度くらいしか上がらなかったので病院には行かなかったのですが、ネットで色々調べたら、
*蜂蜜レモン湯
*蜂蜜100%の飴
*首にタオルを巻く
*ひたすらうがい
をしていると、次の日には普通の喉の痛みに変わりました\(^o^)/w
でも鼻水、喉痛がまだあったので、3日後の検診の時にお薬下さい。と伝えると、*漢方小青竜湯エキス顆粒19*うがい薬*トローチをもらいました(o^^o)
漢方飲み続けていましたが、効いた感じがなかったのでもう飲んでいません(T^T)
何かお役に立てたらと思い、コメントさせていただきました☆
早くよくなりますように✨

• ううた

ううた

漢方ってあんまり効きませんよね(>_<)
    先ほど病院行ってきたんですが、薬もらえなかったので、民間療法試してみます!
    たくさんありがとうございます!

• 9月17日
  • ううた

ううた

はちみつ100%の飴、買ってきました!
    イソジンより、かなり効きます!
    ありがとうございます^^

• 9月17日
  • やむ

やむ

その蜂蜜飴美味しいですよね\(^o^)/
    私も今舐めてます☆
    あと、蜂蜜100%飴と蜂蜜レモン湯本当に喉に優しくて美味しいんですけど、飲みすぎ舐め過ぎると、尿糖+なってしまうので気を付けて下さい( ゚д゚)💦
    私検診で+付けられてしまいました😅
    でもしょうがないんですけどね♥︎w

• 9月17日
はるきんぐ

おはようございます!
少し前に夏風邪をひいて,同じ様な症状と喘息のダブルでなりました´д`;

最初は我慢したんですが,旦那さんに病院‼︎と言われ,かかりつけの病院に行って妊娠何ヶ月と伝えたら妊婦でも飲める薬と点滴をしました。

産院には検診時に処方された薬の説明書を持って行きました!

• ううた

ううた

喘息とダブルはかなりキツそうですね…
    わたしの行った病院がたまたまなのか、薬もらえなかったです。
    みなさん薬処方されてて羨ましい(T_T)
    ありがとうございます!

• 9月17日
ちょす子

私も1週間前に扁桃炎なりました‼︎
ツバ飲み込めないぐらい痛かったので耳鼻咽喉科に行きました♡
メイアクト(抗生剤)+カロナールで治りました‼︎
薬を飲むことに抵抗ありましたが、先生から言わせると高熱が続く方が赤ちゃんに悪い。とのことだったので、もう少し早く病院を受診すれば良かったと後悔してます(´;Д;`)
お身体お大事になさってください。

• ううた

ううた

ありがとうございます!
    わたしもツバ飲めないくらい痛いのですが、熱が出てないからか、薬もらえなかったんです…。
    産婦人科と一緒でうがいしなさいと…。
    カロナールはもってるんですが勝手に飲むのこわいし、朝からがんばって病院行ったのに悲しいです(>_<)

• 9月17日
MiRio

私も風邪をひいて喉やられて2週間苦しかったです(。>д<)
イソジンヨウ素が入っているのであんまりオススメしないと言われました💦カフェインなどと同じで羊水を通って赤ちゃんまでいくそうです。
先生によるのかな??
なので私は婦人科にお薬を出して貰い飲んでいました‼
喉は冷えピタで冷やすと気持ちが良かったですよ‼
後、飴などで潤したり、生姜、ネギなど気休めかもだけど食べていました‼
早く治りますように(。>д<)

• ううた

ううた

そーなんですか‼︎
    産婦人科でも耳鼻科でも、イソジンを処方されてしまって…。
    本当は内科行こうかと思ってたんですがたまたま休診日で、隣町の耳鼻科までがんばって行ったのに…イソジンしかもらえずがっかりでした。
    いま、買ってきた飴をなめてます!冷えピタもあとで貼ってみますね!ありがとうございます。

• 9月17日
ななえ

妊娠中はイソジンではなくアズレンという成分のものにした方がいいですよ。