※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は2人でも3人でも変わらないと言われますが、実際に3人目の子供はどうでしょうか?経済面と生活面について教えてください。

カテ違いでしたらすみません(><)

よく「子供は二人おっても3人おっても変わらんよ!」

と言いますが実際三人目ってどうですか?

経済面と生活面を
教えていただきたいです(*_ _)

コメント

コテツママ☆

経済的には将来的な高校、大学等の学費まで考えたら違ってはくると思いますが今の所あまり変わらないかなーって思います☺
私が住んでる所は3人目から以上児は保育料かからないですし負担には思いません。
生活面はうちは年が離れたので、また1から育児かーって感じはありましたが特別大変とは思いません。
ただ、上の子の行事や習い事に小さいうちから連れ回す事になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!

• 2月1日
あぴ

何歳離すかにもよってくるかもしれません(^^)
3人とも歳が近いと大変かも…?
うちは次男と三男が5つ離れてるので、上2人はある程度自分のことは自分で出来たので、そこまで大変とは思いませんでした(^^)
育児の楽しさも3人目にしてようやく感じる事が出来たくらい、1人目2人目は必死だったのかもしれません(^^;
私が住んでいる所は保育料が無料なので、今は小学校の諸費給食費と長男のスポーツクラブの月謝だけで済んでます(^^)
学費はこれから先かかるでしょうが、男の子ばっかりなので食費も心配です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人目から余裕出てくるんですねー、
    それ聞くと三人目ーって思いますが
    当分は二人かなー…

• 2月1日
あこ

我が家は年が離れているのでどうかわかりませんが…
楽です(^^;
昼間はゆったり向き合えるし🎵
3人目にして初めて子育てに余裕をもって楽しめている気がします(^ ^)
ただ、上の子達と遊ぶ場所が違ったりで大変かもです。
あと上の用事で連れまわすようなので小さい頃から過酷な想いをさせてるかも(^^;
経済面は今の所、そんなに変わりはないですが、幼稚園に通い出すとその分、出費が増えますよね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きくなるにつれて
    出費も増えますよねー、
    ありがとうございます!

• 2月1日