※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃりん
子育て・グッズ

子供の叱り方について不安です。強めの注意が必要か、優しく言う方がいいか迷っています。食事中に食器を床に落とすのは年齢とともに改善されるものでしょうか。

子供の叱り方について質問です。
明日で一歳になる息子なんですが、ふと自分の叱り方がキツイんじゃないかと不安になりました。
皆さんは子供が悪いことや危ないことをした時どれくらいの強さで注意しますか?
私は「○○だから○○したらいけない!」と強めに言ってしまってる気がして…
やっぱり、○○したらいけないよ~と優しく言った方のがいいのでしょうか…?
あと食事はある程度、自由に食べさせてるんですが、このときもご飯、食器は床に落とすの当たり前。この行為は年齢が上がってくるにつれて自然にしなくなるものですか?

コメント

ひまぽん

私はまだ7ヶ月ですが凄くやんちゃなのでダメなことをしたら厳しく怒ってます!分からないと思いますが…

優しく怒るとなめられるだけなので厳しくするところはする、遊ぶ時はめいいっぱい遊ぶと自然と言うこと聞いてくれます( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

妹と年が離れてるのでそうしてました!

❤︎男女ママ♡

一歳では叱ることはしませんでした

子供の好奇心を損なうことをしたくないからです

たとえば、おもちゃは触っていいのに、スプーンはダメ
なんてわかりません
子供にとっておもちゃもスプーンも同じ
この違いがわかるのはもう少し先です
叱っているとおもちゃもダメになってきます

ご飯も、さわって、こねて、ぐちゃぐちゃにして、落として、くちにいれて、吐き出して、そうしてこれが何かを理解します
それを妨げてはいけません

躾はもう少し先です
今は これが何かを知る時ではないでしょうか?

ただ危険なことは、声を荒げず、すっと回避させます

やってほしくないことは無表情貫いてます
反応すると怒っても泣いても笑っても赤ちゃんは喜ぶので◡̈⃝

みなり

真剣な顔で低い声でダメ、やらない と一言のみです!
危ないことは強めにダメ!!と言ってます😃
食べ物をポイ→冷静にダメ。やらない。
駐車場で走り出しそうに→ダメ!!!
くらいのトーンです😃食事に関しては1歳過ぎから、ポイしたら注意しています!

ままり

11ヶ月ですそんなに強く言うほどの悪いこと危険なことしますかね?🤔
うちは触ったらいけないもの、危ないもの、困るものは届かないところに置いていて、扉も開けられないように100均とかで工夫しているのでそんなに叱ることはないです。
うちもご飯を投げた時に、ご飯は投げないよ〜!😠(怖い顔で言う)くらいです!(ちなみにうちは1歳4ヶ月。まだあまり理解してません笑)
ご飯や食器は注意していったほうのいいと思いますよ!外に出かけて恥ずかしい思いをするのは親である自分と、子どもなので!
1歳前だしまだよく理解はしないと思うけど、ダメよ〜!くらいは伝えていきたいですね!

みほ

まだ1才ですよ、何が悪くて何がいいことなのかわからないと思います😢

ご飯、食器を落としたら、なんで落とすのー?お母さん悲しいなぁ😭とかいいながら、悲しい顔で目を見てあげると自然とお母さん悲しいんだなってわかるようになります。

怒りから入ると、いつもお母さんの顔色うかがってしまう子供さんになってしまいそうな気がします。

mako

私はものによっては強めに言います。
例えばできれば開けないでほしい引き出しを開けるのは、「ダメだよ、やめようねー」と言って遠くに連れて行くのを繰り返しています。
でもご飯の時にハイチェアの上に立ち上がるのは危ないし座ってご飯というのを覚えてほしいので強めに言って座らせます。
まだわからないから叱るべきではないという意見も一理ある気もしますが、逆に今まで何も言われなかったのにある時から急に注意されるのも子供からしたら理解し難い気もするので😅

wb

言葉を完全に理解していなくても、いけない事はダメ!と伝える事で次第にダメなんだ。とわかっていくそうですよ(^_^)💡
命に関わったり、怪我などの危険性があることに関してはキツめでもかまわないと思います!

◯◯だから、と理由を添えるのも良いと思いますよ🙆‍♀️
確か何かで読みました…ママリの一言でだったかな?

うちも下の子はご飯中にも関わらず、椅子には座らないしベー👅してご飯は出すし…量は全然食べてくれないし😭😭
上の子はちゃんと座ってよく食べる子だったので真反対で、困ってます😅😅
でも成長していくにつれて、お皿落としたりとかはなくなると思いますよ(^_^)
でもクセは直りづらいと思うので、お行儀はきちんとしておいた方がいいかもです💦

みっちゃりん

まとめての返信ですみません。
そして貴重なご意見ありがとございます。
子育てに正解はないですもんね…
しつけもそれぞれ…
なので皆さんの意見を参考にしつつ、自分なりにやっていきたいと思います❗