※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、混合で100mlずつミルクを昼、夕方、寝る前に足しています。授乳回数は6〜7回で、量に悩みがあります。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
混合の方、ミルクは何回、何ml足してますか?
私は1ヶ月健診で体重の増えが少なかった為、毎回母乳5分ずつの後100足してと言われ、体重が軌道に乗ったのと母乳だけで満足してるときは足さなくなりましたがだいたい昼、夕方、寝る前に100mlずつ足してます。
たまにミルクの後も泣くことがあって増やしてるときもありましたが、吐き戻したりするのでとりあえず100にしてます。
普段よく寝る子でだいたい授乳回数は6〜7回です。
人それぞれで違うとは思いますが、量が多いのか少ないのか悩みどころです。

皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

ちーず

3ヶ月半です(*^^*)
私も1ヶ月健診で体重が良くなく、ずっと混合でやっています!
最近、1日100を4回くらいで安定しています。もっと母乳が出るといいんですが‥。
うちもよく寝る子なので、夜は母乳だけでぐっすりです(*´ `)
ミルクの量はやっぱり悩みますよね。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね❣️
    ミルクの量悩みますよね😂
    体重増えておっぱいもたくさん飲めるようになったらミルク減らしてっていいとは言われましが、足りないかも、って不安でやめれず💦
    夜母乳だけでぐっすりなんですね!
    うちも新生児の頃から夜ぐっすりです!

• 2月1日
まま

うちは体重の増えが良くない為3ヶ月からミルクを50~80足しています。母乳は5分ずつでミルク5回です。夜中は母乳飲み抱っこして5分ずつ飲ましています。夜中ミルクは受け付けてくれません。母乳飲んだら爆睡します。。

授乳回数、全部で7回です。

うちは小さいけど満足してるし、寝るし、うんちは今日は朝起きて2回今さっき1回しました!

色々気になりますよね😭

• ちゃま

ちゃま

3ヶ月から混合なんですね?夜中ミルク受け付けないとかあるんですね😂でも作る手間がはぶけていいですよね!

ギャン泣きしなければ足りてるとみなしていいのですかね?うちはうんち1日1回とか2日に1回ペースです。

本当色々気になります😭

• 2月1日
ぽんちょ

同じくもうすぐ3ヶ月になる娘、しかも混合育児です🙌

わたしも1日3回、昼前と夕方が足らなそうにするので、ミルク80~120ml飲ませてます!あと寝る前は寝てほしいので120mlくらいあげてます。(その前に寝ちゃうこともありますが‪‪💦‬)
ちなみにわたしのやり方特殊かもしれないのですが、母乳のあとすぐ足すのではなく授乳間隔が2時間開かない時にミルクだけ飲ませてます!
授乳回数はミルクを除くと、寝るまでには6回くらい、寝てからは起きるまでに1~2回です☺︎

• ちゃま

ちゃま

うちも夕方はおっぱいだけじゃ足りないのかぐずることが多いです。母乳の間にミルク足してる感じなのですね。

私はミルクだけ足すのが不安でお風呂後とかもミルクだけにしようと思ってもついおっぱいあげてからにしちゃいます💦

• 2月1日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

母乳のあと足らなそうにするからミルク飲ませても20とか40mlで満足してまた2時間足らずで泣いたりするのでこのやり方にしてみました☺︎
    混合、哺乳瓶拒否もなく便利ですけど難しいですよね😭

• 2月1日

混合ですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませてます!
いつも搾乳とミルクで80~100mlしか飲みません(′・ω・`)
あげる回数が多いです…2時間におきにあげてます(-_-;)
ほんとはもっと多く飲ませていっぱい寝てほしいんですが、疲れちゃうのか100が限界みたいです😂

• ちゃま

ちゃま

少しずつ回数飲む子なんですね!うちも最初は飲むのがヘタなのと飲ませる体勢が寝かせすぎてて哺乳瓶だと50くらいしか飲めてなかったです💦哺乳瓶の乳首のサイズアップしたら量飲めるようになりましたよ😊もしされてなかったら乳首サイズアップすると良いかもですね!

• 2月1日

退会ユーザー

哺乳瓶の乳首のサイズアップですか!
    今使ってる哺乳瓶が乳首、1サイズしかないんですよね(-_-;)
    違うメーカーの乳首と使えたりするんですかね??(^_^;)
    逆に聞いちゃってすみません(∵`)

• 2月1日
  • ちゃま

ちゃま

私はピジョンの哺乳瓶使ってるんですが、他のメーカーのが使えるかは分からないです💦すみません🙇‍♀️

1サイズしかないのもあるんですね。ベッタですか?私はサンプルで頂いたベッタの哺乳瓶も使ってみたんですが、ピジョンに慣れてたからか、うまく吸えてなくて使わなくなりました💦
    参考にならずすみません

• 2月1日

退会ユーザー

ありがとおございます(*^ω^*)
    ビーンスタークを使ってます!
    産院がそうだったので(∵`)
    一応卒乳まで使えるってなってるので、ずっとそのままで使うつもりでした(^_^;)
    ピジョンは乳首の種類多いですよね( ¨̮ )

• 2月1日
あん

うちも3ヶ月になったとこで
混合です!
母乳を片方10分弱ずつと
ミルクが80です!
体重も右上がりなのでそれで良いと言われました(゚∀゚)
でも難しいですよね( ꒪Д꒪)
2週間に1回ペースくらいで
足りてるか判断してもらいたいです。笑

• ちゃま

ちゃま

授乳難しいですね💦これでいいのだろうか?と悩みがつきないです😅
    区でやってる2ヶ月児の会みたいのに雪のせいで参加出来ず、今月行く予定ですが体重も増えてるか心配で😭
    本当2週間に1回ペースで指導してもらいたいです😂

• 2月1日