※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の検診で体重がやや重いと指摘され、ミルクの量について相談したいです。どうすればいいでしょうか?

小児科に行きました。

1児のママです。
あと5日で生後5ヵ月になる息子の4ヵ月検診をしてもらいました。
体重についてなのですが身長の割にはやや重く、肥満度は19.5でした。
(肥満度15~18が普通の値らしいです。)
先生に完ミでミルク1回につき200ミリリットルを1日5回与えていることも話しました。
体重がやや重かったので先生に注意(指摘?)されるのかと思ったら、もう少し与えていいと言われました。
何故でしょうか?

また、もう少し与えていい、というのは1日のミルクの回数でしょうか?
それとも1日に与えるミルクの回数はそのままで、1回に飲ませるミルクの量を増やしていいってことでしょうか?
ミルクの量ならプラス20ミリリットルまでですかね?
1日に飲ませる回数ならプラス1回までですかね?
どちらなのでしょうか...?

1回につき200ミリリットルを飲ませて空っぽになると泣き出すときもあるのですが、4ヵ月検診受ける前まで体重ある方だとわかっていたのでこれ以上飲ませない方がいいかと思ってあやしてガマンさせ ていました。

...ちなみに、生まれた時は身長50cmで体重3825gでして、
この4ヵ月検診で測ったときは、身長68cmで体重9000gでした。

コメント

しーさー

大きく生まれてるのでそれなりに必要…だから欲しているなら少し足しても良い…ということではないでしょうか?

確かに大きいですが、そのうち同じ量飲ませていても動くようになるので体重の増えは穏やかになりますよ^_^
うちの1番目の子は2年近く9-10キロ台でしたよ^_^

右肩上がりになっていればそこまで神経質にならなくても良いかなーと思います。

もちろんかなり肥満…なら話は別ですが…そうでもなさそうなので。

うんちおしっこたくさん出てますか?
4ヶ月とのことなのでおそらくこのあと体重の増えは穏やかになると思いますよ✨