※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
妊娠・出産

立ち会い出産が最近は多いかと思いますが、良かったこと、これは嫌だった等々経験をお聞かせください。

立ち会い出産が最近は多いかと思いますが、良かったこと、これは嫌だった等々経験をお聞かせください。

コメント

みーな

痛すぎて吐きそうなのに
ごはんを近くで食べていたこと( ;∀;)

私は分娩台ではなく、
個室のベットで産むスタイルでした!

• カレン

カレン

ありがとうございます。

旦那さーん(笑)!お腹すいてたんですね。

• 2月1日
  • みーな

みーな

男性には分からない痛みですからね😭😭(笑)

ちなみによかったという点は
    母、夫にずっといてもらえたので
    陣痛の合間に話せたりして
    リラックス出来ました✨

• 2月1日
  • カレン

カレン

一人だったらなおさら大変だったかもしれませんね。良かったですね(*^-^)

• 2月1日
AI

いてくれて助かりました!
水分を飲ませてもらったり常に人が近くにいるから安心でしたよ(๑・̑◡・̑๑)

• カレン

カレン

ありがとうございます。心強いですよね、やはり。
    旦那さんにいてもらったんですか?親とかではなく。

• 2月1日
  • AI

AI

主人にいてもらいました!

• 2月1日
  • カレン

カレン

そうでしたか!良かったですね( ^ω^ )男の人の指で指圧された方が、楽だと聞きましたし、なにかと良いですね。

• 2月1日
  • AI

AI

男性の力でゴリゴリ押してもらえるから安心かと思ってましたが全くでした(>_<)
    助産師の方が良かったです!

• 2月1日
  • カレン

カレン

ええええ!そうでしたか!それは大変。
    助産師さんありがとうって感じですね。(笑)

• 2月1日

いきみ逃しのときに、思いっきり握れる手があったのは助かりました!
嫌だったことは特になかったです!

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    二人で頑張ったという実感があるのでしょうか。良かったですね。

• 2月1日
🌿

良かったことは、出産の大変さを旦那が目の当たりにしたこと。
出産して子供産んだことに感謝してくれたこと。
28時間かかったお産、仕事帰りからの付き添い眠たかったはずなのに一生懸命起きてくれて懸命に支えてくれたこと。
ひたすら励ましてくれたこと。
一緒に泣いて頑張ってくれたですね。
あとは絆が深まりました!!
私たち夫婦の場合は立ち合いしたからといって女として見れなくなった。とかはなかったみたいです😹😹

悪かった点は何もないですが、
途中おしっこ漏らしたし
凄い叫んでとんでもない顔みせたし
それが気になる人は嫌な部分かもしれませんね😂😂

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    おおー、お互いに思いやっていて、絆が強いのがわかります。長い時間二人とも頑張りましたね。

女として見れないということも無いというのは、やはりお互いに優しくいたわってるからかもですね。

• 2月1日
  • 🌿

🌿

頭出る寸前、助産師さん達皆んな側に居なくて旦那が股見たら頭が出て来始めてたみたいで、必死に大声で先生たち呼んでました(笑)

それも本来なら男性は血は苦手なはずなのに気にせず心配だけしてくれました😹😹

普段、ウザいってお互い思ってしまうような関係であれば、オススメしませんがお互い思いやりのあるご夫婦であればめっちゃオススメします😆💗💗

• 2月1日
  • カレン

カレン

血の苦手な男性多いのに、えらい!(笑)
    うちでは「休みの日なら立ち合うけど、仕事の日だと無理かも…」とか言ってます(笑)血も苦手だし、これは望み薄かなー!

• 2月1日
柊0803

MAXの陣痛から始まってしまい、急遽母が立ち会い(というより出ていく時間もなかった)でしたが、お茶を飲ませてくれたり、気が遠くなっている私を呼び起こしてくれたり、話掛けてくれたり。いてくれて良かったですよ♪

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    母親も女同士で力になってくれそうですね。看護師たちではできないケアをしてくれて、良いのかな

• 2月1日
  • 柊0803

柊0803

母も現役看護師で、産婦人科でも看護師をしていたので「ほんと昔と今じゃ大違いだったわ~!」とそっちにも目がいったようでした(笑)
    深夜だったので、出産までの3時間はほぼ母と二人きりの分娩室でした。

当初は一人で出産希望でしたが、あの状況で一人だったら心細かったなと思いました。

• 2月1日

後から聞いた話で知った
嫌だったことになりますが...💦

私のお股が見えないように
何かで隠してくれてあったものが
私がイキむ度にずれていって、
でも助産師さんも直してくれず
全開だったことです(っω<`。)笑

何か何まで見えてたそうで...😭😭

でも分娩時はいてくれて
少しでも不安が和らいで良かったです💓
そう思いながら産んでました❕❕笑

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    (笑)全開!
    やはりいつも見ているのではない状態で見えてるのは恥ずかしいですよね(笑)

• 2月1日

退会ユーザー

こっちは必死で気づいてなかったけど、
    あとから聞いて恥ずかしすぎて...😱笑
    でも旦那は息子が生まれてくるのが
    しっかり見えて良かった、
    感動したって言ってました😅💓笑

• 2月1日
ぺぺ

どんな痛い苦しい思いで
お前の子を産んでるかを見せれて
よかったです(笑)
感動した!!!女性はすごい!と
言ってました😂

普通皆泣くと思ってたのに
日頃から血も涙もない旦那は
産まれた時も泣かず、なんやねん。と
思った事はあります🤣

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    みんながみんな泣くわけではなかったんですね!それもよし!(笑)

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

思わず、なんで泣いてないの?
    普通の泣く所やろ?と言ってしまいました😂

カレンさんは立ち会い希望なんですか?😆

• 2月1日
  • カレン

カレン

妊娠したとき、できれば立ち会ってほしいです。でも、誰かしら側にいれば旦那さんでなくてもいいかも(笑)
    姑さんでも!

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

実母が一番心強いです!笑
    ギリギリまで実母いましたが
    助産師並にアドバイスくれて
    助産師さんにも
    「お母さんの言う通り!お母さんのさすが!」
    と言うてたので、やっぱり経験者は
    頼りになります😂

お姑さんでもですか!
    仲良いんですね😊
    私嫌いじゃないですけど
    お産の時に居たら気が散ります😂

• 2月1日
  • カレン

カレン

あ、気は散るかも(笑)
    体力ないから、長い時間は付き合わせられないし。
    若くて体力割とあるといったら、やはり旦那さんになりますかね(笑)

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

結構お産中ってとんでもない声出たり
    暴言吐いたりする人、💩出ちゃう人
    いるので、やっぱり旦那さんの方が
    気は楽だと思います!笑

• 2月1日
  • カレン

カレン

なるほど(笑)それは他人にはやはり見せられない!!
    昔は一人で頑張ってたとおもうと、昔のおっかさんが強いのも分かりますね。はははは(笑)

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

私もそんなお産にしたくなかったので
    暴言を頑張って「好き」て言葉に変えてました😂
    うんこ出るも連呼してました(それ赤ちゃん)(笑)
    後、産んだら福袋買ってくれ~!も
    言ってました😂😂

確かに昔の人は強いイメージですよね!
    私なんてあまあまでダメダメです😗😗

• 2月1日
  • カレン

カレン

爆笑
    福袋欲しかったんですね!!(笑)
    確かにご褒美ほしいところ!!買ったもらえました??

• 2月1日
  • ぺぺ

ぺぺ

11月出産で福袋まで痩せてなかったので
    年明けセールで好きなものだけ
    買ってもらいました😂

• 2月1日
いくちゃん

主人に立ち会いしてもらいました!
よかったのは、主人がいなかったら無理だったのでは?と思うくらい腰やお尻押したりとして助かりました♡後は、産まれた時に頑張ってくれてありがとうって泣いて喜んでくれました♡
陣痛で辛く、不安な時にそばに居て手を握ってくれたり頭撫でてくれたり安心感を与えてくれて、よかったです☺️❤️
ただ、ボロボロな自分をさらけ出すため恥ずかしい気持ちが多少(笑)でも我が子を産むためならそれくらいって感じでした♡主人との愛も深まりました笑♡♡

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    おめでとうございます。立ち会い出産でラブラブ度が増しましたね。素敵です!
    妊娠したときも、旦那さんに喜んでもらえたらやっぱり一番嬉しいし、自分も喜べますよね。つくづく、夫婦ってお互いが別の人間なのに、自分のように気持ちが連鎖してるもんなんだなー。何て思いました。

• 2月1日
  • いくちゃん

いくちゃん

ありがとうございます♡主人に喜んでもらえるのが一番嬉しいですよね♡はじめは、俺、血が無理やし、私のすごい姿みる自信ないわあ!とか仕事やと、立ち会いやめよかなとか言うてましたが、いざとなれば、陣痛中に分娩室まで歩いてる時に助産師さんがご主人様は、立ち会いですか?てたずねたら、はい!立ち会いです!て必死に声上げてました(笑)私の親にも連絡入れたりしてくれて、エプロンしてそばにきて、いよいよやね!頑張ってなあ♡と、頭が出たら、もうすぐ会えるよーとか⭐️主人からみたら、頭がでるところから、全てが丸見えだったみたいで、すごい感動したわ!て言われました笑❤️

• 2月1日
  • カレン

カレン

面白い旦那さん!丸見えで感動するってことは、もう内臓から愛されてますね(笑)!!
    いざとなると頼りになるタイプの方で良かったですね!!

• 2月1日
  • いくちゃん

いくちゃん

そうなんです(笑)
    恥ずかしいですけれど、主人には、いい刺激であったかな?と笑💕
    普段から頼りない為親にも立ち会いは、ママがするよ!て言われていたくらいでしたからね(笑)
    びっくりな一面でした笑⭐️
    立ち会い希望ですか?(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡

• 2月1日
  • カレン

カレン

妊娠したら立ち会いしてもらえたら良いと思います。
    たまたま休日なら良いけど(笑)そう都合よくはいかないので、それはそれで楽しみです

• 2月1日
すけ

うちも旦那に立ち会ってもらいました☺️
出産前は、立ち会ってほしいと話しても、血が苦手で怖くて倒れるかもしれない…と弱気だった旦那ですが、
いざ出産本番となったら、陣痛が痛過ぎて泣き叫んでるわたしに必死に声をかけてくれたり、いきみのがしのテニスボールや腰さすり、水をくれたりととてもよく動いてくれました😂
助産師さんたちはつきっきりで居てくれるわけではないので、旦那がずーっとそばにいてくれて支えになりました☺️
陣痛中は人が変わったように叫んでたわたしですが、それを見ても引かず(笑)、産後もよく頑張ったねと泣きながら感謝してくれたので、立ち会って本当に良かったと思っています✨

• カレン

カレン

ありがとうございます。どのくらい大変かきっとわかったのかも。
    やはり叫びますか!!(笑)

• 2月1日
  • すけ

すけ

本人も、立ち会ってよかったと言ってます☺️
    もう振り返ってみると、あれは自分じゃない何かに取り憑かれてたんだな、と思うほどです😂笑

• 2月1日
さっちゃん

正直、旦那さんのタイプによるのかなと思います💦
よく、どれだけ大変なのか見せたくて立ち会いする方も居ますが、見ても分からないやつには分からないです💦
私は昔、夜やっていた時があって男の人から立ち会いの話聞くことがありましたが、みんな奥さんには感動したとか言いながら正直引いたとか女としてみれなくなったという話も聞きました。男友達も同じこと言う人結構多いです。
私が実際産んだときには立ち会いの希望はせず、母に居てもらいましたが、私は母で良かったです(笑)
私の旦那は立ち会いに向かない人なので旦那だったら邪魔そうでした(笑)

やはり、女は妊娠したときから母親でいて出産は大仕事ですが、それをそこまで理解できない旦那さんだと温度差が出来てしまうのかなと思いました💦

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    そういうこともありますよね。立ち会わなくても愛情もって子供育てられる人もたくさんいますし。

• 2月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

でも正直、女からすると立ち会って全てを共感してほしいですよね😔
    でも母は母でやはり経験者ですから心強かったです(笑)
    旦那さんが自ら立ち会いたいならともかくそうでもなさそうなら無理強いしないことかなと思います💦
    でも最初は嫌だったけど立ち会って良かったって人も居ますから自分の旦那がどっち側の人間なのかなかなか難しいですよね💦

• 2月1日
  • カレン

カレン

経験者の援助は助かりますね!
    血を見て倒れたり吐いたりするような人だったら、旦那さんでも無理強いはできないですね(笑)

• 2月1日

いきみ始めたら、めっちゃ顔をガン見してきました…自分的にはそれが嫌でした(/´△`\)いきむ顔なんてまじまじ見られたくない😅

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    はははは(笑)旦那さん、何をそんなにガン見したかったのか…。
    恥ずかしかったですね

• 2月1日

退会ユーザー

不思議ですよね(°Д°)…
    まぁ、でも主人は立ち会い出来て良かったと言っているので良かったです👍
    次の子の時も立ち会うそうです(^^)

• 2月1日

やはり心強かったです!
でも頭の方に立っててもらったのにお股の方が結構見えてたらしく…後から聞いて恥ずかしかったです(´・_・`)

• カレン

カレン

ありがとうございます。
    おめでとうございます!!やはり見えちゃうかー(笑)夫婦だから、まぁ良いんでしょうけど、結構衝撃かな…??

• 2月3日

退会ユーザー

髪の毛見えてきたとかわかったらしく、それって結構見えてない!?てなりました(´・_・`)笑

• 2月3日
いちご

陣痛中もいざ出産!って時も分娩台やベッドの握るところを握るより旦那さんの手を握ってた方が痛み和らいでた感じがして心強かったです!赤ちゃんが出てきたときはありがとうって泣いてくれて一緒にボロボロ泣いてたのは凄い幸せを感じました💓💓 でも息してってしつこいくらいに言われたのが少しイライラきてました😂笑笑 わかってるけど息できないの!!!みたいな感じで😂笑笑 でも次も絶対旦那さんと出産を乗り越えたいです💓

• カレン

カレン

ありがとうございます。おめでとうございます!!
    そういうの、きっとあるでしょうね。旦那さんの手を握る方が安心するのかも。
    スタジオで結婚の写真撮ったとき、カメラマンのおじさんが「はい、旦那さんの方見てー。あー、良い表情になりますねぇ」とか言ってたのを思い出します(笑)

息できなくなるのは、心配だったのでしょうね。

• 2月3日
37Ns

陣痛室でずっと腰をさすってくれて、産まれるまでずっと手を握っていてくれて、痛くて答える余裕はまったくなくてスルーしてしまっていたのですが、それでも何回も何回も飲み物飲む?って聞いてくれて、分娩室でいきむ時に頭を支えてくれて、赤ちゃんの頭見えたよ!もう少しだよ!そばにいるよ!とずっと声掛けしてくれて、生まれる瞬間の動画を撮っていてくれて、へその緒を切ってくれて、旦那にとっても思い出深い出産になったんじゃないかなと思います。

痛みを共有することはできないけど、生まれる瞬間の感動とか、赤ちゃんが頑張って産まれようとしているところとかをそばで見ていてもらえたのは良かったと思います。

嫌だったことは特にないです。

• カレン

カレン

優しくそして甲斐甲斐しい旦那さんですね。安心させようとしてくれてるのが、よくわかります。
    その動画は宝物ですね。

• 2月3日
あいば

旦那の強い希望で立会いになりました。私は初め恥ずかしくて反対だったのですが、いざやってみるととても安心して出産できました。何ってことはないんですが、手を握ってくれたり、長い陣痛の間側にいてくれて1人じゃないって思えて精神的に助かりました。
2人目も立会いしましたが、痛いのを分かってもらう!というよりも、感動を共有したいという気持ちでした。後々あの時こうだったよねーって話ができるのも楽しいです。

• カレン

カレン

同じ経験を重ねていくのが、夫婦なのかもしれませんね。そういう意味では立ち会いすごく良いかも。
    楽しそうな雰囲気が伝わってきて幸せな気持ちになります。

• 2月3日