※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

大分市で人気の保育園を教えてください。下郡、滝尾、敷戸、南大分周辺でお願いします。今年中に2歳と0歳の子供を入れたいです。

大分市の方にお聞きしたいです。
今年中に現在2歳と0歳の子供を保育園に入れたいなと考えてるのですが、人気で評判のいい保育園ってどこですか??

下郡、滝尾、敷戸近辺…もしくは南大分近辺でもいいです。
ありましたら、教えて下さい。
複数でも構いません。

コメント

a.ymama

4月から入る受付はされましたか??(^-^)
もしされてなかったら途中入園も可能な所はあると思いますが人気な所だとまず入れないと思います(´・_・`)
そうでなくてもやはり途中入園は難しいんではないかと思いますよ…
4月からの入園で申し込みをしても待機児童になる方沢山居ますからね(T ^ T)
うちは上の子の時に引っ越してきて
認可保育園には結局はいれず待機児童のままでしたので無認可に入れてました!
質問の回答になってなくてすみません(´・_・`)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    まだ受付していないので近日中には提出する予定です。
    無認可スタートもよく聞きます。金額高いですよねぇ。。
    とりあえず提出して気長に待ちたいと思います(´ε` )
    コメント下さってありがとうございました(^O^)

    • 2月2日
  • a.ymama

    a.ymama

    遅くなりました_(:3 」∠)_
    4月からの入園の手続きはもう終わったと思います😭
    確か昨年の11月だったはず…
    途中入園の手続きはできたはずです!
    待機児童になって無認可に預けてたら確か次に申し込みする時ポイントがプラスされたはずです。
    無認可高いですからね…
    家賃払えるんじゃないか!?みたいな保育料のとこもありますし
    手続きしないと入れるか入れないかもわからないので手続きしてお互い認可に入れるといいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    お返事ありがとうございました(^-^)

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    よくわかっておらず、毎年10月くらいから申請が始まるらしいですね、、
    途中でもいいので申請して少しでも早く保育園に入れたらと思います。
    無認可は高いですし、ちょっと抵抗がありまして、、最悪の場合無認可入れますが、ある程度待って認可に入れたいですね^^;

    • 2月6日
お腹へった

こんにちは!
うちは昨年12月から待機児童で、30年度4月入所の申込をして通知待ち状態です。
あーちゃん.Tさんと同じような区域で探して保育園も回ったので私の主観でよければお伝えさせて頂きます!

参考までに、キッドワールド、滝尾保育園、森の散歩道、津守保育園、府内保育園、旦野原保育園を見学しました。
ご兄弟であれば、私は滝尾保育園をお勧めします。かなり人気の園で待機数も多いのですが、先生方や園児の雰囲気が良く、兄弟児を優先されてると仰ってました。
見学の際も丁寧に優しく案内して頂けます。
また、旦野原保育園は合う合わないがかなり別れるかなーという感じでした。

どの園も待機数は多く、途中入園はほぼ厳しいと教えてもらいました、、
ただ来年度から大分市が待機児童解消すると断言していたので途中入園でも入れる園もあるかもしれないですね!

お役にたてましたら幸いです。
保育園、お互い見つかるまで頑張りましょう!

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    もう見学に行くより先に申請出そうと思ってホームページ見たり、聞いたりしてます。
    敷戸南保育所は見学には行かなかったですか?
    滝尾保育園は仲良しのママが第一希望ってこともあり、私も上位に入れる予定でした。
    お腹へったさんからのご意見でさらに希望したくなりました(*^^*)
    4月から新しい開園する保育園もありますし、市も力を入れてるようなので期待したいですね!!
    毎日子供たちも1日中いると怒ってしまうことが多いですし、成長にも差が出そうなので少しでも早く入れたいと思ってきました^^;
    とりあえず書類を今から記入したいと思います(笑)
    なかなか書けずにいます。。

    • 2月6日