※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

2歳の息子が赤ちゃんと全拒否しています。義実家で育てられており、ストレスや我慢が溜まっているようです。心のケアを優先し、赤ちゃんに触れることは避けています。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

上の息子について相談させてください!

昨日2歳の息子が初めて赤ちゃんと対面しました!
全拒否でした(笑)

入院中は息子は義実家にお世話になっています。
夜は旦那も義実家で息子と一緒に
寝てもらっていますが、
平日は仕事なので朝しか会えてません。

義実家には普段から週1.2回預けに行っていて
義母、義父ともに懐いています。
あたしや旦那がいなくても普段は大丈夫ですが、
義実家にお泊まりはしたことないし、
あたしとこんなに離れたことなかったので
息子なりにストレスや我慢が溜まってきてしまった
ようでイヤイヤが増え、なんでも泣くように
なったそうです。

息子もまだ2歳になったばかりで
きっと自分が一番甘えたいお年頃なのに
我慢させちゃってて心が痛くなりました😭
息子はもう赤ちゃん全無視でした。
なので息子の心のケア最優先にしようと思い、
とりあえず赤ちゃんのことには触れず、
たまに気になってる様子が息子に見られる時
なんやとおもうー?って感じで
話しかけてますが、あたしが赤ちゃんに
触れるとアウトで大泣きです。

息子が自分から赤ちゃんに興味を
持ち始めてくれるまで同じ空間にいても
無理に近付けたりはやめとこうと
今の状態では思っています。

2学年差や年子のママさんで
同じように弟、妹全拒否だったお子さん
どうやって乗り切りましたか??
息子の寂しいとか我慢してる気持ちを
踏みにじりたくないので
息子の心のケア優先での方法を考えています💦
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

asachi

ちなみに退院後は息子と赤ちゃんと
3人で実家に2週間帰省します。

里帰り後は平日ほぼワンオペに
なると思うので、母から手助けして
もらえる里帰り中のあいだに
少し息子に慣れてもらえたらなと
思っています。

柴10

うちは上の子がストレスで顔中にブツブツ湿疹が出たり、夜中に突然泣き出したりしました。里帰り中は自宅じゃないのと旦那が居ないのもあり相当負担になってたと思います。
下の子が寝てる時は上の子と過ごしたり、出来る限りはしたつもりでしたが、思うようにはいきませんでした😭