※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

使いすぎなければ、現金を使わずクレジットカードのみで生活した方が何に使ったかわかりやすくて、節約しやすいでしょうか?

使いすぎなければ、現金を使わずクレジットカードのみで生活した方が何に使ったかわかりやすくて、節約しやすいでしょうか?

コメント

るちぇ

私はまさにそうしてます!管理しやすいです🙋

にこちゃん

ですね‼️
ポイント貯まりますし😊🙌

うちは旦那がお金管理ですが
旦那はまさにその考えです🤔!

きなこ

出来る限りカード派です‼️
使途不明金が減るしポイント貯まるし、そしてちょっとカッコいい。笑

こばと🐦

私もカードばっかりです!
お金おろすの手数料かかるし、
でもまとまったお金持っていたくないしで☺️
クレカとICカードでほぼ支払います😳

なな

そんな方法あるんですね!!確かにポイント貯まって良さそう…♡

yuuyu

ガソリンと食料はカードです!

クレカは、極力使いたくないので
普段使いはLINE Payです(*゚▽゚)ノ

mei

私は「何に使ったか」はわかりにくいと思いますf^_^;

カード使いますが、カードの明細は店舗名のみ。
イオンなんかは食品なのか衣類なのか日用品なのかわからないです。

ポイントを貯めるって意味ではお得だと思いますが、ポイント倍キャンペーンだからと無駄なもの買ったら本末転倒。
管理が出来なければ、目で見える現金のが節約になると思います。
現金ならある分しか買えないですしね。

ままり

うちもほぼカードです。ポイント貯めて、そのポイントで買い物したりガソリン入れたりしてます。しっかり管理できてれば現金よりお得だと思います!

Muuたろ

たまに100均とかでカード使ってる人がいると、なんで何百円とかなのに、カードなんだろ?手持ちがないのかな?って思ってましたが、ポイント貯めるためなのですね!

あと、前の人がカード使っててサインお願いされたり、カード通す機械がひとつしかなく、そこのレジまでカード通しにいかれたりすると、ちょっとチーんってなってました( 笑 )

わたしは、まだカード使いこなせていませんが、そんなにわんさかわんさかポイントたまるものなのでしょうか?

あと、わたしはカードだと
重みがなくなってしまって
わんさか使ってしまいそうなので
現金です。

マルマル

ですね!!!

カード関係の仕事してましたが、賢い家計簿だと思います(*´∀`*)
実際、詳細でますからね😊

しほ

ほぼクレジットカード生活です。
そうですね、請求書として
冷静な時に書面で振り返れるので、そちらの方が節約になる時もたくさんありますよ😊

買いたいから買う、だからお金を使う
が基本的な買い物のパターンだと思います。

現金で支払うと、レシートはその場でもらいますが、クレジットカードの場合は請求書として、最短でも翌月に来ますよね。
そうすると、本当に買う必要があったか?の振り返りが出来る絶好のチャンスです✨

ファンキー

DOCOMO使ってるならdカードおすすめです。子育て応援キャンペーンやってますし。

あや

皆さん回答ありがとうございます、様々な意見ありがとうございます。
賢く使えばクレジットカードでもいいかなと思いますがやはり少し不安もあり…、まずは一ヶ月試してみようかと思います😆