※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさこ
子育て・グッズ

小1の女の子がおしっこを便器の外に漏らしてしまう問題で悩んでいます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

小1の女の子ですがおしっこが便器の外に漏れます。
一年前くらいから急に、便器のすぐ下におしっこが水たまりのようになっていることがあり、犯人は娘でした。
それまではそんなことなかったのですが…
最初はたまに程度だったのでちゃんとすわるよう言い聞かせてたのですが、最近では毎日です。どんな風にしているのか実際に観察しましたが、普通に座っており、前に座らせたり後ろに座らせたりいろいろ試しましたが、勢いよく前にとんだり勢いがなければ太ももをつたったりでおしっこが便器と便座の間にたまり、そこから床に垂れていっているようなのです。

同じような女の子のママさんいらっしゃいますか?家でなら片付ければすむ話ですが、学校のことや友達の家にお邪魔するようになった時のことを考えると焦ってしまい口うるさくしてしまいます(>_<)

コメント

さんぴん茶

便器に深く座って足を閉じて、若干前屈みになったら改善しませんかね?お股の位置が太ももより下にあれば伝ってこないんじゃないかな?と思いました。

• きさこ

きさこ

回答ありがとうございます!
    足は閉じてるのですが、もしかしたらぎゅっと閉じすぎて股の位置が上なのかもしれません、前屈みになるのを意識させるようにしてみます(>_<)!

• 2月1日
ルルロロ

うちの娘もおしっこを便器の外に漏らしてました。毎回トイレ掃除も大変です。今はもう大きくなったのでそんなには汚しませんがたまにやっちゃってます。排尿の勢いがすごいのか、
人より上向きに出てるのかわかりませんが、私の娘も見た目は普通に座って用を足していました。
仕方ないのでおしっこ吸い取りパットというものを購入してずっと使ってます。すごく便利です。
ちなみに旦那もたまに漏らせてます。。(座ってしてもらってるので)

• きさこ

きさこ

回答ありがとうございます!同じような経験があるとのことでほっとしました。掃除大変ですよね、うちは便座カバーもトイレマットも汚れるので取り外して、トイレットペーパーやクリーナーで毎回ふいてて消費がすごいです。おしっこ吸い取りマットはいいですね!さっそくドラッグストアで探してみます(*^^*)
    うちも旦那は座ってするのでもしかしたら旦那が犯人のときもあるかもしれません(笑)

• 2月1日
さな

うちの娘もかなり飛び散ります😱
なのでさせるときは股をキュッと私が指で押さえて飛び散らないようにしています。。補助便座にはつきますが(>人<;)
外では補助便座がないので本人が前かがみになるので飛び散らないです!

• きさこ

きさこ

回答ありがとうございます!
    さなさんの娘さんも飛び散るのですね(>_<)
    もうすぐ8歳なので、なかなか一緒にトイレに入るということもなく1人で行かせる場合が多いのですが、やはり変な体勢でしてないかこまめに見る方がよさそうですね(*◊*;)前かがみ、意識させてみます!

• 2月1日