※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 きょん
家族・旦那

義妹に関する相談です。私32歳(子ども4歳3歳0歳の3人)旦那39歳義妹36…

義妹に関する相談です。
私32歳(子ども4歳3歳0歳の3人)
旦那39歳
義妹36歳(3月初めに、出産予定)

私の第3子出産と同時に義妹の(年齢は上ですが利便上この呼び名にしておきます。)妊娠が判明しました。
おめでたいことなのでそれはよかったのですが、そのあとお下がりをくれという無言のアピール。でもうちも使ってるものばかりなのでホントにあげられず😅
うちは義母にかってもらったものなんてないのに買ってもらってる。など色々ありました。まぁこれは完全に愚痴ですのでおいておいて。

本題です。
年明けてからの健診でお腹の子に染色体異常が認められたそうです。
先日大きな病院に転院して検査したらしいのですがそこでも同じ事をいわれたみたいです。生まれても長くはいきられないと。。
なんの染色体異常かは私も旦那もしりません。旦那にメールできました。

私が直接的にきいたわけではないので義母にコンタクトはとってません。
相談したいのは生まれてからです。長くはいきられないとは聞きましたが生きてくれればうれしいです。
しかし、障害がある場合。そしてなくなってしまった場合は義妹や義母に対してどのように接すればいいでしょうか。

生まれる前から葬儀の話しはと思い旦那にも話してませんが私は葬儀には出席しないつもりです。

理由は子どもたちがいるから。

しかし、親戚ですのでこれからも子どもたちに会う機会は、あります。
うちの一番下は同学年になる予定です。
その子が成長していくのをみるのはつらいのではないかと思います。どう接すればいいでしょうか。
勿論、亡くなることを望んではいません。元々、私たちが結婚したから結婚したみたいな義妹なので。。子どももこっちは、3人もできてるのにみたいなことも言われてたみたいです。
アドバイスお願い致します。


コメント

たゆと

私ならもし葬儀にとなってしまったら直接義理の妹さんに「身内として見送りたいから出席したいけど、もし子どもの姿を見るのが辛いなら落ち着いてからお線香をあげにいきたいと思っているのだけどどうかな?」と。相手の気持ちは考えてもわかりませんので、聞くしかないと思っています。

  •  きょん

    きょん

    ご回答ありがとうございます。
    てっきり私はでないほうがいいもんだと思っていました。
    決めつけないで相手の気持ちを聞くのも大事ですよね。

    • 1月31日
  • たゆと

    たゆと

    私は妊娠三回で産まれた子は1人です。私なら葬儀に出てくれた方が嬉しいですよ!短い命の子であってもたくさんの人が忘れず供養してくれるのは嬉しいです。

    • 2月1日
WVYukI

私はまた違った感じですが、私が第1子妊娠中に義弟の彼女が妊娠しました。彼女は社会人で義弟は留年して大学生だったので義母は中絶しなさいと言ったので、結局中絶することを選び、今は私は理解できない理由ですが、妊娠、中絶させた責任として2人は結婚してうちの1番下の子と同じ年の子がいます。
完全に私の意見ですが、一応親戚でも率直に言えば関係ないので、普通に今まで通りでいいと思いますよ。
同学年の子供で、1人は成長できてうちの子の成長は見れないとなると思いますが、染色体異常になったものは仕方ないと思いますこればかりは誰も攻めること出来ないと思いますけどね。
障害があってもなくても、そこで、産むか産まないかは義妹さんご夫婦次第ですし、今後きょんさん夫婦が色々言われることにもなるし、同じ年のきょんさんのお子さんが悪者になるかもしれませんが、何か出来ることがあれば手伝いますよっていうぐらいの気持ちでいいと思います。
葬儀は旦那さんときょんさんが決めればいいかなと思います。

  •  きょん

    きょん

    回答ありがとうございます。実は私も1度流産しておりまして。ちょうどキャサリン妃と同じぐらいだったのです。まったくテレビでしか知らない人なのにジョージ王子が誕生したときに私も生んでたときだったのかなとふと思ったことがありまして。。

    義妹は8ヶ月?にはいったところでわかったので産む方向しかないようです。
    産む生まないは私がいうことではないとはわかってます。
    なにか手伝えることは手伝うよという精神、参考にさせていただきます!

    • 1月31日