※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘の歯磨き、食後と寝る前がいいですが、授乳後に寝てしまいます。起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

娘の歯磨きを食後と寝る前にしよと思ってるのですが、
いつも入浴後の授乳後そのまま寝てしまいます💦
出来れば起こしたくないんですが、皆さんならどうしますか?

コメント

werewolf

夜間も授乳ありますか?そのときしないなら寝る前にこだわってもしかたないから、お風呂前の歯磨きにしたらどうでしょう。
それから、しっかり授乳して、歯磨きして、ちょっと落ち着いたらお風呂にして、
風呂のあとの水分補給は白湯にするとか?

• M

M

一度だけあります💦
    なるほど!☺️白湯の後わ授乳無しってことですか?

• 1月31日
  • werewolf

werewolf

夜中の授乳は、どっちにしろあると思いますけど、ママも眠いだろうしそこまで気にしなくてもいいかなと…。
    1日1.2回でもしっかり歯磨きしたらいいと思いますし、授乳は気にせずします。
    ちなみにわたしは、まだ授乳してたころはお風呂でガーゼで歯をふいてました。風呂あがりの授乳も夜間の授乳もして、そのまま寝かしてた…というか添い乳で自分も寝てました笑
    歯磨きは1歳半頃から言うこときいてしっかり磨かせてくれるようになりました。

• 2月1日
  • M

M

そうなんですね!!
    安心しました☺️✨
    歯磨きわまだまださきでいいてゆうことですね😊

• 2月1日
  • werewolf

werewolf

先でいいというか、できるならしたほうがいいと思うけど、朝晩やるとか毎食後やるより、1日一回でもしっかり磨くのが大事みたいです。
    歯みがき嫌がるうちはガーゼで磨いてましたが、噛まれて痛いから歯ブラシにかえて、それでもいやがるからあまり磨いてなかったですが、1歳半ごろから嫌がっても無理やり磨いてたら、おとなしくなってきました。
    おさえつけて磨くのはかわいそうだけど、虫歯になって歯医者にいくほうがかわいそうなので、心を鬼にして押さえつけて磨いてたら、慣れてきたみたいです。

• 2月2日
  • M

M

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ひーこ1011

寝てしまった時、気になるならガーゼで拭いてあげるだけで良いと歯科衛生士さんが言ってました!

なので、お風呂前に歯磨きしておいて、気になるなら授乳後ガーゼで拭いてあげたら良いと思いますよ☆
私は起こしちゃうと嫌なので、夜間授乳とかも飲んでもそのまま寝かせときました(^^;

• M

M

そうなんですね😌
    私も起こすの嫌なんでそのまま寝かしとくかもです😂

• 1月31日
mako

うちはまだ2本生えてきたくらいなのですが、よく忘れてそのまま寝かせてしまいます😫
就寝からそんなに経っていなければ起きないので、ガーゼを突っ込んでさっと拭いています😅
ふえぇぇ?!😲って言うこともありますが大体そのままパタンと寝てくれます😁

• M

M

うちの子も二本生えてきたぐらいです☺️
    ちゃんと寝てくれるんですね!
    うちの子絶対目覚める気がします(笑)
    でも明日やってみます!😂

• 1月31日