※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が水分を飲むとむせる問題があります。哺乳瓶は大丈夫で、ストローなどではむせるようです。水分摂取に困っています。何かおすすめの対策がありますか?

7ヶ月の息子がいます。
離乳食はよく食べる子なのですが、水分のムセがよくあります(´・・`)
ストローも飲めるのですが、吸い込みすぎなのか毎回と言っていいほどむせます。ストローが合わないのかと思い、マグマグを3つ変えましたが同じくむせます(´д⊂)
じゃあストローがダメなのかと思って、コップやスプーンにもしましたが、ムセます(´・ω・`)
哺乳瓶は慣れていてセルフのみでもむせません。
座る姿勢にすると私の顔を見上げて上向きになってしまうのがむせる原因なのかと思ってます。
なので、食事中なかなか水分が取れません。哺乳瓶のミルクなどで水分が取れていれば無理にスプーンやストローで飲む必要はないのでしょうか?
おすすめのマグマグとかある方は教えてください。

コメント

(^O^)

うちの子もむせてました!
1歳半くらいまでありました😅

• やなぎ

やなぎ

やっぱりむせるものなんですね>_<
    かわいそうですが、成長に合わせて様子見ながら練習してくしかないんですね。

• 1月31日
豆大福

うちの子もまだむせますよ😌
勢いよく吸いすぎなんだと思いますが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います✨

• やなぎ

やなぎ

やっぱりむせるものなんですね。結構苦しそうにむせるのでかわいそうになってしまって(;_;)私も積極的に水分をあげてないんです。
    焦らず見守りながらやりたいと思います。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

娘も、一気に飲んだらよく咳き込んでいました!

ストローを咥えさすと、吸い込むだけ吸い込んで咳き込むので、ちょっとしか飲ませないようにしています。

ご飯の時は、ひとくち?ひとすい?というのか、
ほんの一瞬吸い込んだだけで、ストローを口から外してます😅

一瞬でも飲めたらいいかな、と思い、食事中の水分補給はそれを何回か繰り返しています😅

それ以外の水分補給も、ちょっと飲ませては口からストローを外し、また咥えさせて、ってしてます!

うちはそれで咳き込みがなくなったので、一度試されてみてください😌
スプーンでもむせちゃうみたいなので、あまり関係なかったらすみません🙏🏻

• やなぎ

やなぎ

一口でストロー離したいんですけど、私が下手くそでタイミング悪くてむせてしまって(´;ω;`)
    タイミング見てうまく吸い過ぎず一口飲みできるように練習してみます。

• 1月31日
いーきー

うちの子もよくむせてましたのでこちらで質問したことがあります!!😭

その時にストローのみが下手くその子は案外コップのみが上手と教えていただいて、コップであげたりしてました☆確かにコップの時はむせなかったです!!

あとは哺乳瓶や乳首を吸う時にすごく力がいるのでストローもその感覚で吸ってしまって水分が入りすぎてるのだとも教えていただきました。

今は上手に飲めるようになってるので吸う力を学習したのかなぁと思ってます!!

• やなぎ

やなぎ

コップもやってみたのですがガボガボしてダラダラこぼしてむせてしまって(´;ω;`)もう少し大きくなったらストローもコップも少しずつ学んでくれますかね。焦らずゆっくりやって行こうと思います。

• 1月31日